続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

MODを導入した

幼児を死なせたくなければMODを入れるしかないのかと思い、ついに NRaas Industries さんの The StoryProgression、The Overwatch、The MasterController を導入してみました(19.9.9追記:ありかは検索してください。また、このあと書かれている情報は古い可能性があります)。
StoryProgression はその、幼児を死なせないため。デフォルトの Story Progressin を改良した感じのもののようですね。とりあえずはほぼMODデフォルト設定のまま、Stories を None にしてすべてのメッセージがいちいち表示されないようにしたのと、結婚した時の姓を妻の姓になるようにという部分だけ変更しました。デフォルトだと女性-男性という姓になり、ハイフンのある名字が町にあふれて見にくいので。メッセージについては、時々表示されるサマリーで把握できるので問題ありません。
今のところ、不具合というほどではありませんがなぜかメイドが日替わりで来るようになった気がします。以前は同じ人だったのに。メイドが無限に生成されるというほどでなければ大丈夫なんですが、大丈夫なのかな? それ以外は、何か処理をしているらしい時にちょっと止まるくらいです。
これで成長して町に放流した子供も普通に生活してくれるんじゃないかと期待しています。ゲームデフォルトのままだとどうしても動きが鈍く、結局ひとり暮らしのまま年取って死ぬ、みたいだと寂しいので。MODがないとちゃんと生活してくれないというのも寂しいですが。人口少なめかなと思ったサンセットバレーの一つは、これを入れたらすごいベビーブームが来て笑えました。
Expanded モジュールというのも入れてみたんですが、これによって処理が増えるので目に見えて重くなり、外しました。これを外す時には MasterController が必須のようなので注意が必要です。
Overwatch はいつのまにか配布されている車を消してくれるようなので入れてみました。
MasterController を入れたのは隠し特質と隠しスキルを確認するためです。これで見てみたら、エジプト人の子供にはエジプト文化の特質が伝わっていませんでした。うー、残念。また子供作ってみるべきか。英語Wikiによると、サンセットバレーのキートン家は警官の隠し特質を伝えるために存在するらしいのですが、確かに「泥棒を捕まえる」特質が子供にも孫にも伝わっていることを確認しました。


ところでその英語Wikiでサンセットバレーのデフォルトシム、ゴバイアス・コフィの説明を見ていたら、彼の名前はドラマ『Arrested Development』(邦題:ブルース一家は大暴走)の中の言葉、Go buy us a cup of coffee(コーヒーを1杯買ってきてくれ)から来ているらしいです。
あと、「決して裸にならない」性質はこのドラマのキャラの一人であるトバイアス・フンケの性格から来ているらしい。あー、言われてみれば。このトバイアスって、シャワー浴びる時もショートパンツはいてるんですよね。「決して裸にならない」って変な性格だなーと思ってたんですが。ゴバイアスの設定自体、トバイアスの「無自覚なゲイ」っぷりを踏襲しているという見方もあるようです。
以前フンケ家の説明をこのWikiで見た時に「フンケ家の名字はトバイアス・フンケから来ている」と書かれていて、その時は「フンケなんて普通の名字なんじゃ?」と思ったんですが、それもあながちない話ではないかも。
ひょっとするとツインブルックのルシール・スペンスターの名前もこのドラマから来てたりして。ルシール、二人出てきますから。
製作スタッフどんだけ『Arrested Development』好きなんだ。シムズのアメリカのプレイヤーにはティーンエイジャーが多いんじゃないかと想像してたんですが(MTSとかで見る職人さんなどでなく、普通のプレイヤー)、もしそうだとしたらアメリカのプレイヤーでも元ネタ知らない人多そうな。ティーンが好んで見るドラマとも思えないので。


MODを入れたテストプレイをしていたのでツインブルックはまだ動かしていませんが、ツインブルックからリバービューにコピーしたロウリー家で子供を作ってみたところ、女の子の双子が生まれました。多胎児が生まれやすい特典を取ってみたんですが、いまだに三つ子は見ていません。


f:id:sakuramochi-kanari:20101129110355j:plain
上の女の子たちが二人とも邪悪なのでこの子たちは普通の子になるといいなーと思いつつランダムで回したところ、揃いも揃って……


f:id:sakuramochi-kanari:20101129110356j:plain
カウチポテト。
えー。
服はお揃いにしてみましたが、手前の子は正気でないのでいつも適当な格好しています。もう一人はぼんやりです。邪悪とどっちがいいか、悩みどころです。
実は3のシムの顔には愛着が持てるとか持てないとかいう以前に、みんな同じに見えると感じているのですが(アップにしてよく見たら違う部分もあるのはわかるんですけど)、小学生の女の子だと上の画像みたいな目の無表情さもよくハマっていいなーと思ったりしています。女の子が好きなので評価甘いです。
この家は母が金髪、父が黒髪で、生成された時の子供は全員黒髪でしたが、この双子はどちらも金髪になりました。
目の色は母が青、父が緑(?)っぽいですが、子供は青が多く、この二人も青いです。


さて別のマップのエジプト家。例によってエジプト人がへびつかいをやってました。

f:id:sakuramochi-kanari:20101129110357j:plain
間違いさがし。