続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

ナニーで子育て

例によって、ゼロ代目プレザントビューを動かしていました。「宇宙人の遺伝子」カテゴリの前回の記事のときは子供が生まれてなかった宇宙人の子に子供が生まれたのですが、父親は普通目だったのにその子が宇宙人の目だったのでびっくりしました。
ところでこの宇宙人の子の妻は元ナニーです。前にちょっと書きましたが、遺伝の様子を見たかったのでチートで若返らせて子供を産んでもらいました。
元ナニーだとフリーウィルでもさくさく子育てしてくれるのか、と期待していましたが、そんなことは全然ありませんでした。
ナニーは遊んでいたりしても子供が起きたときや空腹のときはさっさと世話しに行きますが、この元ナニーは遊んでいるときは遊びっぱなしで普通のシムと同じです。
しかし完全に普通のシムと同じ振る舞いをするわけではありません。
ナニーは子供を長時間抱き続けないようになっているらしく、ミルクをやったりしたあと、すぐに下ろしてしまいます。普通のナニーならそのあとベビーベッドに寝かせに行きますが、元ナニーはここで普通のシムと同じように、床の上のミルクを飲ませようとします。このため、床に置く→抱き上げて床のミルクを飲ませる、を何度か繰り返します。
乳児のときはこれ以外に変わった動作はなかったんですが、幼児になって、元ナニーはトイレトレーニングができないことが判明。おまるをクリックする動作がありません。ほかのしつけについては未確認。
抱いていても用が済むとすぐ下ろす動作はそのままなので、幼児との友好度が上がりにくいです。大人がたくさんいる世帯だといいですが、夫婦、あるいはシングルマザーだとしつけは難しいかもしれません。