続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

スーパーナチュラル化するサンセットバレー(2)

コメント欄で心配しておられましたが、「超自然シムを自動で増やさない」オプションがあるので、それを設定しておけばこういう状態にはなりません。
正確には「超自然シムを自動で増やす」オプションで、デフォルトではすべてがオンになっています。
オプション画面の右端の「上級人口調整」みたいな名前のタブです。今、3の方は内部カメラでしか画像が撮れない状態なので、このオプションの画面写真は載せられないのですが。
ヴァンパイア、ワーウルフ、妖精と、セレブ(レイトナイトがあれば)、ジーニー(ショウタイムがあれば)、ペットと馬(ペットがあれば)の自然増殖オンオフがあります。マップ上にすでに存在する場合、それが削除されたりはしません。
説明をよく読むと「町の進展と共に」と書いてあるので、町の進展をオフにするとたとえこれらがオンであっても増えない感じです。でもなにかあったら困るという場合はオフにしておいた方が無難でしょうか。
ほかに、「アクティブ世帯のシムのセレブレベルを上げない」オプションもあります。いや、「上げる」オプションか? ややこしいな。とにかくデフォルトと反対を選ぶと上がらなくなるようです。
ゾンビは特殊で、満月の夜にわいて出る仕様なので、種族とは違うようです。が、英語Wikiには「永久的なゾンビにする方法もある」と書いてあったんですよねー。どうするのかわかりませんが、やっぱり魔法かも。
ゾンビは畑を荒らすらしいのですが、畑のある家族をろくに動かしてないので未確認。家の中には入れないようなので家の中にいると無害ですが、家の中にいても「攻撃する」対象にされると動作がキャンセルされてしまってうっとうしいことになります。
ゾンビを出なくするチートやMODもあるようですが、一番簡単なのは月の相を一つに固定して、満月が来なくなるようにすることです。
月のオプションはオプション画面の、上に書いた人口設定オプションの左にあります。
ゾンビはややうっとうしいので、私も月の周期を最長の10日にしてしまいました。
畑をゾンビから守るだけなら、畑を柵で囲って門を付け、鍵を掛けるか、スーパーナチュラルで増えたムードライトみたいなのを置くといいそうです。ライトを置くとゾンビがそれに見入ってしまって畑を襲わないとか。
畑といえば、園芸スキルを習ったときにもらえる種が変わったんですね。マンドレイクとか入ってましたよ。しかもcommon。ありふれた種なんだ……マンドレイク……。
それから、コメントでいただいた「一度アクティブにした世帯のシムは人外に変わらないのか」という件が気になったので、現在ブリッジポートで検証中です。ここはスーパーナチュラル以前に家をいくつか転々として動かしてみたので検証しやすいと思い。しかしエリクサーショップを置く場所がない……でもヴァンパイアが元からけっこういるので、なんか薬とか(日焼け止め?)欲しがってるようなんですよね。普通の店でも手に入るんですかね。崖の上の家をつぶして空き地にするしかないのかなぁ。あの立地にエリクサーショップとか合わない気が。マンションの一つをコミュニティ区画に変えて自作するということもできるんでしょうか。


では今日のサンセットバレー。


f:id:sakuramochi-kanari:20120914122002j:plain
妖精警官ハンク・ゴダード。


f:id:sakuramochi-kanari:20120914122003j:plain
エマ・ハッチとベベ・ハートはどちらもヴァンパイアらしく、血清ジュースで乾杯してました。


f:id:sakuramochi-kanari:20120914122004j:plain
空飛ぶ警官ジャスティン・キートン。
警察、仕事してんのかなぁ。
小さいですが、ポスターの前にたたずむゴバイアス・コフィ氏も妖精のようです。


f:id:sakuramochi-kanari:20120914122005j:plain
マーリーがそのジャスティンに挨拶していたら、スーザン・ウェインライトが光り始めました。
ななな何が?と思ったんですが、人間からワーウルフの形態に変わっただけのようです。そうです、スーザンはワーウルフです。
バスター・クラベル氏は奥さんを亡くしたようです。


f:id:sakuramochi-kanari:20120914122006j:plain
妖精サイクロン・ソード。
羽根には数種類あります。色は一応固定のようですが、高位の妖精になると自分で色を変えられたりするらしい。


f:id:sakuramochi-kanari:20120914122007j:plain
スマッスルを踊るタマラ・ドナー(ヴァンパイア)。
この前、タマラはワーウルフと書いてしまいましたがあれは単なる人違いで、ワーウルフはビクトリア・アンドリューズでした。


f:id:sakuramochi-kanari:20120914122008j:plain
そして満月になり、ゾンビがわいて出ました。
ゾンビは地面から現れるんですが、出るときに思い出アイコンが出るのがやや台無しです。「ゾンビになった」とかいう思い出がつくんでしょうか。
これはパーカー・ランゲラクでした。家のあるシムもゾンビになるのか、とこのときは思ったんですが、あとから見たらランゲラク家からパーカーがいなくなっていました。独立してホームレスになったのかも。


f:id:sakuramochi-kanari:20120914122009j:plain
これは別のゾンビですが、ゾンビはよく腰痛を訴えています。たまたまこのシムが運動でもしてたのかと思ったんですが、腰痛を訴えるゾンビが多いので、ゾンビ共通の特徴なのかもしれません。地面を掘るのが大変なのか、実はあのゾンビ特有の足を引きずって歩く姿勢が腰に悪いとか。


f:id:sakuramochi-kanari:20120914122010j:plain
さらに別の日のゾンビ。
住人がみんな寝てしまって暇をもてあましたのか、歌を歌い始めました。シンガーゾンビのようです。すごくうまかった。
わいて出るゾンビはホームレスのようですが、サンセットバレーには家付きのパフォーマーというのがまだいないので、パフォーマーはみんなホームレスなんですよね。


f:id:sakuramochi-kanari:20120914122011j:plain
朝6時になると、ゾンビは何事もなかったかのように帰って行きます。
上のシンガーゾンビなんかはリムジンでした。