続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

スーパーナチュラル化するサンセットバレー(3)

ブリッジポートのマンションの一室をエリクサーショップに改造する件は無事に終了しました。必要なのはエリクサーショップ用のレジだけなんですね。こういう町ならビルの一室にこういうわけわからん店があるのもアリかと。
ただ、レジを見つけるのに苦労しました。コレクションから探したので、いまだにどういうカテゴリに入っているのかわかりません。2では電化製品にあったと思いましたが。あと、3の購入モードはアイコンが小さくて見にくい気がする。目が悪いせいもあると思いますが、なまじリアルっぽいテクスチャとかになったため、どれも同じように見えてしまうんですよね。レジは公共オブジェクトなのでコレクションの最後の方にあるんですが、その他のジプシーワゴンとかと同じような大きさで表示されていることもあって最初はわかりませんでした。しかもエリクサーのレジは木目でいっそうわかりにくい。
「一度動かした世帯は人外にならないのか」の件は今のところ、不明です。確かに以前動かした世帯のシムが人外になっているのは見てないんですが、まだ人外自体が少なめ。ヴァンパイア一家なんかは変化しないですし。サンセットバレーはひたすら子育てして、気づいたら町が人外だらけになっていた状態でした。
ブリッジポートは世帯を回りながら動かしていたんですが、たぶんベル家に子供がいたはずではないかと思うんですが、いませんでした。系図には残っていますが行方不明です。母親の知り合い欄にもいません。それでいてこの家には元タウニーらしい成人女性が追加されてます。ただでも少ない子供を減らして成人を追加するとかバランスがおかしすぎる。


ところで、サンセットバレーをもう一つ作って全然別のプレイも始めたんですが、これが時々止まる。ウィリアムズ家でけっこう動かした方はほとんど止まらないということは、セーブデータの重さには関係ないんですね。
大きく違うところがあるとしたら、EPによって増えた公共施設が自動で配置されてしまったことです。これ、EP後に新しく呼び出したマップだと選択の余地なく勝手に置かれてしまうんですね。とりあえず、入口の方向があきらかにおかしい上、妙に広い区画に置かれてしまっていた消防署を移動して様子を見ています。そういうのが原因かどうかわかりませんけど。
それからこっちでは人外の発生もセレブも町の進展もエイジングも全部切ってみたんですが、これってむしろオンの方が重くなる要因のような気もしますけど。
あと、ここで最初にクレア・アーサインの家を動かしてみたんですが、この家って幼児が階段の上の降り口みたいなところによく来て、この位置だと大人が抱き上げられなくてフリーズするのがうっとうしい。一種のマイナーバグでしょうか。引っ越そうかな。
そういえばアーサイン家は海辺にありますよね。非アクティブのシムはアクティブシムの周辺に集まる傾向があると思うんですが、実際、家の前のビーチに人が来るのをよく見ます。あそこで引っかかりやすいとか?


そのアーサイン家で畑を作ったので、ゾンビ撃退策を試してみました。
ムードランプは効かなくはないですが、万能ではないようです。まず、夕方になっても自動でオンにならないので自分で付けてやらなければならないだけでなく、時々消えます。色は何色でもいいみたい?
ゾンビは一応吸い寄せられはしますが、本当にずっと見ているわけではなくて、しばらくすると畑を見に行ったり人を襲おうとしたりします。
畑の柵ですが、門に鍵が掛けられなくてかなり苦労しました。
最終的にわかったのは、柵は完全に閉じた状態でないと門の鍵が掛けられないということです。つまり、私は一つの側に壁があったので柵は三方しか付けてなかったんですよね。アーサイン家の止まり方がひどくて別の家に変えてしまったので、今度改めて入ったときに本当にこれが原因かどうか確認します。
検索すると「GEN以降、門の鍵が掛けられなくなってしまった」といっていた人がいたので、途中で仕様が変わったのかもしれません。
とにかくこの満月のときは、一時的に門を取り外しておくという作りでゾンビを乗り切りました。どういう風に荒らされるのか観察してもよかったんですが、この家はあんまり現金がないので荒らされたくなかったんですよね。しかし考えてみるとマンドレイクなんか収穫しても使い道がないので荒らされてもよかったかも。
そういえば、このお金のなさのために公園で種を拾ってレベルゼロから園芸を始めたんですが(マンドレイクも公園に落ちていた)、自力でレベルが1になっても自動的に種が支給されるんですね。いつのまにか持ち物が増えていてびっくりしました。このときはマンドレイクじゃなくて赤い何とかの種がもらえていました。
ところでマンドレイクのアイコンがかんぴょうに見えるのは私だけでしょうか……。


では今日のサンセットバレー。
エイミー・ウィリアムズが同僚のボイド・ウェインライトにパーティーに招かれたので行ってみました。
すごいパーティーでしたよ……あちこちから遠吠えは聞こえるし……。


f:id:sakuramochi-kanari:20120916110134j:plain
犬食いするスーザン・ウェインライト。
床の上に置いても食べられますかね?


f:id:sakuramochi-kanari:20120916110135j:plain
踊る妖精、コーネリア・ゴス。
年を取っているわけですが、若い時より服装も軽やかになったような。


f:id:sakuramochi-kanari:20120916110136j:plain
ジェフリー・ランドグラーブがまた机を壊しています。暗いのでクリックで拡大した方が見やすいかも。
ワーウルフがこれをやると、近くの人は「やめなさい!」と注意するようです。ベンチのときはされてませんでしたけど。
そこで注意しようとしているエイミー。
スーザンは注意ではなく、自分もやりたいと思っていたふしがあります。自分ちの家具なのに。


f:id:sakuramochi-kanari:20120916110137j:plain
注意を逆恨みされたのか、おどかされました。
けっこう真剣に怖かったようです。


f:id:sakuramochi-kanari:20120916110138j:plain
でもその後、おしゃべりしたりして変顔をしてもらえるまでに回復しました。
この辺、プレイヤーは指示せずに眺めていただけです。


f:id:sakuramochi-kanari:20120916110139j:plain
ウィリアムズ家についにあの人がやってきました。
骨メイド、ボーンヒルダ。
確か次女が希望していたので試しに買ってみたのです。骨メイドさんはメイドとして雇うんじゃなくて、オブジェクトの中にあるこの棺桶を買うと入っています。


f:id:sakuramochi-kanari:20120916110140j:plain
真っ先に、ベビーベッドで泣いていた幼児のところへ。
先を越された父。


f:id:sakuramochi-kanari:20120916110141j:plain
妻と先を争ってベッドメーク。


f:id:sakuramochi-kanari:20120916110142j:plain
トイレの詰まりまで取ってくれるんですね。
ただ、あまりにも万能過ぎるので、数日後に棺桶ごと売り払ってしまいました。
仕事が妙に速いし。
妻が料理中、ちょっと離れて長女に説教した隙にその作りかけの料理を捨てられてしまったことも。
どっちみち、この家には高い買い物でした。約4000でしたけど。