続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

5. ツインブルック日記5(グッド・アンド・バッド家)

f:id:sakuramochi-kanari:20101112112020j:plain
ジェニ・ジョーンズ=ブラウンの子供の父、グッドウィン・グッドの家。彼は善人なんですが、悪人のルームメイトと同居しています。やや出オチ感漂ってます。設定がすべてみたいな。
家はやはり、中洲にあります。


f:id:sakuramochi-kanari:20101112112021j:plain
こんな家。平屋なのでスペースは限られますが、見やすい。


f:id:sakuramochi-kanari:20101112112022j:plain
上でパトカーが止まっていることからわかるように、グッドウィンは警察官です。


f:id:sakuramochi-kanari:20101112112023j:plain
同居人のシンバッド・ロッター。シンバッドというのはアラビアン・ナイトとはたぶん関係なく、sin(罪)と bad(悪い)を組み合わせたもののような気がします。rotter はそのまま「ろくでなし」という言葉みたいですね。
外見も悪そうにしてある。職業はもちろん犯罪者。下っ端ですけど。


f:id:sakuramochi-kanari:20101112112024j:plain
それでもルームメイトなんだからそれなりに仲がいいとかいうことは全くなく、二人は敵同士でした。
グッドウィンの性格は家族志向で超ロマンチスト、善人で勇敢でキスの達人。ぶっちゃけ、うざそう。
ところで彼の階級は Lieutenant ですね。たぶん警部補だと思うんですが制服? 2では刑事の次で私服だと思いましたが。
グッドウィンにイヤなことをしてやりたい願望を抱くシンバッド。


f:id:sakuramochi-kanari:20101112112025j:plain
シンバッドは盗癖があって卑劣、邪悪で誘惑的でかんしゃく持ちです。いいとこありません。誘惑的は評価の分かれるところかな。
ところでグッドウィンの生涯願望は消防ヒーローで、消防職に就きたい願望を持っていますが、これは付きっきりでプレイしないと無理ですよね。保留で。願望は一応出てきた順にすべてセットすることにしていますが、家を替えたらリセットされますし。


f:id:sakuramochi-kanari:20101112112026j:plain
いい人のグッドウィン、出勤前に洗濯。


f:id:sakuramochi-kanari:20101112112027j:plain
シンバッドはこの日は休日でした。自分で料理して優雅に朝食。
可愛らしい感じのワッフルと彼の外見がミスマッチ。
このあたりで、グッドウィンが既に出勤したはずなのに何かが壊れる音がしました。あたりを見回すと……


f:id:sakuramochi-kanari:20101112112028j:plain
洗濯機がアワ噴いてます。いくら安物とはいえ、1回しか使ってないはずなのに。
壊れたものは、絶対に必要なものを除き、「修理したい」「修理人を呼びたい」「器用さスキルを上げたい」のどれかの願望がない限り修理しないことにしました。でも洗濯機はスキルが高くないと修理できないと思うので、この家なら「修理人を呼びたい」一択ですね。それが出るまで放置で。数日過ごすなら洗濯機がないと困るかもしれませんが、1日なので困りません(プレイヤーは)。


f:id:sakuramochi-kanari:20101112112029j:plain
朝食後、洗濯物を乾燥機に入れるシンバッド。けっこうマメ。


f:id:sakuramochi-kanari:20101112112030j:plain
その後ヒマなのでテレビ。恋愛ドラマチャンネルのようです。
ステレオの音楽は付けた人の好みのステーションになるようですが、テレビ番組にもそういうのがあるんでしょうか。
どんな顔で見ているのかと思ったら……


f:id:sakuramochi-kanari:20101112112031j:plain
真顔でした。
と思ったら。


f:id:sakuramochi-kanari:20101112112032j:plain
「ええっ、そんなのアリかよ?」


f:id:sakuramochi-kanari:20101112112033j:plain
「ちっ。ハラハラさせやがって」


f:id:sakuramochi-kanari:20101112112034j:plain
テレビに満足したので洗濯室の床そうじ。
洗濯機を修理しない限り床は永遠に濡れ続けますが、ただ、水源がなくなると水たまりは自然消滅するみたいですね。そもそも3には掃除スキルもないし。


f:id:sakuramochi-kanari:20101112112035j:plain
自分が作ったワッフルの残りを冷蔵庫へ。


f:id:sakuramochi-kanari:20101112112036j:plain
仕上がった洗濯物の取り込み。
まるで専業主婦。


f:id:sakuramochi-kanari:20101112112037j:plain
このあとしばらく、鏡でおしゃれと洗濯室のモップがけを交互に行っていました。
鏡でおしゃれすると誘惑度が上がるようですね。
外出とかしないのかというと、実は彼に「赤ん坊のキャンディを盗む」願望が出たのです。わーい、この願望初めて。
どこに行けば赤ん坊(というか幼児ですよね。乳児でもアリ?)がいるかと考えましたが、彼の知り合いに昨日のレニー・スミス=ジョーンズ(父の方)がいるのを発見。あの家なら確実に幼児がいるはず。
というわけで、レニーが仕事から帰ってくるのを待っているのです。レニー以外の人の在宅は確認できないので。


f:id:sakuramochi-kanari:20101112112038j:plain
レニーが帰ってきたのを確認したのでジョーンズ=ブラウン宅にお出かけ。近所なので走って行きます。


f:id:sakuramochi-kanari:20101112112039j:plain
「よぉ。ヒマだから来てやったぜ」
呼ばれたわけでもないのに。友好度はゼロというほどではありませんが、友人というほどでもありません。
ここで「レニーの家を侮辱する」願望が出ました。


f:id:sakuramochi-kanari:20101112112040j:plain
「テレビ壊れてんじゃねーか」
というのは侮辱ではなく、事実です。
昨日レニーが壊したままなんですが、この家をアクティブにしなかったら永遠にこのままですね。
そんなことより大事な用事が。
この時点で邪悪なのはプレイヤーです。


f:id:sakuramochi-kanari:20101112112041j:plain
勝手知ったる人の家。幼児のジャミールは2階の部屋でいい子にして一人で遊んでいました。
シンバッドが入っていくと身体の向きを変えて歓迎してくれました。


f:id:sakuramochi-kanari:20101112112042j:plain
キャンディゲット。泣くジャミール。ふふふー。
ところでジャミールが昨日着てた服はパジャマで、普段着はこれです。カエルっぽくしようかとデフォルトの着ぐるみっぽい服の色を変えてみました。


f:id:sakuramochi-kanari:20101112112043j:plain
続いてレニーを侮辱。家を侮辱したわけではないので願望は叶いませんでした。
ところでレニーのアイコンはなぜこんな表情に?


f:id:sakuramochi-kanari:20101112112044j:plain
一方、グッドウィンが帰宅したようで暇そうだったので、願望にあった「疲れきるまで運動」を指示。見てても退屈なのでジョーンズ=ブラウン家に戻ると……


f:id:sakuramochi-kanari:20101112112045j:plain
シンバッドはジャミールと遊んでました。
この子はグッドウィンの子なわけですけど、父親とは会ったことないかも。


f:id:sakuramochi-kanari:20101112112046j:plain
この辺で母と娘が帰ってきたのですが、見てたらジェニがいきなりシンバッドをハグったのでびっくり。初対面のはずなのに。
シンバッドが誘惑的だからでしょうか。鏡のおしゃれがきいたのか。


f:id:sakuramochi-kanari:20101112112047j:plain
レニー父のマイナスはどちらに対するものかわかりません。まあ、不愉快な気持ちは理解できる。


f:id:sakuramochi-kanari:20101112112048j:plain
でもそのままジェニと仲良くなったりしないのがシンバッド。これは母を批判したのかな?
ジェニ、ムッとしています。
「このまま無作法なことを続けると帰ってもらいます」というメッセージを2度ほど見ましたが、帰ったのはそのせいじゃなくて、体力が尽きかけていたからです。


f:id:sakuramochi-kanari:20101112112049j:plain
帰宅したらこんなムードが付いていました。これは邪悪だからでしょうか。
「敵の哀れな姿を見ていると喜びを覚える」みたいなことが書いてあります。別に敵がうちひしがれてるとかいうことではなくて、彼にとっては敵というものが哀れな存在であり、見てるとうれしいということのようですね。
だから一緒に住んでるのか。チェックし忘れましたが、グッドウィンの方はどうなんだろう。


f:id:sakuramochi-kanari:20101112112050j:plain
その後どっちも疲れていたので特に絡むことなく寝ましたが、グッドウィンが寝てるのはあきらかに悪人のベッドですよね。まあ、シンバッドが先にグッドウィンのベッドに寝ちゃったんですけど。


グッドウィン・グッドを見るはずだったのにシンバッドを観察するだけで終わってしまいました。まあ、グッドウィンに結婚や恋人や子供関連の願望が出なかったのは事実なのでよしとしましょう。