続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

はぎの成長(ミケ家4)


次の日。
スクールバスが来ているのにガブリエラがアパートの後ろに行こうとしています。またさぼるつもりなのか?



と思ったら、バスケコートの手前まで行って戻ってきました。
しかし今度はギャレットが。
ガブリエラに吹き出しが出ている通り、ミケ家の子はもうバスに乗っています。



ギャレットもバスケコートの手前から戻ってきたんですが、バスはもういませんでした。



ところで上の画像に写っている車はミケ家の両親の仕事の車です。父もゲーマー職を見つけて転職しました。
が、2時間と経たないうちに二人揃って帰ってきました。父は解雇、母は降格です。仲のいいことで。
「二択で悪い結果が出る可能性を低くする」特典は必ず取ってるのに!と、このときは思ってたんですが、あとから見たら二人とも全然特典取ってませんでした。第2願望を設定したりするのも忘れていたようです。



午前中に解雇されて帰ってくると空腹のことが多く、解雇によって楽しさと社交が激減していることもあって食事を作るどころではなく、最悪の場合死に至ります。
餓死したシムは家に双子の乳児がいたせいで余計自分の面倒が見られなかったのですが。そのシムの妻は既に餓死したあとでした。アカデミー・ルトゥールのデフォルトシム、なんとかパワーズ(名前忘れた)とロキシーの夫婦です。ロキシーは死にやすい気がします。別のときなんか、学生としてデフォルトの借家に住んでる状態で餓死してました。そのときは弟が懇願して助かったんですが、それ以来ロキシーは寮に入れることにしました。
という話はさておき、父かしわも状態が赤かったんですが、自分で食事を作り始めてひと安心。調理中に解雇を悲しんで中断した隙に妻に奪われそうになりましたが、それはプレイヤーが阻止しました。



その日の夕方、末っ子のはぎが小学生に成長しました。



そこへ、呼んでもいないニューソン家のギャラガーが。
なぜテレビにダメ出ししてるのかわかりません。



続いて隣家キュリアス家のヴィドカンドも。テレビのどこがいけないのか。
ギャラガーは通れないと訴えていますが、ドアには鍵もかかってないし、問題ないはずです。
彼らはこのあと挨拶することもなく帰っていきました。
アパート住人だとパーティに勝手に参加する仕様でしょうか。今度ちゃんとパーティしてみよう。
今のところ大家族ばかりでそれどころではないのが実情ですが。よその家に挨拶に行こうとも思うんですが、そこまで手が回りません。



上の画像のあたりでは寝ていたかのこ、ベッドの上で跳ねてます。サルっぽい。



翌朝は4人全員の登校となりました。長女がまだ来ていませんが、人外ばかりの登校風景。
はぎはかのこと同じ服になってしまいました。
以前、どこかのサイトさんで「成長するときの服は家のたんすにあるものから選ばれる」と書かれていたのを読み、自分ではそういう経験がない気がしたんですが、やっぱりそうなんでしょうか。それとも初めはそうじゃなかったのに、どこかで仕様が変わったんでしょうか。