続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

隠し特質の遺伝

ネタバレです。って今さら。
モリー・フレンチとエジプト人の間に三つ子が生まれました。しかも全員女の子。やっほー。
ここは元のマクアイリッシュ母子および、エジプトから呼び寄せたエジプト人の母と兄弟の8人マックス生活だったのを、モリーたちにもう一度子作りさせようと思い、万一三つ子だった場合に備えてモリー一家以外は家から追い出したのです(モリー、夫、サンディ、モリーと夫の間の男の子の4人家族に)。
エジプト人の兄弟(年齢が同じなので兄とも弟とも)には誰かと結婚して子供を作ってくれないかという希望があったんですが、なぜかフィオナ・マクアイリッシュと結婚してしまった模様。フィオナはもう老年なんですよね。フィオナが幸せならそれでもいいんですけど、できればもうちょっと若い嫁がよかったなーとか。
マクアイリッシュ母子とエジプト人母子はもともと別々に追い出したので別居していましたが、結婚後、婿がフィオナたちと同居してエジプト母はひとり暮らしになってしまいました。まだ一人同居できるから呼び戻そうかな。はるばるエジプトから来たのに寂しくないか心配ですよ。仕事はあるけど。
このエジプト母、モリーが結婚して間もなく(子供が生まれた直後くらいだったか)、「○○はもう長くありません」みたいなメッセージが出たため、呼び寄せてもすぐ亡くなるのではないかと心配してたんですが、同居後に見たら年齢が老年直後くらいになっていて、まだまだ元気そうです。


それはさておき三つ子。ここからネタバレですよ。


f:id:sakuramochi-kanari:20101130123938j:plain
最近は生まれた翌日に幼児、その翌日に小学生に成長させているので速いです。小学生からはゆっくり過ごしています。幼児期にしつけしたところで、どうせ性格はランダムで回すだけだし。しかしその幼児の1日だけでも発狂しそうでした(住人が)。一人を寝かせれば一人が泣き出す。一人はハイチェアーに放置。何をとち狂ったかモリーは同じ子供に2度も3度も食事を与え(ハイチェアーは1台しかありません。できれば買いたくなかったけど願望があったので)、子供がそれをひっくり返す。泣けば大人シムはそっちに行くので、上の息子(既にティーン)なんか体力が真っ赤のまま学校に行きました。
並んでポーズを取ってもらったんですが、光の加減か顔がわかりにくいかも。屋内の方がよかったかもしれません。
左端がメラニー。特質は一匹狼、不運、感動しやすい、(ロッカー)。
カッコ内は隠し特質です。父がロックキャリアに進んだからでしょう。生まれた時は二つとも選べたんですがランダムで。小学生になる時は強制的に不運が付けられました。父も不運です。
中央はミルドレッド。わかりにくいですが、この子だけ茶髪です。父が黒髪、母が茶髪です。特質は名演奏家、水嫌い、眠りが浅い、(ロッカー)、(エジプト文化)。
水嫌いが強制的に付けられました。父も水嫌いです。また、名演奏家も父が持っています。
早速鼻歌歌ってました。楽しいなー。ギターは危険なので、家の中で弾き始める人がいたらすぐやめさせますけども。
右端はマヤ。特質はぼんやりしている、臆病者、眠りが浅い、(ロッカー)、(エジプト文化)。
臆病者が強制的に付けられました。臆病者は一族で初めて。
3人とも、特に日常生活に支障がありそうな性格にならなくてよかったです。上の子なんか卑劣になったのでがんがん友達減っていくし、日々、会ったこともないマルコム・ランドグラーブをぶちのめしたいと願いながら生活してますから(一応願望はロックしてあるものの実現できそうな気はしない)。妹とも2人くらいは既に関係が赤いような。
エジプト人の子供は4人いて、2人にエジプト文化が伝わりました。サンプルが少ないですが、単純に考えれば2分の1? 上の子が生まれた時は父はまだロックの人ではなかったので、ロッカーは100%伝わったことになりますが、100%ということはたぶんないですよね? 生まれ育ったエジプト文化よりもたまたま仕事したロックの方が遺伝力が強いとなると釈然としません。しかも彼(父親)にとって、ロッカーは生涯願望でさえない(生涯願望はネクターがどうとか。エジプト人なのに。でもよく見るとエジプトだけ、その国ならではの生涯願望ってないような)。


f:id:sakuramochi-kanari:20101130123939j:plain
おまけ。
パパとママがいちゃいちゃしている場面に大ショック!なミルドレッド。
……のようにも見えますが、この手前にテレビがあるのでテレビに反応してるのかも。
モリーは5児の母となり、アダルト中盤でもあるので落ち着いた服に替えました。彼女、メイクを落とすと目がけっこう小さいですね。三つ子の中ではマヤだけが父親ゆずりか目が大きいです。
モリーの生涯願望は「恋愛よりどりみどり」なんですが、生涯願望はあまり気にせず日常の願望を叶えるスタイルでやってるのでほとんど無視です(ところでこの生涯願望、元は Heartbreaker ですが、日本語訳には問題があるような。これだと2の「同時に○人の恋人を持つ」っぽく感じられますが、実際は「10人のシムの彼氏または彼女になる」で、彼氏または彼女になるには以前の恋人と別れる必要があります。だから Heartbreaker(人を悲しませる人。罪作りな恋人)なんですよね。もう一つ気になったのは「玉のこし狙い」という生涯願望の説明が日本語の The Sims 3 Wiki によると「ありえないほど裕福なシムと結婚し、相手が他界するのを見送る」となっていることで、これは原文では「裕福な配偶者の幽霊を見る」なので、幽霊を見ないと達成できないのではないかと思うんですけど)。
モリーは「超ロマンチスト」であるためか、ほかの恋人ほしいとか今の恋人と別れたいという願望は出ません。なのでこの生涯願望が叶えられることはないでしょう。でも願望ポイント自体は余ってる状態なので別にいいのです。