続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

隣の子は学校に行けるのか(ミケ家3)


やっと日付が変わって父の出勤です。
知識願望の父は生涯願望がゲーマーなんですが、なかったのでとりあえず初期給料の高い軍隊で。朝が早い。



母は一人で朝食作って食べてます。弱肉強食。
子供たちはもうマフィンでお腹ふくらませてますけど。ここに座ってるのはテレビを見るためです。



初登校の時間がやってきました。月曜に引っ越してくるとその日はスクールバスが来ないことがほとんどですが(一度、来るのを見たことが)、そういうときは近所の子も学校に行かないようですね。
ニューソン家6人、キュリアス家1人、ミケ家3人の10人がスクールバスに乗ります。みんなバスに乗れるかな。



かのことらくが登場。
手は振るんだけど、一緒に学校に行くだけでは知人と認識しないようなのが不便です。



ちょっと遅れてかりんが出てきましたが、どうもニューソン家のギャラガーとガブリエラがバスに乗りそこねてしまったような。



遊び始めてしまいました。バスは一応9時まで待ってくれるようですが、こうなるとプレイヤーにはどうしようもありません。



親友になったりしてますが、バスは行ってしまいました。
非操作世帯の子は学校に行かなくても、家に子供だけで取り残されても特に何も起きないようです。



両親が仕事に行き、姉たちは学校という家の中で末っ子のはぎが目を覚ましました。吠えています。
この幼児の暴れっぷりは普通でも可愛いですが、猫スキンだと特に可愛い。猫目のせいでさらに可愛さ倍増です。猫目の遺伝レベル変えちゃおうかなー。今のままだと普通の劣性以下なので。



ナニーは下でさぼってやがりました。
軍隊の同僚とメロディがいるところからして、父と長女は帰ってきているようです。寝てるのかも。ナニーの時間は母の勤務に合わせてあります。
ナニーとしゃべっているのはベラ・ゴスではなく、他のタウニーです。



小学生の誰かがやはりブルーウォーター村のテッサ・ラミレスを連れてきました。
眠たがってるかのこの目が怖い。



メロディ、人の家で嘔吐してます。失礼な友達だな。
妊娠してるわけはないのでどこかで傷んだものを食べたんでしょう。
eat more talk less は入っているので傷んだものは基本的に食べないはずなんですが、極度に空腹のときとか、一口食べてしまうことがあります。このMODを入れてるのはそれを防ぐためではなくて、大人数で食べるときにあまり時間がかからないようにするためですけど。



せっかく大人がいるので宿題は教えてもらいます。まず、早く帰ってきたので既に楽しさが回復しているかりんから。
テッサとらくが警察ごっこをしているよう。
この家に天井がないのは屋根との間に床を張ってないからです。



かりんとかのこは一緒に寝られるまで仲良くなったようです。
というか、子供はシングルベッドで寝れ。
3ではカップルがダブルベッドで寝て、それ以外の人はシングルで寝るというロジックになっているようです。
それだと苦労がないのですが、そういう細かい条件分けをしない場合はダブルベッドから使っていく方が確かに理にかなっていますね。ダブルベッドで一緒に寝られない二人が最後に残る可能性が少なくなるので。
3ではシングルでも同じ部屋だと寝られないシムとかいて、すごく面倒です。友好度が低くてもシングルなら大丈夫なシムもいるんですが、何が関係するんだろう。