続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

71.ハーバート、ハートが消える(グッディー家1)


アパートライフでカタログに配布されるグッディー家。
アパートライフで合ってますよね? 彼らのバイオを見ると「旅行好き」と書いてあるのでやや不安なんですが、彼らの服はアパートのはず。
老夫婦だけの家族です。
家に住まわせると夫のハーバートが妻のフェイスに下品なジョークを飛ばし、はずすことが多いです。デフォルトでは友好度がそれほど高くないので、これでハートが消えることもしばしば。このように。



夫のハーバート。



妻、フェイス。
ところで、老夫婦だと子供を作ることができません。ほかのマップで動かしていたときはとりあえず小学生の養子をもらい、系図だけつなげていたんですが、実際にこの二人に子供ができたらどういう顔になるか見てみたくなりました。
そこで今回はチートで若返らせ、見えないところで成人として生活してもらうことにしました。



若返ったハーバートは赤毛でしたが、ヒゲと眉は金髪です。実際に遺伝データを見ると茶髪でした。
こんな感じです。性格はきれい好き・社交・活発・遊び好き・快活の順です。
目:緑/緑 髪:茶/茶 肌:2-2/2-2
顔の特徴:眉、頬、頬骨
性格:4・4・5・6・6



フェイスも若返った直後は髪がバグっていました。彼女も眉は金髪ですが、本当は黒髪です。意外とかわいい顔でびっくりです。
目:濃青/濃青 髪:黒/黒 肌:1-1/1-1
顔の特徴:鼻、口、目、耳
性格:6・4・4・5・6


このあといろんなことがありましたが、そこを記事にするのが目的ではないのですべて省略。画像も撮っていません。ハートが消えたのはたいした問題ではなく、すぐ戻りました。



ひたすらこの家だけを動かし、元の老人世帯に戻りました。
子供は女の子だといいなーと思っていたんですが、双子だったのがやや誤算。ハーバートはデフォルトで知識願望なので、抜かりなく宇宙人の子も作っておきました。これも女の子。
猫一家も娘ばかりなのに、なぜ女の子ばかり産まれるのか……。
いつも印象が薄めのグッディー家ですが、成人から育てたことでちょっと思い入れができました。あと、老人なのにスキルがほとんどないのは不自然じゃないかと思っていたのも解消されたし。
ハーバートは生涯願望が科学者、フェイスは犯罪ですが、最初に職探しをしたときにそれらがなかったので、それぞれゲームキャリアと教育キャリアに就いています。もちろんけっこう出世してます。



成人時代はずっと、アパートに付いてきた家に住んでいたんですが、さすがに5人家族で2寝室は厳しいので、平たい家を建てて引っ越しました。



たぶんこっちが長女のフェリシア。
双子はどちらもハーバートの輪郭にフェイスの目鼻、という顔になってしまったのが残念です。
目:濃青/緑 髪:黒/茶 肌:2-1/2-2
顔の特徴:鼻、眉、口
性格:10・6・7・2・10



双子の片割れフィオナは妹とずーっと踊ってて顔が撮れなかったので、別の日の顔です。オフィーリアにいじめられて泣きそうです。
目はハーバートの緑が劣性だからこうですが、どちらも優性の髪色も二人とも黒です。双子はそろって超きれい好き。
目:濃青/緑 髪:黒/茶 肌:1-1/1-2
顔の特徴:口、目、耳
性格:9・4・4・6・6



宇宙人の子、ヘラ。鼻があります。
この子はきれい好きがゼロなんですよね……。
この子もハーバートの輪郭をもらったようで、あごがちょっとごっついです。
髪色の黒は宇宙人から。結局、誰もハーバートの茶髪にはなりませんでした。隔世遺伝するかも。
目:エイリアン/緑 髪:黒/茶 肌:エイリアン-エイリアン/2-2
顔の特徴:眉
性格:0・3・10・10・10


次回から彼らの生活を見ていきます。