続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

7. ツインブルック日記7(ブラント家)

昨日のエイミー・ブルの彼氏、マーク・ブラントの家です。
今回は趣向を変えてあまりフリーウィルに任せず、エイミーを引っ越してこさせることを目標にします。
結婚までさせられるといいんですが、まだ自力で結婚させたことがありません(これまで結婚させたことがあるのはアグネス・クランプルボトムだけで、既に婚約している状態でした)。今は恋愛対象だから、ここから彼氏彼女にして婚約、という段階を踏まないといけないんですよね? 1日でそれは無理です。
友好度が高いから引っ越しだけならいけるのでは? 将来フリーウィルで結婚することがあるとしても、放置シムは結婚後同居しないようなのであらかじめ同居。放置中に全然関係ないルームメイトシムが入り込んでいたりするとめんどくさいですし。


f:id:sakuramochi-kanari:20101115121507j:plain
マーク・ブラントはやはり中洲でひとり暮らし。軍隊に入ったけれど芸術への夢が絶ちがたいみたいなことが書かれていますが、現在の仕事が教育キャリアなのは昨日見た通り。勝手に転職したようですね。
ところでマップ画面がいつもより暗いようだと思ったら……


f:id:sakuramochi-kanari:20101115121508j:plain
金曜の夜でした。
エイミーのところでセーブしたのは金曜の朝です。別の家でロードしても、いつも時間は同じだと思ったんですが(実は日にちはあんまりチェックしてないので日が過ぎてることはあるのかも?)。マップ画面を眺めているうちにポーズが外れちゃったのかなー。
エイミーの家から始まるかと思ったのでちょっと残念。
しかもこれは彼の家でさえありません。委託販売所です。一人で本を読んでます。


f:id:sakuramochi-kanari:20101115121509j:plain
マークの家はこんな。暗くて見にくいですが、いつもと同じです。マークがいないので誰もいません。


f:id:sakuramochi-kanari:20101115121510j:plain
ムードを見ると、エイミーとのキスは彼にとってもファーストキスだったようです。
でも性格は予想に反して家族志向ではなく、誓約嫌いでした。よく婚約アイコンを出しているのは潜在的恐怖でしょうか。
生涯願望は3種のスキルを極めるとか、そういうの。
ただ、3では願望を特に叶えなくても支障はないっぽいですよね。2だと願望がマイナスになった時に泣いたり怒ったりセラピストが来たりしてめんどくさいですが、3では願望と関係なく状態を良く保っておけばいい気分ですし。願望値がたまったところで、2でも願望報酬を使うことはあまりなかったのでどうしても必要という感じではないかなー。代謝が速くなるというのはとりあえず取っておきますが。
ぼーっと見ていたら店の外のこの時計がちゃんと動いているのにちょっと感動。


f:id:sakuramochi-kanari:20101115121511j:plain
そのうち、眠いと騒ぎだしました。そもそもなぜこんなところで本を読むことになったのか。


f:id:sakuramochi-kanari:20101115121512j:plain
帰って寝たらまだ6時前に起き出しました。
今日は休みなのでエイミーを呼ぼうと思いますが、まだ早いので放置しておいたら絵を描き出しました。
彼がデフォルトで持っているスキルは絵描きスキルだけです。
絵描きスキルと音楽スキルが分かれたのはいいなと思いました。2で、絵を描いて創造性スキルが上がったシムが次々に楽器欲しい願望を出すのは納得いかんと思っていたので。


f:id:sakuramochi-kanari:20101115121513j:plain
家の間取りはこんなんです。LDKに寝室とバスルームが各1。デッキ空間には余裕があります。
2人暮らしなら十分でしょう。
デフォルトで寝室がひとつの家には必ずダブルベッドが設置されていますね。結婚してもいいようにということなのか。でも非アクティブシムは上でも書いたように、結婚しても同居しないようです。代わりに全然関係ないルームメイトが入ってたりします。たいして友好度の高くない男性2人が住んでたりしたらどーすりゃいいのか悩みます。
ところでマークは誓約嫌いということで、まさか二股かけたりしてないだろうなーと人間関係を見てみたところ……


f:id:sakuramochi-kanari:20101115121514j:plain
知り合いが3人しかいませんでした。
英語 Wiki には彼のデフォルトの知り合いはエイミーとクレイ(近所の人)、上司の3人だと書かれていますが、ということはその状態から誰とも接触してないってことですよね。
不思議なのは軍隊時代の上司がいないことです。ひょっとして彼はこのマップでは最初から教育キャリアなんでしょうか。


f:id:sakuramochi-kanari:20101115121515j:plain
と、ぼーっと見ていたらお向かいさんに来客がありました。
向かいは最近おなじみのジョーンズ=ブラウン家です。
誰が来たのかなーと思ったら、レニー母の恋人、デアンドレ・ウルフじゃないですか。右側のえらい車は彼のです。ちゃっかり家の駐車場に駐めるとか。っていうか自分、この家の車止めを撤去しなかったのかな。
まだ朝の6時すぎなのに恋人に会いに来たのかー、と思っていたら……


f:id:sakuramochi-kanari:20101115121516j:plain
なんと中からグッド・アンド・バッド家のシンバッドが登場。朝帰り? まさかレニー母、ウルフとシンバッドの二股かけてるとか。


f:id:sakuramochi-kanari:20101115121517j:plain
窓から中を覗いてみました。
いちゃいちゃするレニー母とウルフを見つめるレニー父。
家具がないのは、表示しない階のオブジェクトを隠す設定だからだと思います。たぶん重いと思うので。
非アクティブの家ではこれ以上動きはないと思うので、ブラント家に戻ります。


f:id:sakuramochi-kanari:20101115121518j:plain
朝食後、マークがエイミーに電話したら走ってきました。


f:id:sakuramochi-kanari:20101115121519j:plain
いきなりいちゃいちゃしてます。ファーストキスとか、まあ、いろいろした仲だしね。


f:id:sakuramochi-kanari:20101115121520j:plain
でもすぐ帰ってしまいました。なぜー。スパは土日休みじゃないのかな? それにしても、仕事は午後のはずなんですが。


f:id:sakuramochi-kanari:20101115121521j:plain
やることないので新聞を読んでみます。
コドル家に女の子。今回のこのマップ、自分で子作りせず、デフォルトで妊娠もしてない子供が生まれるのは初めてじゃないかな。コドル家は確かひとり暮らしだと思いましたが。


f:id:sakuramochi-kanari:20101115121522j:plain
ヒマだし願望にあった文章スキルでも習いに行くかと思ってマップ画面にしたら、エイミーは家にいるじゃないですか。避けられてたらイヤだなぁ。訪問してみることに。


f:id:sakuramochi-kanari:20101115121523j:plain
居留守の使いにくい家。
なぜかガッツポーズのマーク。


f:id:sakuramochi-kanari:20101115121524j:plain
「家に来る?」と聞いてみたら来るというので走って帰ります。
道路がまっすぐ走っているのになぜか川岸まで降りてきています。エイミーがぼうぜんとしてるよ?


f:id:sakuramochi-kanari:20101115121525j:plain
でも家に来たら、やっぱりすぐ帰ってしまいます。
出勤数時間前は家にいるという縛りがあるのでしょうか。でも町の中でもよく仕事に向かうために走っているシムを見るのでそうでもなさそうですよね。


f:id:sakuramochi-kanari:20101115121526j:plain
しょうがないので風呂に入ってからスキル教室に行こうとしたら、風呂を壊しました。
風呂は必需品とみなして指示で修理させました。


f:id:sakuramochi-kanari:20101115121527j:plain
修理後、車でスキル教室へ。
あれ、その車はどこにあった? 所持品も見たけどなかったのに。この家には隠しガレージがあるんでしょうか。車はあとで売りました。


f:id:sakuramochi-kanari:20101115121528j:plain
スキル教室後、帰って食事。家の中にもテーブルがありますが、外のテーブルをチョイス。
一人のせいもあって寒々しい。


f:id:sakuramochi-kanari:20101115121529j:plain
食後、改めてエイミーを呼び出します。
引っ越しコマンドが出るまでフレンドリーコマンド連打。体力が危なくなっているので(たぶん両方とも)時間との戦いです。
噂を指示したら「マーシャル・キュリアスがどえらい金持ちだって知ってたか? 想像もしなかったぜ!」とか言ってますが、知り合いがそんなに少ないのに誰に聞いた? だいたい想像も何も、あんたマーシャル・キュリアス知らないじゃん。


f:id:sakuramochi-kanari:20101115121530j:plain
午前0時を過ぎ、これでダメなら別れの挨拶をしようと思ったところで引っ越しを提案できました。
町の編集で統合すると簡単ですが、簡単すぎるのでなるべくシムの操作で統廃合しようかなーと。


f:id:sakuramochi-kanari:20101115121531j:plain
体力が限界のくせに子作りに挑戦し、今回は成功しました。仲良くやってください。