続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

プレザントビュー:公共区画・店2軒

プレザントビューのデフォルト建築物はこれで最後です。


290 Main Street。
食料品と雑誌・ゲームを売っていて、普通のプレイ中はまず行きません。たぶん、プレイしたごく最初の頃に食品を買いに来たぐらいだと思います。何も知らずにやっていたのでいろんなところに行きました。ゲームは、こういう棚で買うと家でできるビデオゲームの種類が増えます。雑誌も持って帰って読めます。あとのFreetimeで趣味の雑誌の定期購読も行えるようになりました。どうせゴミになるので購読しませんけど(というところが妙にリアル)。
2では冷蔵庫に容量があって、それが尽きると家の食料がなくなります。食料はこういう店で買うか、配達を頼むことができます(食料が尽きないMODもあるはず)。ただ、配達だと足りない分だけ頼めるんですが、初期の仕様のままだとすると、店で買う時は家の冷蔵庫に食料が残っていてもわかりません。勘でちょっとだけ買うとか、かまわず買えるだけ買うとかすることになります。
ぼーっとプレイしていると家族が餓死寸前になるまで冷蔵庫が空っぽなことに気づかなかったりします。緊急手段として冷蔵庫を買い替えると容量が満杯になります。2の冷蔵庫は壊れません。乳幼児の食品は冷蔵庫の食料を消費しません。
ところで2の公共区画の前には公共区画用の公衆電話があります。どれかの拡張で、シムが公共区画まで歩いていけるようになったんですが(もちろん、ロードを挟むことは同じです)、それ以前は行きも帰りも電話でタクシーを呼んでいました。車があれば車で行って帰ることも可能です。しかし最近初めて知ったんですが、歩いて公共区画に行った時、帰りにこの公衆電話をクリックすると、選べるのは歩いて他の公共区画に行くか、家に帰るかだけです。帰りだけタクシーにすることはできないのね……。
あと気になるのは、この店、レジがいくつもあるんですが、これってシムは使い分けるんでしたっけ? 自分で店を作った時は複数のレジを置くことはできないか、置いたとしても1つしか認識されなかったと思うんですが。
f:id:sakuramochi-kanari:20211031005359j:plain
f:id:sakuramochi-kanari:20211031005355j:plain
f:id:sakuramochi-kanari:20211031005351j:plain
f:id:sakuramochi-kanari:20211031005346j:plain
f:id:sakuramochi-kanari:20211031005342j:plain


330 Main Street。
服を売っているところで、ここは比較的よく行きます。服が欲しくてMODがなければ買いに行くしかないので。
服は高いので(普段着が200シムオリオンとか……)、試着だけするオプションもあります。時間がかかるので私はしませんが。服を買うだけでも、カテゴリー別にレジをしなくちゃならないので時間がかかります。同じカテゴリーなら、違う性別や年代の服をまとめて買うことは可能です。どれかの拡張から、店の試着室で服の設定をできるようになりました。
2階にトイレがありますが、トイレを使うほど長居することはあんまりありません。バルコニーにテーブルと椅子がありますが、それだけなのでたぶん誰も出ていかないのではないかと。
ところで、今Wikiを見て初めて知ったんですが、この駐車場にドライブウェイ(ガレージの延長部分?)を置くことができるんですね。置けるとしか書いてないんですが、すると実際に車を駐車できる? とはいえ、この向きに置くにはチート必須だと思いますけど。まあ、確認してみようとまでは思いません。
4に車がないので不満という声をよく聞きましたが(主に英語コミュニティで)、個人的に車はあってもなくてもいいというか、シムが車を欲しがるのがうざい。場所を取るんですよね。2にはウフり場が少ないので、その一つとして便利な場合はあると思いますけど。ストーリーとか作る人が小道具として欲しいのはわかります。
f:id:sakuramochi-kanari:20211031005338j:plain
f:id:sakuramochi-kanari:20211031005334j:plain
f:id:sakuramochi-kanari:20211031005330j:plain
f:id:sakuramochi-kanari:20211031005326j:plain
f:id:sakuramochi-kanari:20211031005322j:plain
f:id:sakuramochi-kanari:20211031005317j:plain