続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

ギャヴィンのデート(ニューソン家4)

以前、スペインのバンド La Oreja de Van Gogh がシムリッシュで歌っているビデオを見たことがあり、
http://www.youtube.com/watch?v=88W0pVT7DyY
ペットにはこの曲が入ってるのかなーと楽しみにしてたんですが、入ってませんでした。英語の Wikipedia で調べたらスペイン版にしか入ってないようです。ってことはEAストアで買ったら入ってたってこと? ちょっと悔しい。でもEADMを使うこと自体がうっとうしくてイヤです。SimCity Societies はその後(どの後だ)、アンインストールしたら再ダウンロードでき、起動もできたんですが。でもパッチはなぜか当てられません。
上の曲の話に戻ると、スペイン語でゲームをインストールすることもできるんですが、言語をスペイン語にしたから入ってるってもんじゃないですよね、たぶん。
北米版って微妙に冷遇されてる気がしますよ。ストア版でマニュアルをダウンロードしたら各国語版があったんですが(日本語とかはなかった)、北米版だけイラストとか少ないし。そもそもダウンロード版のマニュアルはカラーでパッケージに入ってるのはモノクロなんですが、これは日本語版でもそういうものでしょうか。
シムズ3 World Adventures の Nelly Furtado はちゃんと入ってたのになー。Nelly はスペイン語圏ローカルじゃないというか、第一スペイン語圏の歌手じゃないですけど。
http://www.youtube.com/watch?v=9Z65HcZiDkc
この Nelly Furtado に比べると La Oreja の方はゲーム画面がまんまプレイ画面という感じでゆるいです。歌ってる場面でスキルゲージ出てるし。庭のシーンでは背景にジャケー親子が歩いているような。
シムズの曲は聞いたことがあるのがほとんどないので(はやってる曲が入ってるのかどうかさえわからない)、聞き覚えのある曲があるとうれしいです。New Wave はすごく聞き覚えありますけども。



これが6人の登校風景。キュリアス家のポールは既にバスに乗ったあとです。
このまま順次乗り込んでいけば問題ないんですが、バスの乗り口で微妙に遅れが出てたまっていくんですよね。



1日宿題さぼってたジンジャーもAを取ってきました。
こういう表情を見ると可愛いのでまじめに育てようと思う。髪型がデフォルトと違いますが、この子はあごが小さくて、デフォルトのおかっぱだと麗子像みたいに見えて不気味なので(私見です)変更しました。



末っ子ジョージア、帰宅後に気絶。
明け方に宿題を指示して、終了後スマッスルを踊ってたため体力が低い状態で学校に行ったようです。でももう金曜なのでしばらく気を抜いても大丈夫。



なぜか朝食を大皿で作ってくれたギャヴィンです。
配ってるのはジンジャーですが。彼女は人の料理を横取りするのが得意です。今回はたくさんあるからいいけど。



珍しく大人数の朝食。
空き皿があって配る場所がなかったので、ジンジャーはどこかの部屋の机に行って食べてます。



ジンジャーの願望が真っ赤になってて、やっぱり何とかしようかとペットを飼うことにしました。
もともと赤かったんですが、家族願望の彼女には「家族と遊ぶことを拒否される」みたいな恐怖があったんだと思います。彼らは仲は悪くないんだけど、友達まで仲良くなっている子はまだあんまりいません。だから遊びとかハグはわりと拒否られます。
猫なら手がかからないからいいかなーと思いつつ、成猫の方がいいような気はしたんですが、ギャラガーに「子猫欲しい」願望があったので子猫で。ジンジャーの方は単に「ペット欲しい」願望だったんですが。
これ、里親希望でもらっても無料じゃないんですよね。子供ばかりの世帯から金を取るとはあこぎな。



願望がプラスになったので家中を掃除してもらいました。



残るはギャヴィン。ちなみに小学生になるとき願望が赤かったギャレットは、宿題をしたことでプラスになってます。
この「絵をダメにする」動作ってキャンセルできないんですね。めんどくさいなー。
ギャヴィンの願望は「大学に行く(ロック)」「私立に行く」「お金を稼ぐ」で無理なものばかり。「お金を稼ぐ」はほかの誰かが描いた絵を売ったことで一時的に実現したんですが、次は「100シムオリオン稼ぐ」で道のりが遠い。ろくろを買った方がいいのか。絵を描かせていると「安い絵を売る」恐怖が出てマイナスになってしまいますからね。
小学生の誰かに「成績が良かったので親戚が100シムオリオンくれた」というイベントが起きたときは、ギャヴィンに出て欲しかったと思いました。ギャヴィンも成績いいのに。A+じゃないとダメですか。このイベントでは「市のこちら側の親戚はみんな感心してお金をくれました」みたいなメッセージが出ますが、市のこちら側に本当に親戚がいるなら援助して欲しいです。
第2願望を楽しさにしているギャヴィンに「デートしたい」願望が出たのでそれを叶えることに。



相手はもちろんメロディ。
相性がどうこういう以前に、デートできる相手が彼女しかいません。
そういえば別のところで見てみたところ、大家さんとはデートできないんでしょうか(もちろん試したのはティーンではありません)。大家さんとは結婚できないとか?



「ペットっていいよねー」
願望にもなく、かまってもいないくせに意識していたらしいギャヴィン。



食事でだいたいデートのメーターが一つ上がったので放置しておいたら勝手に遊んでました。付き合ったりするつもりは今のところないし、友好度自体がすごく高いわけではないので長時間デートしても何かが進展するわけでもないと思い、さっさと終了させました。終わりのキスはあったので両方にファーストキスの記憶が付いたはず。



メロディはさっさと帰っていきました。ギャヴィンはピンボールに吸い寄せられ、またもタウニーに「うち、ペット飼ったんですよ〜」。
右側はメロディのおかん、ワンダです。これほど「おかん」という言葉の似合うシムがほかにいるでしょうか。
彼女はデート中からいました。見張ってたのか。



帰ったらメロディからジンジャーに電話。
さっさと帰ったのはジンジャーにデートの報告をしたかったんでしょうか。ジンジャーのファーストキス願望をあおるのはやめてほしいな。



よほどペットのことで頭がいっぱいらしいので、おやつをあげてもらいました。



ペット欲しがった人もそうでない人もかまってくれず、子猫の社交が下がっていたのでとりあえずほめる行動を指示。そうすると続きでかまってくれることが多いです。
猫の表情がちょっと怖いですが、このなごみ画像で今回のニューソン家は終了。


次は猫一家です。