続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

2010-01-01から1年間の記事一覧

子供たちが誕生日を迎える(オットマス家6)

「みなさんこんにちは。メロディ・ティンカーです。今日はオットマス家の朝食の残りの、このオムレツを試食レポートしたいと思います」 試食すんな。 MODのおかげで食べることはなかったようですが、メロディの食中毒はまだ治っていません。人の家のトイレを…

サマンサ、よその子に挨拶される(オットマス家5)

バイトを辞めさせた甲斐あって、デビッドがいい成績を取ってきました。確かAだったと思います。 ちょっとタイミングが遅れたくらいでそんなさめた顔しなくても。 ドーラさんは髪型変えました。おさげはあんまりかと思って。この髪型は使い勝手がいいのでよく…

狼が猫と遊ぶ(オットマス家4)

動物画像多めです。 一応ヒマを見てトイレトレーニングしていたので、トミーのトレーニングが完了。願望値を稼いでいます。要領のいい子です。 その勢いでお誕生日。 ここに写っていない人は寝ています。代わりにデビッドのタウニー同級生が参加。 もちろん…

オットマス家の家族が増える(オットマス家3)

例によって夕方から寝ていたサマンサ、夜中に起きて水たまりで遊び始めました。アホの見本です。 ピーターと喧嘩していたデビッドの友人はまだいるようです。 翌日の早朝に産気づきました。サマンサの出産は引っ越し翌々日の早朝のようです。 狭いバスルーム…

ピーター、息子の友達に意地悪される(オットマス家2)

朝のラッシュ時がやってきました。各家からぞろぞろとシムが出てくる様子は壮観です。 ミケ家の両親もこの時間の出勤のようです。操作世帯以外から仕事に行く人は歩いていくようですが、それは賢明な処理だと思います。仕事の時間は不規則で、そのたびに車が…

オットマス家の引っ越し(オットマス家1)

シーズンズで各マップに配布されるオットマス家です。6人の大家族の上に妻は妊娠中。しかもお腹の子は双子です。妻サマンサのバイオを見ると、双子であることは最初から決まってるんですね。 スキンを Maxis match に替えたことで顔が違って見えるかと思いま…

かりんの恋(ミケ家5)

長女かりん、AかA+を取ってきました。父が家にいるのは解雇されたままだからです。でもまたすぐゲーマー職が見つかりました。 末っ子のはぎは登校初日に気絶。前の日に成長したあと、朝までずっと絵を描いてましたからね。 快活2のかのこが笑ってます。吹き…

はぎの成長(ミケ家4)

次の日。 スクールバスが来ているのにガブリエラがアパートの後ろに行こうとしています。またさぼるつもりなのか? と思ったら、バスケコートの手前まで行って戻ってきました。 しかし今度はギャレットが。 ガブリエラに吹き出しが出ている通り、ミケ家の子…

隣の子は学校に行けるのか(ミケ家3)

やっと日付が変わって父の出勤です。 知識願望の父は生涯願望がゲーマーなんですが、なかったのでとりあえず初期給料の高い軍隊で。朝が早い。 母は一人で朝食作って食べてます。弱肉強食。 子供たちはもうマフィンでお腹ふくらませてますけど。ここに座って…

いじわる娘(ミケ家2)

子供用オーブンを設置すると、見に来たシムはみんながっかりします。 でもすぐ使い始める子供。引っ越し直後はお腹空いてますからね。 子供が多いので2台置きました。 しかしそのかのこ、数時間後にはちゃっかりテレビディナーを食べてました。自分で作れる…

新しいしっぽ一族(ミケ家1)

新しい猫一族はミケ家と名付けました。ゲーム内では横文字ですが、マイク家ではありません。 もちろん、柄はミケではないわけですけど。 最初の方で血統がちゃんと伝わるかどうかやきもきするのを省略するため、あらかじめ夫婦+子供4人の大家族です。しっぽ…

ギャヴィンのデート(ニューソン家4)

以前、スペインのバンド La Oreja de Van Gogh がシムリッシュで歌っているビデオを見たことがあり、 http://www.youtube.com/watch?v=88W0pVT7DyY ペットにはこの曲が入ってるのかなーと楽しみにしてたんですが、入ってませんでした。英語の Wikipedia で調…

がんばる子供たち(ニューソン家3)

ちゃんと宿題させた甲斐あって、ギャヴィンがAを取ってきました。A+ではありませんが問題なし。どっちみち願望は赤いままです。 大人がいない時の、宿題を置いてから自分で声援を送る動作が可愛い。 この日、ギャヴィンはブルーウォーター村のメロディ・ティ…

幼児の成長(ニューソン家2)

小学生は宿題してればだいたい願望が叶うんですが、ティーンは常に赤い状態。 ついにギャヴィンが冷蔵庫で遊び始めてしまいました。この冷蔵庫で遊ぶところを見たことなかったので、一番安い冷蔵庫でしか遊ばないのかと思ってたのに……。 一方、アパート初の…

ニューソン家の引っ越し(ニューソン家1)

アパートメントで増えたらしいニューソン家です。よそのサイトさんで見たことはあったんですが、子供ばかりの6人暮らし。養親が亡くなった養子たちらしく、ティーンの男女、小学生の男女、幼児の男女という構成です。 右端のティーン少女がジンジャー、抱い…

ポールの成長(キュリアス家2)

本を読んでやる、読んでくれるよう頼む動作を抑制するMODを入れてないので、子供が本を読んでくれと頼むことが多いです。性格には依存しないんでしょうか。 でもこれ、ほっとくとどちらかのパラメータがすごく減るか、楽しさがマックスになるまでやめないよ…

キュリアス家の引っ越し(キュリアス家1)

結局「新」に……。前のも読み込めば動くとは思うんですが、考えてみると時間軸がちゃんと揃ってないし、適当に作った自作シムが混じってるし、途中の再インストールで名前が変わったシムはいるし、パスカルの近親結婚問題もあるし、というようなありさまなの…

13. ツインブルック日記13(プルーデンス家)

Story Progression MOD を入れて幼児の家を優先する必要がなくなったので次にどこを見るか迷いましたが、ちょっと前に見たモリー・コドルの恋愛対象でありながら結果的に捨てられた気がするフェニックス・プルーデンスの家を見てみることにしました。 男の子…

隠し特質の遺伝

ネタバレです。って今さら。 モリー・フレンチとエジプト人の間に三つ子が生まれました。しかも全員女の子。やっほー。 ここは元のマクアイリッシュ母子および、エジプトから呼び寄せたエジプト人の母と兄弟の8人マックス生活だったのを、モリーたちにもう一…

MODを導入した

幼児を死なせたくなければMODを入れるしかないのかと思い、ついに NRaas Industries さんの The StoryProgression、The Overwatch、The MasterController を導入してみました(19.9.9追記:ありかは検索してください。また、このあと書かれている情報は古い…

12. ツインブルック日記12(ピジン家)

ピジン家の事態収拾をはかりました。 あのままではあんまりかと思ったので、とりあえず緊急措置として町の編集でディリーの夫を同居させることにしました。 彼はハイテク・フレンズ家のギークの一人だったようです。ここってもともと3人いたと思うんですが、…

11. ツインブルック日記11(ピジン家)

今回、なごまないのでご注意ください。 デフォルトのお金持ち家、ピジン家ですが、いつのまにか子供が生まれていました。ここって男性いないんですね。父親は誰だ? 説明文を見ても、もともとミリーとディリーの母子家庭だったんでしょうか。 ほんとに大きい…

10. ツインブルック日記10(サージャント家)

町の進展がオンになっていると人口のバランスを取るため、知り合いの少ない幼児が削除されるという話を見かけましたが、それってプレイヤーの気持ちを考えてないですよね〜。幼児が死ぬこと自体は、自分の目の前で起きる(防ぐこともできる)ならかまわない…

9. ツインブルック日記9(ロウリー家)

やっぱりフリーウィルでも家族が分裂することはあるようですね。あんまり見ないのは、アクティブにしたことがある家族は引っ越さないからでしょうか。とするといろんな家族をちょっとずつ見るのも良し悪し? 難しいなー。 バーナクル・ベイを初めてプレイし…

8. ツインブルック日記8(コドル家)

前回子供を産んだと新聞で報じられたコドル家を見てみようと思います。 彼女、モリーも中洲でひとり暮らし。なかなか中洲を出られません。 人付き合いが苦手でほとんど友達いないけど、夢は世界的有名外科医。手術を必要とする人が全然いないのになぜ外科医…

サンセットバレーのカオス

ゲーム購入後、最初に動かしていたサンセットバレーを見直してみたら、想像以上にカオスになっていました。 もともとたくさんの家族を見たわけではなく、たまたま覗いた家に恋人とかいたら町の編集で同居させたりしてたんですが、そのためにデフォルト家族の…

7. ツインブルック日記7(ブラント家)

昨日のエイミー・ブルの彼氏、マーク・ブラントの家です。 今回は趣向を変えてあまりフリーウィルに任せず、エイミーを引っ越してこさせることを目標にします。 結婚までさせられるといいんですが、まだ自力で結婚させたことがありません(これまで結婚させ…

6. ツインブルック日記6(ブル家)

故障した機械なんかは、世帯を切り替えて戻ってくると自然に直っているようですね。 これまで表には出てきませんでしたが、ここまでの家の人の人間関係には、よくエイミー・ブルという女の子がいます。それもわりとみんなと仲がいい。唯一、アート・アンド・…

5. ツインブルック日記5(グッド・アンド・バッド家)

ジェニ・ジョーンズ=ブラウンの子供の父、グッドウィン・グッドの家。彼は善人なんですが、悪人のルームメイトと同居しています。やや出オチ感漂ってます。設定がすべてみたいな。 家はやはり、中洲にあります。 こんな家。平屋なのでスペースは限られますが…

4. ツインブルック日記4(ジョーンズ=ブラウン家)

デフォルトで妊娠しているらしい娘のいるジョーンズ=ブラウン家です。家は昨日のアート・アンド・ラブ家と同じ中洲にあります。 なので家の雰囲気もアート・アンド・ラブ家と似てますが、こちらの方が多少プレイしやすい感じかも。 家族はその妊娠している娘…