続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

9. ツインブルック日記9(ロウリー家)

やっぱりフリーウィルでも家族が分裂することはあるようですね。あんまり見ないのは、アクティブにしたことがある家族は引っ越さないからでしょうか。とするといろんな家族をちょっとずつ見るのも良し悪し? 難しいなー。


バーナクル・ベイを初めてプレイしてみましたが、お金持ちばかりでちょっと萎えた。小さい家に住んでる人もお金持ちだし。ビーチ沿いの小さな町なのに高級車で爆走するとか許せん。


ツインブルックの幼児の死亡をなるべく阻止するために、幼児は見つけ次第強制的に成長させることにしました。存在しなければ死ぬこともない。完璧な論理です。小学生以上なら放置されて死ぬ確率はかなり低くなるし、それでも死んだら自分の責任です。実際、新聞ではティーンや成人の餓死を見かけましたが(追記:その後、非アクティブ世帯の幼児などが消されるのはデフォルトストーリープログレッションの人口調節システムによるものだということがわかりました)。


f:id:sakuramochi-kanari:20101119120508j:plain
マップを見直していたら意外な家に幼児がいて驚きました。けっこうたくさん見かけましたが、一番手はここ。家族の説明がないことからわかるようにスポーン家族のロウリー家。ここは最初から幼児が2人いるので危険度が高いと判断しました。
もっとも、ここはわりと最初の頃にやって来た家族で、初めは小学生だった男の子がティーンになっているあたり、幼児もそろそろ成長する頃だと思います。一度動かしたことがあります。よく持ちこたえた。
両親と子供4人の6人家族。最初からこの構成です。
引っ越しで追い出した家族は適当な家に住み着いて所持金はゼロですが、スポーン家族は適当な家に住み着いた上に所持金が2万あるので全然生活に困りません。


f:id:sakuramochi-kanari:20101119120509j:plain
家は高級住宅街にあった空き家。


f:id:sakuramochi-kanari:20101119120510j:plain
母コウリー。


f:id:sakuramochi-kanari:20101119120511j:plain
父マルコス。


f:id:sakuramochi-kanari:20101119120512j:plain
長女サヴァナ。最初からティーンです。邪悪。
アート・アンド・ラブ家のガラがスーパーの外で本を読んでいる場面に写っていました。スーパーから出てこようとしています。ガラの隣に座っているのが父マルコス。彼はジャーナリズムキャリアです。


f:id:sakuramochi-kanari:20101119120513j:plain
長男JJ。最初は小学生でした。


f:id:sakuramochi-kanari:20101119120514j:plain
次女ヘザー。邪悪。両親が邪悪じゃないのに娘が2人とも邪悪とか。


f:id:sakuramochi-kanari:20101119120515j:plain
次男ジョンポール。ヘザーとジョンポールは双子のようです。


f:id:sakuramochi-kanari:20101119120516j:plain
ポーズを解除したらみんながいっせいに動き出しましたが、サヴァナはフリーウィルで弟からキャンディを奪っていました。邪悪のかがみだな。


f:id:sakuramochi-kanari:20101119120517j:plain
と思ったらなぜか泣き出しました。行動に一貫性なさすぎ。「手が勝手に……」みたいな感じで後悔したんでしょうか。驚いたので壁を上げ忘れました。TABキーを押した状態だと壁の上げ下げできなくて不便です。2ではできたと思うんですが。


f:id:sakuramochi-kanari:20101119120518j:plain
全員が仕事と学校に行ったのでベビーシッターを呼びました。
いつも思うんですが、ティーンのベビーシッターや9時半頃新聞を配っている新聞配達の小学生は学校どうなってるんでしょうか。それでいてクラスメートとして知り合うし。


f:id:sakuramochi-kanari:20101119120519j:plain
邪悪なヘザーはひそかに人の不幸を喜んでいます(中央のアイコン)。
たぶん、さっきキャンディを取られたジョンポールが泣いてたのがうれしかったのかな。
不幸を喜ばれているとは夢にも思わず、楽しく遊ぶジョンポール。


f:id:sakuramochi-kanari:20101119120520j:plain
ジョンポールがおもちゃ箱を占領しているため、シッターくんはおもちゃを片付けることができません。


f:id:sakuramochi-kanari:20101119120521j:plain
でも怒ってるわけではなくて、ちゃんとかまってくれます。


f:id:sakuramochi-kanari:20101119120522j:plain
前の道を誰かが走っているので見てみたら、ロージー・ウェルオフでした。外でよく見るけど幼児の世話はちゃんとしているのか。


f:id:sakuramochi-kanari:20101119120523j:plain
3のこの手のおもちゃは前に大人が座る空間を必ず確保するため、2タイルなんですよね。狭い家だと大人は座れなくていいから壁際に置きたいということもあると思うんですが。


f:id:sakuramochi-kanari:20101119120524j:plain
折良く母にはパーティ願望が出ていたので適当に客を集めてパーティを開くことにしました。
正面の女性は誰かわかりません。
母に指示したんですが、JJがヘザーを抱いて来ました。


f:id:sakuramochi-kanari:20101119120525j:plain
こうなりました。けっこう可愛い。服は適当ですが、まあいいか。デフォルトの子供服が可愛くないのはあいかわらずですね。


f:id:sakuramochi-kanari:20101119120526j:plain
次にジョンポール……と思ったら、キッチンの片隅で食事させられてました。ここにハイチェアーを置いたのは私です。いい場所がなくて。
キッチンに洗濯機があるのがアメリカっぽい。


f:id:sakuramochi-kanari:20101119120527j:plain
みんなでケーキを食べていたら、遅れてきた客がいました。
「遅くなってごめんなさーい」
もう開始時刻から2時間経ってるよ。というより、あなたを呼んだ覚えがないが。誰かのパートナーにこういう名前があったような気はしますけど。


f:id:sakuramochi-kanari:20101119120528j:plain
今度こそ母にジョンポールの誕生日を。


f:id:sakuramochi-kanari:20101119120529j:plain
こうなりました。なんかモーティマーに似てる……? あと、太ってるように見えるのはなぜでしょう。両親は全然太ってないのに。


f:id:sakuramochi-kanari:20101119120530j:plain
客もほとんど帰り、家族も眠気を訴える中、あとから来たラキータだけが元気(右から3人目)。


f:id:sakuramochi-kanari:20101119120531j:plain
「お皿なら洗っておくからまかせて!」
さてはバスルームの流しを壊したのもあんたか。


f:id:sakuramochi-kanari:20101119120532j:plain
部屋はたくさんあるので子供たちの個室を整えましたが、ジョンポールはなぜか安いベッドで寝てしまいました。
この部屋は3階にあり、ここに完全な子供部屋があることに最初幼児の部屋を作ったあとで気がついたのです。ここを使わなくてもスペースはあるので無視してたんですが。
デフォルトのお屋敷は全体が見渡しにくいし、どんな家具があるかも把握しにくいのでほんとに不便です。なら自分で建てろって話ですが。