続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

2012-01-01から1年間の記事一覧

85.ロキ、時計を巻く(ビーカー家2)

キルケの出勤後、ロキは暇になったのか時計を巻き始めました。 自分で時計を巻くシムなんてめったに見ない気がする……!と思ったんですが、よく考えるとこの時計を置くこと自体があまりないので比較対象がありません。 遊び好きが低いとやるのでしょうか? ナ…

84.ロキ、口論する(ビーカー家1)

ビーカー家です。こんな場所に建ってます。 家族はこんな。 ロキ・ビーカーとキルケの夫婦にナーヴァス・サブジェクト。 ご存じの方は多いと思いますが、夫婦とナーヴァスは赤の他人です。 ロキはシングルズの一人、エリンの兄です。 ナーヴァスは故人となっ…

83.オリーヴ、チェスをする(スペクター家4)

ナーヴァスととりあえず友達にはなったので、家に呼んでみました。 ちなみにヴァンパイアとの友情は進展せず。カードゲームって友好度はあまり上がらないんですね。 いきなりダーティージョークをかますナーヴァス。 オリーヴはまじめだからどうかな……その意…

82.オリーヴ、料理する(スペクター家3)

カードゲームってよく見ると、ほんとに細かくできてるんですよね。 ゲーム内時間で数時間見ましたが、同じ手が出ることがありません。2人、3人、4人のプレイヤーにそれぞれ対応しているし。 これはタウニーが増えて3人になり、オリーヴが勝ったところ。 さら…

81.オリーヴ、ダウンタウンに行く(スペクター家2)

夜になっても体力がありあまっているし、服が地味なので買い物に行ってみることにしました。 オリーヴはやっぱりジプシー服で! 髪型はカスタムで、NeptuneSuzyさんのものです。 http://www.ts2creations.com/dhairmedieval.htm 本人も喜んでいてよかったで…

80.オリーヴ、墓地を整備する(スペクター家1)

スペクター家にやってきました。 この家(世帯でなく)はほとんどプレイしたことがありません。 改めて見てみるとけっこうこぢんまりした家です。もっとお城みたいな家かと思ってた。 スペクター家名物、墓地もあります。 中もすっきりしていて意外と使いや…

79.リップ、父と仲良くなる(グラント家4)

リップが今度こそA+を取ってきました。 なんでこんな半端な場所で喜んでいるかというと、ドアの向こうのトイレの中に将軍がいるからです。 ほほえましいけどトイレくらいゆっくりさせろ、と将軍も思ってるに違いない。 友達としてミケ家の長女を連れてきまし…

78.リップ、料理する(グラント家3)

前回の誕生日直後、リップが将軍に話しかけました。 どちらも微マイナスですが、大人とティーンなので喧嘩になったりはしません。 その後台所の床で語り合い、すっかり友達になった二人です。 「なるほどリップにもいろいろ考えることがあるんだな」と将軍は…

77.バック、成長する(グラント家2)

登校初日、バックがA+を取ってきました。 でも将軍が帰ってくるのは4時なのでひとりで喜んでいます。 今回の第一目標はリップにいい成績を取ってもらうことです。そのためにバイトも辞めさせました。 リップは将軍との友好度がマイナスなので宿題教えてもら…

76.タンク、大学に行く(グラント家1)

さて久しぶりのストレンジタウンです。自分でも久々のグラント家。 ここはシングルファーザーと3人の息子の4人家族なんですが、改めて思い出を見てみると、父親の将軍は奥さんと別れていたということを知って驚きました。 しかし系図の中ではこの奥さん、と…

スーパーナチュラル化するサンセットバレー(補足)

画像はありません。 スーパーナチュラル化したサンセットバレーでスーパーナチュラル化した若い人たちに、今の進展を切った状態で子供を作ったりさせてみようかなーと、ちょっと入ってみました。 しかし途中から全然違う方向に。 というのも、まず妖精サイク…

スーパーナチュラル化するサンセットバレー(3)

ブリッジポートのマンションの一室をエリクサーショップに改造する件は無事に終了しました。必要なのはエリクサーショップ用のレジだけなんですね。こういう町ならビルの一室にこういうわけわからん店があるのもアリかと。 ただ、レジを見つけるのに苦労しま…

スーパーナチュラル化するサンセットバレー(2)

コメント欄で心配しておられましたが、「超自然シムを自動で増やさない」オプションがあるので、それを設定しておけばこういう状態にはなりません。 正確には「超自然シムを自動で増やす」オプションで、デフォルトではすべてがオンになっています。 オプシ…

スーパーナチュラル化するサンセットバレー(1)

私、完全に間違ってました。すみません。黄色い枠が付くのは魔法使いでした。ムーンライトフォールズの三姉妹を動かしたときに、魔法使いの枠が赤っぽくて、ヴァンパイアと紛らわしいなと思ったような記憶があったんですよね……。 整理しておくと、知り合い欄…

スーパーナチュラルの遺伝

※19/09/26追記:枠の色の話が間違っていますが、その後の記事で訂正されます。 画像もない記事です。 スーパーナチュラルには、ゲーム内では「超自然的シム」の意味があるようで、「スーパーナチュラルに会う」みたいな願望が出たりします。日本語版はどうな…

スーパーナチュラルを入れてみる(ムーンライトフォールズ)

そしてまた2か月。 旧プレザントビューを動かしたあと、今回のインストール後初めての、新品のリバーブロッサムヒルズをちょっと動かし、旧ベローナビルが気になったのでそっちに戻って、あまりにも町並みが適当なのでちょっと町として整えたいと思ったりし…

75.ヘラ、宇宙人顔をする(グッディー家5)

フェイスに廊下の鏡でカリスマを上げさせていたら、ハーバートが寄ってきました。 用もないのに廊下の額を鑑賞しています。 ところでこれは蝶の標本みたいな額なんですが、 これを鑑賞すると自然の趣味が上がるんですね。 この家にはバスタブがないので、き…

74.ヘラ、いい成績を取る(グッディー家4)

さらに次の日だと思います。 これもフェリシアじゃないかと思うんですが、タンク・グラントを連れてきました。 またスマッスル。ステレオを置いてダンス空間が確保できそうなのはここだけなんですが、玄関のすぐ内側なのでけっこう邪魔です。 ヘラがA+を取っ…

73.ハーバート、立ったまま寝る(グッディー家3)

前回の直後、帰宅したフェイスのあとをオフィーリアがついていったので、フェイスにもいたずらするつもりかと思いましたが話をしたかっただけみたいです。しかしフェイスはすぐシャワーを浴びに行ってしまいました。 フェイスは高校の校長ですが、制服があり…

72.フィオナ、泣かされる(グッディー家2)

引っ越ししたので挨拶の人がやって来ました。 スミス夫妻とジェシカ・ピカソ。 よく来るタラ・キャットは最初に住まわせたときにすでに来ていて、夫婦と親友になっています。 血のつながりがないとはいえ生まれたときから一緒なので、フェイスとヘラは仲良し…

71.ハーバート、ハートが消える(グッディー家1)

アパートライフでカタログに配布されるグッディー家。 アパートライフで合ってますよね? 彼らのバイオを見ると「旅行好き」と書いてあるのでやや不安なんですが、彼らの服はアパートのはず。 老夫婦だけの家族です。 家に住まわせると夫のハーバートが妻の…

ナニーで子育て

例によって、ゼロ代目プレザントビューを動かしていました。「宇宙人の遺伝子」カテゴリの前回の記事のときは子供が生まれてなかった宇宙人の子に子供が生まれたのですが、父親は普通目だったのにその子が宇宙人の目だったのでびっくりしました。 ところでこ…

70.ミルドレッド、踊る(ギャヴィガン家8)

女の子のミルドレッド。 似た感じでしょうか。肌色はこの子の方が薄いです。 性格はやはり、きれい好き、活発、快活が極端に高い形でした。 遊び好きが低いのに、すぐ踊りに行きました。 つい何枚も撮ってしまう踊り姿。 一方、男の子のニールが眠くなったの…

69.アイゼイア、くすぐる(ギャヴィガン家7)

夜中にひとりでジュースを飲むアイゼイア。 ふと見ると、オーブンにカップが載ったままになっていました。 やりかけで学校に行ったんでしょう。 なんだか寂しげ。 こうなると指示しないと再開しないんですよね。 宿題もたまってた。金曜の夜だから週末にやっ…

68.メアリー、狼に睨まれる(ギャヴィガン家6)

キッチンが狭いので、哺乳びんはすぐここに置かれることになります。 スキンが違うように見えますが、てかっているのは光の加減です。 それを拾うネイサン。 そのまま子供を置いて出勤。 待てコラ。 この子はメアリーが一応ベッドに戻したんですが(指示だっ…

67.ネイサン、販売する(ギャヴィガン家5)

トレーニングを終えたネイサン。この日は休みで暇なので、願望にあった「レモネードを売る」をやってみることにしました。 レモネードスタンド自体は子供の希望で置いてあります。 しかしこの家は端にあるので向こうはただの砂漠です。バグダッドカフェの周…

66.ネイサン、疲れる(ギャヴィガン家4)

アイゼイアもバック・グラントを連れて帰ってきました。 MODは入れたものの、これはこれでけっこう偏っているような。 「何をそんなにカリカリしているのさベイビー」 「ベイビーじゃねぇ!」 メアリーマックを断るときの子供って、異様に力が入ってますよね…

65.メアリー、寝そべる(ギャヴィガン家3)

ナーヴァス「あ、窓の外に何か?」 「えっ?」 ばっしゃぁぁん。 すごい勢いです。 泣かされるメアリー。 「オーノー。ナーヴァス、ぼくのワイフになんてことしてくれるんだい」 とネイサンが言ってるように見えますが、実は2階で風呂に入ろうとしたのに彼ら…

64.メアリー、真顔になる(ギャヴィガン家2)

ここでも食事を作ってくれたのは夫でした。 この家はみんなスキルがないのでランチミートサンド。 メアリーは子供を振り回しに行ってました。 空が暗いですが、雨降ってます。 わざわざ雨の中でそんなことしなくてもよかろうに。 そのあと食事しに入ってきま…

63.ギャヴィガン家、引っ越す(ギャヴィガン家1)

アパートライフでカタログに配布されるギャヴィガン家です。 妻が家族願望ですぐに子供を欲しがるため、寝室は最低3つは欲しいと思ったのですが、アパートライフに付いてくる家にはそういうのがないので本体付属のヴィクトリア風の家にしました。 この家は値…