続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

ポールの成長(キュリアス家2)


本を読んでやる、読んでくれるよう頼む動作を抑制するMODを入れてないので、子供が本を読んでくれと頼むことが多いです。性格には依存しないんでしょうか。
でもこれ、ほっとくとどちらかのパラメータがすごく減るか、楽しさがマックスになるまでやめないようです。しかしこれで増える楽しさなんて微々たるもの。
この時はポールの空腹が減っていてヤバいと思ったのでチェスをしてたパスカルをやめさせたんですが、結局空腹よりも体力の減りが優先されてベッドに入れられてしまいました。



そうすると結局こうなる。お腹が減りすぎた状態でハイチェアーに座らされて怒ってます。自業自得。



壁の点検に来た建築業者のように見えますが、ヴィドカンドです。隣からの音がうるさい時にフリーウィルで文句を言うことがあるんですね。
このアパートは隣に壁が接した寝室はないのでさほど問題ないかと思ったんですが、この部分がうるさくなるとLD全体の環境値が減るのでちょっと困ったことになるとあとで気づきました。家具を置けばいいのかな?
兄弟はデフォルトで全員が科学キャリアですが、生涯願望はパスカルが医療、ヴィドカンドが建築、ラズロが冒険だったので転職させました。パスカルはまだ求人が見つかってませんけども。



ろくにしつけもしないままポールが成長。みんなの生活時間がバラバラなので、見守ってくれたのはヴィドカンドだけでした。
パーティ願望が誰にもなかったのでケーキもなしで成長。ヴィドカンドなんかパーティを恐れてますしね。



よく見るとわりと整った顔かも。なぜかと思ったら、あごが人間の形で、不自然に細くないからのようです。鼻はないけど。



翌朝ですが、ナーヴァスが見えたので急いで挨拶しました。
そういえば前回、一度も入ってない家は引っ越しさせられないと書きましたが、できるようです。以前、大学マップで借家住まいやグリークハウスの学生を引っ越させようとしたら「一度家に入ってからにしてください」といちいち言われてたんですが、これは大学マップのみなんでしょうか。
デフォルトの家のまま動かすと出産時にいつのまにかナーヴァスがいるような気がするんですが、今回はその前に引っ越したのでナーヴァスが来たのは初めて。でもたぶん呼び鈴を鳴らさなかったと思うので、新聞を読みに上がってきただけなのかな。アパートの2階は通行人が見にくくて、なかなか呼び止められません。



ポールに挨拶させたら、直後に振り回されてました。ナーヴァスから持ちかけたような。



金曜の夕方に成長して一度も学校に行っていないので小学生の知り合いがいません。前を通りかかったタウニーのヴィッキー・ホロウィッツに挨拶させてみました。同名のナニーもいますね。



土曜だったので大家さんがピザを注文しましたが、なぜかピザ屋はキュリアス家の前にピザを置いていきました。ちゃっかりもらっておくことに。どうせ誰も食べないですしね。
ナーヴァスはヴィッキーとチェスをしてました。ナーヴァスは例によってズルをするんですが、それでもけっこう仲良くなったかも。ナーヴァスの嫁候補として成長させておくべきか。


ところでヴィドカンドに「エイリアンと会う」願望があり、ラズロには「ヴィドカンドがエイリアンと会う」願望があって(自分じゃないのか)どちらもロックしてあるんですが、誰もバルコニーに設置した望遠鏡を覗いてくれません。仕方ないので指示してみましたが、なかなかさらわれません。アパートだとさらわれないってことはないですよね? 念のためにこの家のバルコニーには屋根を付けてないんですけど。まだ2日しか覗いてないので、次に動かした時に努力を続けます。


次はニューソン家です。大丈夫かなー。


【遺伝データ】
性格はきれい好き・社交性・活発・遊び好き・快活です。
目・髪・肌の色は「発現しているもの/発現していないもの」です。肌の色は薄い方から1、2、3、4で、1-4 とあったら1の色で出ます。


ポリネーション・テクニシャン(NPC)
性格:0・0・0・0・0
目:エイリアン/エイリアン
顔の特徴:鼻・眉・頬・あご
髪:黒/黒
肌:エイリアン-エイリアン/エイリアン-エイリアン


パスカル・キュリアス
性格:10・5・5・0・5
目:濃青/濃青
顔の特徴:鼻・あご
髪:黒/黒
肌:2-2/2-2


ポール・キュリアス
快活が1なんですよね……。きれい好きが1よりはいい……のかな……。ゼロよりはましと思うべきか。
画像では目が茶色っぽく見えますが、これは以前のデフォルト置き換えファイルをそのまま使っていて、ダークブルーは薄い茶色というか、ヘイゼルのような色なのです。
顔の特徴の見方はいまだによくわかりません。この子の場合、テンプレートに使われているのがパスカルの形で、鼻の特徴がポリネーション・テクニシャンから来てるのかと思うんですが。眉も宇宙人のもののはず?
性格:10・10・10・4・1
目:濃青/エイリアン
顔の特徴:鼻・眉・あご
髪:黒/黒
肌:エイリアン-エイリアン/2-2


図表バージョン