続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

8.気絶する牛、ダスティンの娘

前回のあと、久しぶりに4の2のシム再現を動かそうと思って大学生組を手直しし、さらに新たにデフォルトスキンまで探しに行ったのに、気がつくと2のプレゼントビューの大学生を必死に育ててました。ありがちです。


この大学生はこの前のアレキサンダーとかの組で、今の動かし方だと1週間のうちに成人まであと2日、となったシムたちが同じ世代として入ってきます。放っておくとタウニーは成長しないため、人数が半端で寮に空きがあったら、操作シムと友達になっているティーンシムは大学生にしていいことにしました。
今回のメンバーはアレキサンダー、ルーシー・バーブ、ギャラガー・ニューソンとガブリエラ・ニューソン、アイゼイア・ギャヴィガン、シャーラ・オットマス、テッサ・ラミレス、そしてテッサの友達だったタウニーのスージーです。スージーは毎回名前が違うんですがたぶんショップライフのタウニーで、赤毛のおかっぱで学校の制服みたいなのを着てる子です。
今回は、試験の合間の暇な時間、メンバー回り持ちでひたすらパーティーすることにしました。パーティーの間にいろんな人間関係ができてなかなか面白い。仲のいい人から招待するようにすると、最初の招待客は実家の家族が多いのに、だんだんその他の友達が増えてくるのも微妙にリアルです。招待できる人数はいまだに謎で、普通のハウスパーティーの時は連続して開催しても寮にいる非操作シムを抜いたぐらいの人数、つまり最高8人として6人ぐらいは呼べるのに、卒業パーティーは連続するとやはり減っていって最後の方は2人になります。ひょっとして卒業したシムの代わりに入ってくるタウニー寮生のせいでしょうか。ところで寮の時は年越しパーティーが開催できないことを知りました。大学マップだからダメなのか、寮だからダメなのかはわかりません。
でもって画像は全然ないんですが、実はあんまり性格良くないアレキサンダーがガブリエラと仲が悪くなってきたのでチェスをさせて修復を図ったらちゃっかりカップルにおさまったり、スージーとギャラガーがカップルになったものの牛に壊されてギャラガーは速攻でルーシーとカップルに、一方誰よりも早くカップルになっていたアイゼイアとテッサが後半でやはり牛に壊され、アイゼイアの方はハートが消えたのでスージーとカップルになったもののテッサは密かにハートを持ったままで、卒業寸前にアイゼイアにロマンスコマンドを仕掛けたら通ってしまったためまんまと二股かけることになったアイゼイアに、これはまずいと思ったプレイヤーが意図的に両方の仲を壊したり(目の前で浮気→ケンカで)、いつのまにか牛(女の子)にちょっかい出されていたらしいシャーラが女性タウニーのジャン・テラーマンと2本稲妻を付けていたりといった感じでみんなめでたく卒業しました。
アイゼイアとテッサ、スージーの件は牛以外は誰も悪くないので特にテッサとスージーが険悪になったのはかわいそうな感じがしたんですが、半端に片方だけハートを持っているとのちのち困ったことになりかねないので。という実例がデフォルトグリークハウスのキャスター・ノヴァとティファニーの夫婦です。同じグリークハウスのジョシュアがティファニーに片思いだったと思うんですが、学生時代は何もなかったのに突然ロマンスを仕掛けてティファニーが受け入れてしまい、キャスターがそれを目撃したものだからすごく険悪なロード画面になっています。でも子供も二人いるし、とりあえずこのままいってもらいます。


f:id:sakuramochi-kanari:20211031014149j:plain
操作シムの画像はないのに気絶した牛の画像はある。
帰った様子もないのに牛がいないぞ、と思ったら食堂で倒れていました。
牛はほかの客シムと違って、パーティーじゃなくても人のベッドで寝たりします。それがイヤで部屋に鍵をかけてあるんですが、タウニー寮生がいるといつのまにかそこに入り込み、その間に体力を回復しているらしい。しかしこの寮にはタウニー寮生がいないため、休む場所がなくて気絶したようです。


f:id:sakuramochi-kanari:20211031014144j:plain
ラマ登場。
普通に会話しています。


f:id:sakuramochi-kanari:20211031014136j:plain
しかし本来は敵同士なのでこうなる。
座っているのはギャラガーですが、ケンカに反応していないわけではなくて、この直後にケンカに気づいて逃げていきました(ケンカに声援を送るか逃げるかは性格による)。
予約されていた行動が途中でキャンセルされるかどうかは場合によって違うみたいなんですが、こうやってテレビを見る行動が予約されててそのまま座り、その後、事態に気づいて反応するようなこともよくあります。上のラマも、その予約行動でまずソファに座ったようです。


f:id:sakuramochi-kanari:20211031014128j:plain
さて、リアル時間で4年9か月前に生まれたダスティンとアンジェラの娘が幼児になりました。
「またダスティンそっくりの女の子を育てることになるのかな……」などと書いていますが、やっぱりダスティンに似てる気がします。スキンが違うので、色が少し違います。


f:id:sakuramochi-kanari:20211031014121j:plain
小学生まで育てましたが、やっぱりダスティンに似てますね。


f:id:sakuramochi-kanari:20211031014115j:plain
ところで彼らはアンジェラの実家にそのまま住んでいます。
ここを、娘のアリシアが成長する直前にメアリー・スーが亡くなったのを機に(そのためアリシアの願望値は減らなかった)平屋に改造しました。
とはいえ2階をなくして家のバランスが崩れたりすると面倒なので、2階も残ってはいます。いじったのは内部だけですが、階段がないので2階はないも同然です。
元の間取りはこちら
オープンプランにすると、遠くのテーブルの上の汚れた皿で環境値が下がったりいろいろ面倒なので、細かく区切りました。
これ以上子供は増えないはずだし、3人家族ならこれで十分。子供が1人ぐらい増えても対応できると思います。ただ娘の世代になって二世帯になると、増築する必要が出てくるかもしれません。お金には困ってないので全然平気。