続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

6. ツインブルック日記6(ブル家)

故障した機械なんかは、世帯を切り替えて戻ってくると自然に直っているようですね。


これまで表には出てきませんでしたが、ここまでの家の人の人間関係には、よくエイミー・ブルという女の子がいます。それもわりとみんなと仲がいい。唯一、アート・アンド・ラブ家のガラとは敵でしたが。彼女がどんな子か気になったので見てみました。


f:id:sakuramochi-kanari:20101114130521j:plain
中洲の家でひとり暮らし。説明を読むとサロンで働くことを夢見ながらスパのパートをしているようです。サロン勤務体験用のシムなんでしょうね。


f:id:sakuramochi-kanari:20101114130522j:plain
こんな顔。すごいセンスって感じですが、「ファッション系の仕事したい!」と気合い入っている女の子って現実でもこんな感じなんでしょうか。
しかし彼女の場合、問題なのはむしろ性格で、ぼんやりしている上に不器用なんですけど……。実際にそんな美容師とかスタイリストとかいたらちょっと困る。


f:id:sakuramochi-kanari:20101114130523j:plain
家は最近いつも見るタイプ。朝なのにジョーンズ=ブラウン家のジェニがいました。友達のようです。職場が同じなんですよね。


f:id:sakuramochi-kanari:20101114130524j:plain
腹減ってたジェニはすぐ帰っていきました。


f:id:sakuramochi-kanari:20101114130525j:plain
この家はロフトタイプになっています。寝室の下がキッチン。


f:id:sakuramochi-kanari:20101114130526j:plain
全然眠くありませんが、仕事が午後からのせいかとりあえず寝直す。
壁とかもすごいけど特に寝間着はすごい。


f:id:sakuramochi-kanari:20101114130527j:plain
起きてもまだ時間があったので、願望にあったギターを習いに行くことに。
ジョーンズ=ブラウン家のレニー母とすれ違いました。正面に見えているのが彼女の家なので帰るところでしょう。どこに行ってたんだろう。まさかグッド・アンド・バッド家とか。


f:id:sakuramochi-kanari:20101114130528j:plain
町の中でまじめに自転車に乗ってるおじさんが。誰だろうと思ったらマーシャル・キュリアスでした。年とってますね。


f:id:sakuramochi-kanari:20101114130529j:plain
エイミーには恋愛対象の男性が一人いて、そういえば「誰かを招待したい」願望があったので彼を招待しようと思ってたんでした。素でぼんやりなプレイヤー、すっかり忘れてました。ギター講習後に電話してみます。
電話しつつもサロンに勤める夢を忘れないエイミー。その願望もあるんですが、放置シムにあの手の仕事は辛いと思うので我慢してください。


f:id:sakuramochi-kanari:20101114130530j:plain
彼氏は(正式には彼氏じゃないけど)仕事中らしく、あとでかけ直せと言われました。出勤時刻も迫っているので放置していたら、近くにいた見知らぬ人に話しかけていました。
彼とその背後の女性はスポーン家族であるアレドンド家のメンバーのようです。自然にわいて出るスポーン家族の名前に妙にラテン系が多いのがアメリカっぽい。
もっと後ろで壁に向かって本を読んでいるのはウェルオフ家の母ロージーでした。


f:id:sakuramochi-kanari:20101114130531j:plain
みんなで本を読んでたらピジン屋敷の奥様(なのかな。入ったことないのでわかりません)が乱入。
アレドンド夫人(たぶん)が職業を聞いてます。これ、職業を聞いてることは吹き出しでわかりますが、答えは吹き出しにしてくれないんですよねー。私にも答えを教えて、といつも思う。


f:id:sakuramochi-kanari:20101114130532j:plain
時間が来たので職場に向かうエイミー。どこにいても時間が来れば自分で出勤しようとするのはありがたい。


f:id:sakuramochi-kanari:20101114130533j:plain
職場のスパ前でまたもジョーンズ=ブラウン家の人々に遭遇。ジェニとレニー母はここに勤めてるから無理ないとして、左端で自転車に乗ってるレニー父は何のために? 幼児はどうした?


f:id:sakuramochi-kanari:20101114130534j:plain
パートなのでまだ明るいうちに帰ります。
右の子供は別のスポーン家族のボボ家の子のようでしたが、抱いてる人は名字が違いました。スポーン家族(自分で勝手にそう呼んでるだけで、正式に何というのかわかりませんが)はたいてい夫婦、時にはプラスしてその子供という単純構成のようですが、たまにデフォルトシムが同居していてカオスな構成になってることがありますね。


f:id:sakuramochi-kanari:20101114130535j:plain
ぼんやりなエイミーは家に帰って早速目的を見失いました。
「あれ? ここはどこ?」


f:id:sakuramochi-kanari:20101114130536j:plain
ぼんやりしてないで新聞を読んでもらいます。
あ、ウェルオフ家に男の子が生まれたようです。こっそり子作りしておきました。
キュリアス家でもこっそり子作りしてて女の子が生まれたようなんですが、新聞に載ってなかったような? グッド・アンド・バッド家で新聞読まなかったのかな?


f:id:sakuramochi-kanari:20101114130537j:plain
このあと彼氏を呼んでみたのですが、テレビ見ながら呼び寄せたら速攻で帰られてしまいました。その横着な姿勢が良くなかったのでしょうか。


f:id:sakuramochi-kanari:20101114130538j:plain
「ごめーん、テレビから目が離せなくて」
彼氏と会う態度ではありません。


f:id:sakuramochi-kanari:20101114130539j:plain
誰かを招待すると、その相手の職業を聞く願望がよく出ますね。
彼、マーク・ブラントの職業は教育キャリアでした。この吹き出しからして家族志向なのかな。
パートナーはいないらしい。この辺で願望に忠実に進めるのに飽きてきたのでちょっと押してみます。


f:id:sakuramochi-kanari:20101114130540j:plain
ベッドに引っ張りこむことに成功。
コマンドの出現条件を満たしていると思われてもちょっとしたタイミングでコマンドが出たり出なかったり、キャンセルされたりするのでちょっと試行錯誤。
しかし子作りは成功しませんでした。ここまで成功しないことがなかったので3では受胎確率は100%なのかと思いましたが、そうではなかったようです。


f:id:sakuramochi-kanari:20101114130541j:plain
彼氏があまりに眠そうでかわいそうなので泊まるように言ってみました。
この次にこの彼を動かそうかと思っているのでできれば帰ってほしかったんですが。次に彼を動かすとやっぱりここから始まるんでしょうか。出勤まぎわで状態が良くなかったりするとイヤだなー。


f:id:sakuramochi-kanari:20101114130542j:plain
キュリアス家を確認。
難度が赤くなってます。幼児一人で難度が2本分くらいあるようで、幼児が複数いるとすぐ赤くなりますね。
ノッツォはまだ幼児ですが、バニーがティーンに成長しています。モヒカンで。女の子がティーンになる時のデフォルト髪型のモヒカン率が高くてムカつきます。
そういえば幼児ですが、女の子の幼児の髪型は4種類しかなく、そのうち3種が坊主頭のバリエーションなんですね。デフォルトの坊主率が高いのも無理ない。もうひとつはなぜかロングです(この画像の子がロングのような)。普通のおかっぱ頭はなぜなくなったのかなー。
帽子とかの髪型の方にリボンを付けた短めの髪型がいくつかありますが、こちらはデフォルトで選ばれることはないんでしょうか。
ところでキュリアス家がすごい大金持ちなのはマーシャルが最初に高級車を数台持っていたからです。これはバグなんでしょうか。


f:id:sakuramochi-kanari:20101114130543j:plain
ウェルオフ家。ここも末っ子は既に幼児になっています。