続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

ニューソン家の引っ越し(ニューソン家1)


アパートメントで増えたらしいニューソン家です。よそのサイトさんで見たことはあったんですが、子供ばかりの6人暮らし。養親が亡くなった養子たちらしく、ティーンの男女、小学生の男女、幼児の男女という構成です。
右端のティーン少女がジンジャー、抱いているのがジョージア、少年ティーンはギャヴィン、抱いているのがギャレット、小学生は男の子がギャラガーで女の子がガブリエラです。全員がGで始まる名前です。
ここは初期資金が4万2千くらいあって一見裕福に見えますが、収入が入る当てがありません。ギャヴィンは財産願望なのでお金を稼ぎたがるんですが、別のマップで試しにバイトさせてみたら結局宿題できなくて成績がどん底になり、首になりました(そこは住環境も良くなかったけど)。なので収入はないという前提での生活です。
幼児についてはしつけなどしません。ソーシャルワーカーに連れて行かれなければOK。幼児の期間中にはナニーを雇う必要がありますが、幼児は2日くらいで成長できるので少しの我慢です。



久しぶりに nowhatsthis(新しく設置したオブジェクトを見に行かない)MOD なしでプレイしていますが、普通は安い家具だとがっかりするのに IKEA だと喜ぶんですね。大人の事情を垣間見た気分です。がっかりされるのが神経に障る人には安くシムを満足させられていいかも。ゲームプレイには関係しませんが。
うっとうしいといえばうっとうしいけど、動作を中断してみんながぞろぞろ移動するというのは便利な場合もあるかもしれないと思い、とりあえず MOD はなしで。



外でギャレットをかまっていたギャヴィンの横をヴィドカンドが出勤していきました。そういえば前回昇進したんだったかな。



前回のキュリアス家の記事で、ダイニングの壁があまりにもまっ白で何もないのに気づき、絵でも飾るといいかなと思いましたが、ここでは絵を買うお金が惜しいのでお絵描きテーブルを置いてみました。3にも似たようなデザインのオブジェクトがありますが、3では絵は描けないようなのでお絵描きテーブルではありません。
ここでも2人とも遊んでいるのはブロック。まあ、楽しければいいです。
イーゼルも複数置きました。



お絵描きテーブルに居間となるべき空間を占領されたのでテレビは壁に。寮みたいです。テーブルも寮用のです。



この壁から騒音が聞こえたと思ったらギャラガーが抗議してくれました。子供には環境メーターはないのにちゃんと反応してくれてありがたい。
壁際に家具を置くといいとヘルプか何かに書いてあったので、コーヒーテーブルでも大丈夫かと思いつつコーヒーテーブルを置いたら、ちゃんと防げているようです。お金持ちの家ならもっと上等な、ダイニングに不自然でない家具を置くのもアリだと思いますが。
壁際に家具を置いたら壁が叩けなくなるという実際的な理由もある気がします。装飾品ではダメのようです。



いったん寝かされた幼児たち、部屋が同じなのでひとりが目を覚ますともうひとりも目を覚まします。



でもティーンたちはスマッスルに夢中。ステレオを置いたのは失敗だったか。スマッスル抑止MOD も入れてません。



大人がいれば幼児の世話に追われることもないのでかわいそうではありますが、ひとりは空腹もヤバいというのにジンジャーが寝ようとしたので指示で抱かせました。



哺乳びん消滅MOD が入ってないので哺乳びんが散乱します。ゴミを片付けてくれるのはたいていガブリエラです。
ジンジャーはともかく、ギャヴィンはきれい好きが2くらいしかなかった気がする。



さて火曜日、初登校です。
アパートのよその部屋の子が一緒にスクールバスに乗るのが楽しいですね。
しかしニューソン家が6人学校に行くようになると「楽しい」とか言っていられません。ここでうまくバスに乗れなくてキャンセルされちゃう子もいるので、見張っておく必要があります。
3のサンセットバレーの学校入り口で学校には入れず、さぼってしまう子がいますが、その問題の芽はここにあったわけですね。っていうかわかってたなら改善しておいて欲しかった気も。3で1時頃小学生が帰ってきたりするとびびります。