続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

かりんの恋(ミケ家5)


長女かりん、AかA+を取ってきました。父が家にいるのは解雇されたままだからです。でもまたすぐゲーマー職が見つかりました。



末っ子のはぎは登校初日に気絶。前の日に成長したあと、朝までずっと絵を描いてましたからね。



快活2のかのこが笑ってます。吹き出しは名声願望の長女とかぶってしまってますが。
肌も髪色も服も同じなので、この二人の方が双子みたいです。



父は心配。
テレビがあるのですぐ起きました。



アパートの前をマシュー・ピカソが? と思ったら、タンク・グラントでした。
デフォルトシム同士で同じ服を着るのはなんとかならんのかと思いますよね。ほかに、ベローナビルのミランダ・キャップとブルーウォーター村のメロディ、同じブルーウォーター村のデニーズ・ジャケーとシーズンズのドーラ・オットマスなんかがいますが、どれもマップ固定じゃないシムが絡んでいるので同じ服のシムが同時に存在することになってややこしい。使える服が少ないのを制作者自らが認めているかのような。



かりんがタウニー同級生を連れてきたのでチェックしてみたら、かなり気に入ったようです。



かのことはぎはアウターも同じでした。はぎの寝間着はらくと同じです。やっぱりたんすから選ばれてるんでしょうか。
ドアのところにいるのは誰かが連れてきたタウニー。



楽しさが自分で回復できず、宿題がたまる子が出てきたのでテコ入れ。
ニューソン家の方がうまくいってたような気もする。スマッスルがいいのでしょうか。この家にはステレオ置いてないんですけど。



はぎはなぜかパスカルの夢を見ています。確かにお隣さんだけど面識ないのに。



土曜の早朝、皿洗い機が壊れているのに気づいたので大家さんを呼ぼうとしましたが、見慣れない選択肢が。
「ゴキブリを報告する」だと?



建物の前のゴミ缶がいつのまにか倒されていたようです。通行人が蹴ったんだな。



「よっこいしょっと」
ごくろうさまです。



このあと、改めて修理を頼もうとしたら大家さんが呼べなくなっていました。1日に1回しか呼べないのかと思ったんですが、夜には呼べたので午前中の明るいときには呼べない仕様かも。午前中は大家さんはだいたいそこにいますし、土曜には住人集会もありますしね。誰も集まってこないけど。
シャワーが壊れたのは長女に修理の指示。



夜、大家さんが来てくれて皿洗い機が直りました。
3ではスキルゼロでもけっこう電気製品が修理できるのに驚きましたが、この家で皿洗い機の修理なんかさせたら死にます。



夜、上のタウニー同級生が訪ねてきたんですが、相性チェックをしたせいか勝手に言い寄るかりん。



ハートが出てしまいました。彼の方にも遅れて出ました。
大学の一期生にはデフォルト学生がたくさんいて余り気味なのでタウニーを入れたりしないでおこうと思ってたんですが、よく考えるとかりんは一期生ではありません。あと1シーズンはティーンのままの予定ですから。どうするかは今後の進展状況なども見て考えます。


今回のミケ家はここまで。次はオットマス家です。


ところで、この辺でデフォルト置き換えスキンを替えました。Genensims さんのスキンや目はいわば Maxis match なので、これらのスキンまたは目がリアル系の目またはスキンと組み合わされると浮くんですよね。最も気になっていたのはエイリアン肌とリアル系の目の組み合わせなんですけど。
というわけで、とりあえずスキンは Leh さんの Oh! No! Another set of maxis-match-like skins? にしてみました。このうち、デフォルト置き換えになっているのは 0.10、0.30、0.60、0.90 のようです。遺伝設定がされているものとデフォルト置き換えしかないので、遺伝設定のないカスタムスキンとして使いたいときは自分で変更する必要があります。
ゾンビと植物シムのスキンも同じ Leh さんのもの にしましたが、ゾンビを見ることがあるかどうかはわかりません。上のページの記事内に超自然系スキンへのリンクがあるんですが、ダウンロードがうまくできなかったのでLJの方でダウンロードさせていただきました。
ヴァンパイアとワーウルフはとりあえず通常のまま、様子見で。ワーウルフも見ることがあるかどうかわかりませんが。
エイリアンスキンは Calalilysims さんの Snapdragon default。これはずっと前、いいなーと思ってたんですが、そのときは普通肌に光沢系のデフォルト置き換えスキンを使っていたので合わなかったのです。ところでこちらのサイトさんで何より印象に残っていたのは Various Themes → Buffy and Angel Theme のページで、スパイクが激似だったことです。ほかのキャラも、ドゥルシラ以外はかなり似てると思います(下の方のキャラはあまり見覚えがなくてわからないですけど)。しかしページ名のわりにバフィーがいないのが謎。
目は ferd_sim さんの Easy/Lucky/Free: 30 Sarhra Eye Recolors by kinemortophobia。今回の画像でははっきり写っているのがありませんが、Maxis match なら色がはっきりしてる方が合うかと思ってそういうのを選んでいます。ヴァンパイア、植物シム、ワーウルフも使わせていただきましたが、ゲーム内では未確認。
エイリアンの目は silo pixel & bean さん(MTS)の Jack's Alien Eyes。こちらもゲーム内では未確認です。
メイク、眉などは lyran2.0 さんで。


おまけ画像。

アパートテスト中に幼児同士のハグを見て驚いたんですが、これはアパートで増えた動作のようですね。
自作アパートのテストはプレザントビューで行ってるんですが、これはゴス家。ゴス家もアパート暮らしです。バトラーがいて違和感ないのは何と言ってもゴス家だろうと思って雇ってみましたが、役に立ってない気もする。今回は順当にモーティマーとダイナ・カリエンテを結婚させてみました。そのダイナが産んだ双子がこの二人です。足が見えてるのは大家さん。よその家を動かしていてゴス家にお邪魔したときの画像がこれなんですが、そうすると大家さんも勝手に入ってくるんですね。