続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

IKEAに行った

シムズ2のIKEA Home Stuffが出たのは2008年だそうなんですが、それから15年、ついにコロンビアにもIKEAがやってきました。日本のIKEAとか行ったことがないので、とりあえず生IKEAを見に行きました。


ゲーム内のアイテムは、こちらがわかりやすいかと思います。
www.youtube.com


正直、店そのものがすごくおもしろいって感じでもないんですが(家具の見本ルームとかは実際、参考になるし楽しみましたけど)、ゲームで見てた家具があるとちょっと感動。



これがスターターの味方、MALMとHEMNESの家具。
実際のMALMの写真を撮り忘れましたが、実際に見て思ったのは、ゲームで見て想像してたほどチープじゃない。むしろがっしりしてる。そしてそんなに安くない。とはいえベッドサイドテーブルってコロンビアのちゃんとした家具屋で買うとわりと高いので、それよりはかなり安いです。これは実際に使うとしても全然ありですね。



おお~、HEMNES、と思って感動したのがこちらです。上の写真よりも幅が広いのですが、今のレートだと7万2千円ぐらい。



HEMNESって食器棚みたいなのもあるんですね。IKEAのアドオンを作っている人はいろいろおられますが、これは見たことないです。



BILLYの本棚だってゲームで見るほどチープじゃない。
値段は安め。これは本棚×3とドアの値段です。ドアはオプションみたいですね。
コロンビアの家具屋は意外と本棚を売ってないので(オーダーで作るものという意識があるのではないかと思いますが)、これはいいな。
ほかに、これも家具屋であまり見かけない二段ベッドがけっこうリーズナブルなお値段なのもいいなと思いました。子供はいないのですが、来客用に二段ベッドがあるととても便利。



LACKのエンドテーブルは思ったより大きめ。これは安かったです。でも白しかないんだ…。ほかの人の動画を見ると、「今は色が少なくなった」と言われてたので、以前は実際にもっとあったのかも。



で、このソファーに置いてある手がついたハートのクッションが意味不明だと常々思っていたのですが。



本当に店にあったので買ってしまう。ソファーはもちろんIKEAじゃありません。
犬のぬいぐるみもIKEAで買いました。
今回は大きいものは全然買っていませんが、あのテレビ台みたいな棚の色がところどころ違うあれ(わかる人だけわかってください)って、普通の棚に箱が置いてあるんですね。戸がついてるのかと思ってた。ゲームのものとはちょっと違うけど、整理の役に立つかと思っていくつか買いました。