続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

スーパーナチュラルの遺伝

※19/09/26追記:枠の色の話が間違っていますが、その後の記事で訂正されます。


画像もない記事です。
スーパーナチュラルには、ゲーム内では「超自然的シム」の意味があるようで、「スーパーナチュラルに会う」みたいな願望が出たりします。日本語版はどうなっているのでしょう。
で、別の種類のスーパーナチュラルが子供を作ったりしたらどうなるのか、シム作成画面で簡易的に確認してみました。
シム作成画面で作れるのはワーウルフ、妖精、魔法使い、ヴァンパイア、ジーニー(ランプの精)、幽霊です。もう一つあったような気もするんですけど……。とにかくゾンビは作れません。
で、両親に別々の種族を選ぶと、子供は半々でどっちかになるみたいです。両方の特徴を兼ね備えたりはしないんですねー。つまり、妖精の羽のあるワーウルフとかは無理と。ただ、親の片方がジーニーだと、子供がジーニーでなくとも肌色は遺伝するようです。
ここでワーウルフと妖精を両親に持つシムを作ったらワーウルフができたのですが、さらにジーニーを作ってこのワーウルフとのあいだに子供を作ってみたら妖精はできないようです。シム作成画面では全体で8人しか入らなくてあんまりたくさんは作れないのでサンプルは少ないんですけど。やはり隔世遺伝はしないってことですかね。


ムーンライトフォールズにはサマードリーム家のオベロンとティターニアがいるようなのも気になるんですが、とりあえず手持ちのEPは全部入ったので新しいマップなんかはあとでじっくり遊ぼうかと思います。
っていってると、結局これまでさんざん遊んだリバービューの、さんざん遊んだブローク家とかを遊び倒すことになりそうな気もしますけど。あの家お気に入りなんですよね。特にフロはいい!
ただ今回は、EPを一つずつインストールしながら動作チェックをするのにサンセットバレーにカタログのウィリアムズ家を置いて使ったので、しばらくこれで遊びます。
本体のみで立ち上げたときに「世帯を選ぶ」というのがなくて、新規作成かカタログ世帯を配置するしかできなかったのでこの一家にしたんですが、本体のみだとそういうものなんでしょうか。ひょっとして仕様が変わったのかと驚きましたが、あとから増えたマップではちゃんと「世帯を選ぶ」オプションがありました。
このマップには当然、最初はスーパーナチュラルもいないしセレブもいません。今のところは抑制もせず、MODも全く入れないで、こういうのが本当に増えていくのかどうか観察しています。
枠が黄色いのがゾンビなのかどうかイマイチ確証がないのですが、あれがゾンビだとすると、現時点で一番多いのはゾンビです。満月を過ぎたからかもしれない。満月に増えるんですかね? と思ったら、満月にわいて出るゾンビと種族(なのか?)のゾンビは別物みたいですね。
ウィリアムズ家の妻エイミーは科学キャリアで上司がボイド・ウェインライトなんですが、この人がゾンビのようです。しかもセレブ(星一つ)。そのせいでエイミーもセレブになってしまいました。
夫のマーリーはジャーナリストキャリアで上司はフィオナ・マキリッシュですが、彼女はヴァンパイアです。しかもセレブ(星一つ)。ほかにもヴァンパイアは一人確認しています。
フィオナのパーティーに招待されたので行ってみたら、ルームメイトだったか仕事仲間だったか、とにかく独身者ばかりで住んでいる家の女性の一人(たしかタマラ)がワーウルフっぽかったです。
ジーニーはたぶん自然発生しないですよね。あと、妖精と魔法使いは見てないんですが、ジョカスタ・バチェラーに羽根が生えていたような気も……。しかし、街の編集とかから見るポップアップではこの辺わかりにくいです。知り合いになるか、家に入るとわかると思うんですが、ウィリアムズ家に例によって幼児が二人いたりするので、目を離した隙に削除とかされたくない。いつものように子育てばかりしてて公園にさえ行ったことがないので、街の編集でしか住人の様子がわからないのです。まあ、おいおいわかるかもしれません。
こんな感じでプレイシム以外は人外ばかりになったりするんでしょうか。そりゃ抑制もしたくなるわ。とりあえず私はしませんけど。あ、あと末っ子が例の人形をもらったので今度こそ人間にする薬を。錬金術にその薬がないようなのが納得いかん。