続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

スーパーナチュラル化するサンセットバレー(1)

私、完全に間違ってました。すみません。黄色い枠が付くのは魔法使いでした。ムーンライトフォールズの三姉妹を動かしたときに、魔法使いの枠が赤っぽくて、ヴァンパイアと紛らわしいなと思ったような記憶があったんですよね……。
整理しておくと、知り合い欄のアイコンの枠の色は次の通りのようです。
ピンク……ヴァンパイア
黄色……魔法使い
茶色……ワーウルフ
緑……妖精
幽霊は色が付かないようです。
ミイラ、ジーニーについては、あったとしても未確認。勝手には生成されませんよね。しかしジーニーの特殊能力を把握していませんが、ジーニーの肌の色が混じるとすると、普通の人間肌のジーニーというのもできてしまうのでは? そしたらアイコンの枠に色がないと区別できません。
シム作成画面で作成できるのはヴァンパイア、魔法使い、ワーウルフ、妖精、幽霊、ジーニーの6種類で間違いありません。もう一つあると思ったのは人間という選択肢があるからでした。
ところでプレビューとかを見たときに「爬虫類みたいな人はいないのか」と思ったんですが、人を等身大のカエルにする魔法というのがあるんですね。これちょっとやってみたい。ムーンライトフォールズでデフォルトの魔法使いを使うと簡単そうですが、人間状態から魔法使いにする方法を模索中です。やっぱりエリクサーを使うのかしら。


デフォルトの設定のままでサンセットバレーを動かしていたら順調に人外が増え、今では普通の人間を探すのが難しいくらいです。ただ、子供やティーン、あとNPCやホームレスタウニーはランダムで人外になる対象ではないのかも? ムーンライトフォールズでは妖精のベビーシッターが来ましたが、あそこのマップだと最初からそういう設定のNPCがいるのかもしれません。
ただ、人外は増えているけど子供は増えませんね……。「長い」設定でやってて、カップルで暮らす人はちょこちょこいるんですが、子供はできてないようです。やっぱり子供を増やそうと思ったら自分で手を入れるしかないのか……。MODを入れるのは最後の手段としたいので、とりあえずは自分で試行錯誤しようと思っていますが。この辺の調整をしようと思うとやっぱり3はめんどくさい。
しかしここまでの流れからするとデフォルトでこれほど人外が増える方向を望んでいるプレイヤーは少数派のような気がしますが、よくここまで思い切ったものです。個人的にはほめてあげたい。


というわけで、そんなカオスなサンセットバレーの様子をご紹介します。デフォルトシムに思い入れのある方にはショックな画像もあるかもしれないのでご注意ください。あとネタバレもあるのかも。



f:id:sakuramochi-kanari:20120913112017j:plain
家の前を通りかかったゼルダ・メイさん。妖精です。
そういえばここの妖精はみんなまじめに歩いています。
この道の先にセキモト家があるんですが、彼女はレイトンと恋仲らしく、いつのまにか同居していました。


f:id:sakuramochi-kanari:20120913112018j:plain
ナンシー・ランドグラーブさん。妖精です。
彼女はある施設に子供が「妖精探し」に行ったときに見つけた妖精で、そうやって見つけるとすぐ友達になるらしく、パーティーに呼んでみました。探しに行った子はこの子ではないんですけど。ウィリアムズ家にはデフォルトで幼児がいますが、あと2人女の子が生まれ、これは次女です。
「まあっ、魔法使いなんて非科学的な!」


f:id:sakuramochi-kanari:20120913112019j:plain
ジョカスタ・バチェラーさん。妖精です。妖精率高し。


f:id:sakuramochi-kanari:20120913112020j:plain
映画館の前でワーウルフ発見。
ジェフリー・ランドグラーブさんです。
奥さんは妖精なのに……。


f:id:sakuramochi-kanari:20120913112021j:plain
イクバル・アルビさんはヴァンパイアでした。
ヴァンパイアも多いのは、レイトナイトを入れた時点で多少作られていたんだと思います。
しゃべっているのはウィリアムズ家の夫マーリー。


f:id:sakuramochi-kanari:20120913112022j:plain
ベンチを壊すジェフリーさん。
これを見るまでは、この動作は幼児しかしないんだと思ってました。甘かった。


f:id:sakuramochi-kanari:20120913112023j:plain
そのとき、バスター・クラベル氏(ヴァンパイア)がマーリーに怪光線を!
ひょっとしてヴァンパイアに変えられてしまうのでは?とわくわくしましたが、嫌がらせをされただけみたいです。
でもこのあと両方にプラスが出てました。アイコンには確か「性格の悪いヴァンパイアに襲われる」みたいなことが書かれていた気がしたんですけど。
ここで「ベンチ壊してやったぜ」とご満悦のジェフリー氏。


f:id:sakuramochi-kanari:20120913112024j:plain
みんなにあきれられています。
「ジェフリーが」
「ジェフリーが」
「ベンチを」
座っているのは魔法使いのボイド・ウェインライトさん。魔法使いは見た目が変わらないのでわかりません。また、今までのところ、魔法を使っているのも見たことがありません。判別できるのは移動でほうきを使っているときだけ。
Lessonsを見ると魔法使いが魔法を使うにはワンドが必要みたいなんですが(高レベルだと必要ない模様)、こうやってランダムで変えられた魔法使いにはワンドは支給されてないのかも。レベル上げもいるのかもしれません。