続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

キュリアス家の引っ越し(キュリアス家1)

結局「新」に……。前のも読み込めば動くとは思うんですが、考えてみると時間軸がちゃんと揃ってないし、適当に作った自作シムが混じってるし、途中の再インストールで名前が変わったシムはいるし、パスカルの近親結婚問題もあるし、というようなありさまなので新規でやり直すことにしました。今度はまじめに、長く続けたいと思います。


以前のダブルデラックス+University Life Collection+Best of Business+シーズンズ+フリータイムという組み合わせから、またも一部だけのアンインストールができなかったので、全削除してインストールし直しました。入ってないのはゴージャスパックとウインターパック(だと思う。サンタとか入ってるヤツです)だけとなりました。しかし後発プレイヤーなので、実はスタッフパックを単独で買ったことがありません。キッチン&バスは買いましたが、Best of Business に入っているし。
ダブルデラックスは本体、ホットナイト、ホームパーティーを別々にインストールすることはできないんですが、他のコレクションパッケージはどれをインストールするか選べるようになっています。そのせいか、全部インストールすると Fun with Pets Collection のマンション&ガーデンから起動することになり、起動画面がこうなります。

ロゴは Fun with Pets Collection ですが、下に出る文字が「太陽エネルギーを蓄えています」で、マンション&ガーデンですよね。ウインドウタイトルが写っていませんが、これもマンション&ガーデンです。Best of Business までだと University Life Collection の IKEA で起動です。


ストレンジタウンのプレイの目的は宇宙人の遺伝子とか、遺伝設定のされているカスタムスキンとかの伝わる状態を観察することです。
なので今回も Genensims さんの猫スキン一族を入れますが、今回はあらかじめ両親と子供たちを作成して一家で投入する予定です。
アパート建築がけっこう楽しいと思ったので、すべての家族をアパートに住まわせるかも。デフォルトの家にはバグがあるという話なので、結局引っ越しはすることになりますし。キュリアス家、スペクター家、ビーカー家の特徴的な家は建物として置いておくつもりです。これらの家はどれも、実際にシムを動かすとすごく使いにくいので(少なくとも私には)、だいたいいつも別の家に住まわせることになるんですけど。
あと、ブルーウォーター村は関連付け、その他の各マップに配布される家族もちゃんと育てます。ただ、ペットに付いてくるらしい家の一つ、キム家はよそに住まわせてしまったのでもういません。家に入っている家族は一つきりなんですね。


まずは自作である猫一族を住まわせようかと思ったんですが、自作で全然知り合いがいないのに(ほかのカタログ家族のほとんどもそうですが)タウニーばかりのアパートに住まわせるのは寂しいと思い、まずキュリアス家から。ストレンジタウンのプレイはキュリアス家で始まるのがならわしです。



こんなアパートにやってきました。自作です。
ストレンジタウンの家は砂漠っぽい感じというのか、ニューメキシコみたいなイメージの(例によってイメージはテレビから)寂れた雰囲気の建物にしたいと思ってたんですが、かなり普通の感じになりました。2階建、4家族用のアパートです。
今回、デフォルト置き換えのスキンと目、フェイステンプレート以外は数個のMODだけ入れていますが、Social Sanity Fix を入れてないので引っ越し後いきなり下品なジョークを言うシムが多いです。そしてマイナスが出ると。カスタム品は極力入れない予定ですが、子供服と髪型くらいは増やすかも。特に子供服は!



内部はこんな。間取りはどこも一緒です。いつものようにネットで見つけた間取り図をちょっとアレンジ。家によってはペットも余裕な形だと思います。大家族対応の3ベッドルーム、2.5バスルームの部屋で、このあとニューソン家、猫一族、オットマス家を順次住まわせる予定です。オットマス家が最後なのは、ここって季節の終わりに必ず長男を大学に送り、ドーラさんが死ぬので、全員揃っている状態でよその家と知り合いになってもらおうかなと。オットマス家によその家と知り合いになる余裕があるかどうかわかりませんが。
子供が多くなるので遊具を多めに置きました。しかしブランコは大人が遊んでうっとうしいので置きません。
キュリアス家は金余り状態なので高めの家具を揃えました。上の端の空間はパソコンとか置こうかと。右に出っ張っている部分はバルコニーとクローゼット。このクローゼット空間がちょっと不思議ですが、参考にした間取りがこうなってたのです。
しかし今のところ家賃を払ったことがないので、ここに新規自作家族を住まわせてちゃんとやっていけるかどうかよくわかりません。週2700くらいなんですけど。バスケコートがなければもっと安かったかな。ニューソン家もやや不安。ニューソン家は上の子が大学に入って人数が減ったら引っ越すかもしれません。オットマス家は働き手が多いので、経済的および空間的にはまあまあ大丈夫かと。
ストレンジタウンの安め(という想定だった)のアパートに庭園は不似合いだと思って何も植えてないため、大家さんはふだん、野良犬が掘った穴を埋めるくらいしか仕事がありません。



性格の良くないはずのヴィドカンドが大家さんとにこやかに会話してました。このあとちょっとマイナスも出ましたが。



すぐさま出産。
家族をいきなり家ごと引っ越させることはできないのでちょっと家に入った時にお腹が大きくなり、引っ越して5時間くらいですぐ出産。エイリアン出産体験用のシムだから仕方ないとはいえ速すぎです。



あ、普通の目。しかし鼻はなく、微妙なパターンです。
パスカルのデフォルト出産を見たのはたぶん3度目ですが、初めて男の子が生まれました。女の子の名前しか考えてなかったよ……ポールと命名。
顔が微妙だったのと男の子だったので、ややモチベーション下がりました。



一息ついて食事していたらジプシーが現れました。確かにここは独身男性ばかりだけど。
でも今回は無理に結婚させようとせず、単性生殖してもらおうと思います。それが彼らの普通の状態ですよね。
ところで上の間取り図ではダイニングの左下に妙な空間がありますが、この外側にはダストシュートが付いています。デフォルトのアパートには部屋の壁のすぐ外側にダストシュートがあって、それはないよねーと思ったので形だけでも空間を取っておこうと。



別の日だと思いますが、前を通りかかったタウニーがペットを連れて歩いてるのかと思ったらたまたま一緒に歩いてただけでした。しかもスカンク。まだスカンクの被害にあったことがありませんが、見てみたいような怖いような。



あっという間にポールが幼児に成長。またタキシードか。



ラズロがヴィドカンドに宇宙人の話をしていますが、彼らがこういう話をしているととてもシャレにならない。
キュリアス家の話はもう少し続きます。