続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

スーパーナチュラルを入れてみる(ムーンライトフォールズ)

そしてまた2か月。
旧プレザントビューを動かしたあと、今回のインストール後初めての、新品のリバーブロッサムヒルズをちょっと動かし、旧ベローナビルが気になったのでそっちに戻って、あまりにも町並みが適当なのでちょっと町として整えたいと思ったりしているところです。
なぜその合間にストレンジタウンを動かしてブログを更新しないのでしょうか。謎です。
ところで、3の方は前回ブログに書いたあと全然起動してなかったんですが、スーパーナチュラルの話をあちこちで見かけてふとひらめいた。
そういえば以前、人外みたいなシムを作れてそれが遺伝とかするような拡張が出たらほしいなーと思ってたんですよね。まさか本当に出るとは思いませんでした。
2のストレンジタウンでも似たようなことをやっていますが、ネコの一族はカスタムスキンを入れてるだけだし、ほかにまともに遺伝とかあるのは宇宙人と植物シムだけなのでやはり少々物足りない。
で、今回の超常シムやヴァンパイアを抑制する機能が付いたというのを見かけて、逆に抑制しなかったら従来のサンセットバレーとかも人外だらけに、それどころかほかのデフォルトシムもモンスターになったりするのかしら〜と俄然楽しみになってきて、スーパーナチュラルとレイトナイトとショウタイムを衝動買いしました。これで入ってないのはペットだけ。ペットは入れないつもりです。実は2でさえ「ペットいらなかったかも……」と思ってるんですよね……。動物そのものはかわいいけど世話はめんどくさいし、ペット飼いたい願望とか超うざい。
これだけ入れても3の方は2のようにすべての家族をコントロールすることができないので、やっぱりメインは2になると思います。3は思わぬエラーで続行不能になりそうな気もするし、適当に眺める程度で。
ところで今回、久しぶりにプレイするに当たってノートPCに一からインストールし直してみました。DL版が多いのでダウンロードに時間がかかって数日がかりです。やっとスーパーナチュラルまで入ったのですが、画質はそこそこなものの、まあ動いているようです。ツインブルックとかは動かしてないですけど。あのマップは好きですが、引っかかりやすい感じもしますね。
しかしこういう感じで、たまにしかプレイしないのにまとめてEPとか入れちゃうので(SPは今のところ買ってません)、いろいろな要素があっても全然ちゃんと見れてる感じがしません。家具類とかも。
3の出来合いの家って2と違ってそのままでもわりと使えてしまうので、新しい家具をあまりきちんと見ないのも原因だと思います。
あと、今回サンセットバレーを見てて「こんなところに公園が!」とか驚いたんですが、結局3でも基本子育てばっかりしてるのでそれ以外の要素をあんまり知らないんですよね〜。もったいない。
とりあえず、動作確認がてら付属マップは全部、ちょっとずつ動かしてみました。ブリッジポートのとってつけたような都会っぷりにはちょっと笑えるものがありますね。景色とかは楽しいけど空き地は少ないし、使い勝手は難しい感じがします。というのも基本が家族プレイだからだと思いますが。
で、スーパーナチュラルですが、一番気になってたのが「Charmedに酷似している」というクランプルボトム家。


f:id:sakuramochi-kanari:20120910234150j:plain
ほんとだー。
魔女三人姉妹というだけでそんな感じですが、三女はやっぱりアリッサ・ミラノに似てる感じがしないでもない。長女と次女は似てませんけど。背後に写っているのは次女です。
家も、玄関を入ってホールがあって、左が居間、右が台所、広めのサンルームがあるあたりもよく再現されてます。それからなんといっても、


f:id:sakuramochi-kanari:20120910234151j:plain
屋根裏に魔法書が置いてあるあたりはヤバイともいえる再現度。
あとで、これは錬金術のスキルを上げる装置だとわかったんですが、むしろこの家に置いたときのビジュアルからこの装置の形が作られたんじゃないかと思うほど。


しかし世帯自体は成人女性3人で退屈なので、マップで一番難度が高い家を見てみたらワーウルフ一家でした。ワーウルフは満月の夜だけワーウルフになったりするわけではなくて、いつでもなれるみたいですね。
幼児が家具を引っかいて壊すのもおもしろい。これは犬のしぐさですよね。


f:id:sakuramochi-kanari:20120910234152j:plain
幼児がいるので親が仕事に行くときにベビーシッターを頼んだら、これが妖精。シュール。
服とか顔とかメガネとかが全然妖精っぽくないのもシュールさを増してます。
移動するときは飛ぶんですが、階段を上り下りするときは飛ばないのもおかしい。これはこの家のティーンエイジャーが連れてきた友達と鬼ごっこをしているところです。
友達もアイコンに黄色い枠が付いていたので人間じゃないと思うんですが、何なのかわかりません。ゾンビかな? ゾンビも家系とかあるんでしょうか。意味がわからん。おもしろいです。