続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

サンセットバレーのカオス

ゲーム購入後、最初に動かしていたサンセットバレーを見直してみたら、想像以上にカオスになっていました。
もともとたくさんの家族を見たわけではなく、たまたま覗いた家に恋人とかいたら町の編集で同居させたりしてたんですが、そのためにデフォルト家族の一部だけが町にいて、残りはどこかに引っ越したらしいケースがいくつか。
ベラ・バチェラーはミラジ・アルビと同居していましたが、彼女の家族は町にいない。系図では兄のマイケルはティーンのまま。しかし知り合いには家族は誰もいません。引っ越しただけなら知り合いには残るのでは? まさか一家が全滅したんじゃないだろうなー。死んでも系図のアイコンが生きている状態のままのことがあって、よくわかりませんよね。
ランゲラク家は最近引っ越していったようですが、ケイリン・ランゲラクのアイコンがなくて町の住人の知り合いリストでは空白に見えます。誰かが彼女の恋人だった気がするので、引っ越して来させれば正常に戻るかな? ただ、ホームレスの人を住まわせると一気に年を取ることがあってびびりますね。
ゴス家は引っ越していきましたが、どうもモーティマーは町でタトゥーアーティストをやってるらしい。
ジャック・バンチは妻の死後、シングルママの一人と付き合っていたようで同居させ、シングルママの引っ越しと共に町を出て行きました。というか妻ジュディ、亡くなったことは知ってたんですが(アイコンは生きているように見えるが)アイコンが若い。事故死だったのか? ちょうど娘のダーリーンを動かしている時に「ジャック・バンチの死期が近づいています」というメッセージが出ました。「訪ねてみてはどうでしょう」とか言われてもどこに行けばいいのか。その翌日か翌々日に Oh My Ghost のチャンスが来たので実際に亡くなったのでしょうが、町にいないので新聞には載りません。チャンスを受けようにも骨壷も墓もありません。ジャックは頻繁に娘を訪ねてきていたので、引っ越しさせておけばよかったかな。
カタログにいたベイカー家(別のマップにいるベイカー家とは違う家)を適当な家に住まわせていましたが、娘が子供を産んだようなので見てみようと思ったらバグって入れなくなっていました。家を選択して入ろうとするとロード画面にならずにマップ画面のまま、メニューはすべて消えてしまいます。強制終了するしかありません。編集で引っ越しても同じ。町で見かけるし、他のシムの同僚として知り合いにはなるのでシム自体は普通に動いてるんだと思いますが。彼女は誰かと結婚したようなので、結婚相手から働きかければ引っ越しさせられるかな。でも誰なのか覚えていません。ほかの家を見て回ればわかるかも。でもホームレスだったらお手上げ。あと、息子がティーンになったのでそのうち恋人でも作るかもしれない(この家はデフォルトで両親とシングルマザーの娘の4人家族。「息子」というのは「娘」の息子です。両親は亡くなりました)。


こんな感じでカオスな状態を修復するのもおもしろいんですが、私は1件の家を集中して見るプレイスタイルではないので、やっぱり2の方が自分なりのやり込みプレイに向いてるかなー。果てしない作業の果てに大学マップがようやく空になった時とか、達成感ありますよね。
3では誕生日が近づかなくても強制的に成長させられるので、町の進展をオフにして年齢を最長にし、各家を回ってノーマルな速度で強制的に成長させていけば2の感触に近くなるのではないかと思いましたが、そうすると老人がたまってしまうことに気がつきました。老人に強制的に寿命を迎えさせることはできないし、殺すのはしのびない。ある程度の年齢になった老人は老人ホームに集めて住まわせてもいいのですが、なんかすごい数になりそうですよね。
3は3でこんな感じの覗き見っぽいプレイスタイルになりそうです。ほかに、「体型はどのくらい遺伝するのか検証プレイ」とか、「幽霊一家蘇生プレイ」(またか)なんかもやってみたいと思っていますが。