続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

1. 猫っぽい人の登場

エイリアン肌の遺伝の状態を検証するために、手っとり早くストレンジタウンにやってきました。
しかしストレンジタウンってこれで3度目のプレイなんですよね。どれも最初の方しかやってないんですが、そのためいつも同じことばかりやってます。ジョニーを成人させてパスカルに出産させてそしたらヴィドカンドがさらわれて……みたいな。
ちょっと変化を求めて、久々に作った自作シムを投入してみました。
f:id:sakuramochi-kanari:20091004111854j:plain
アルピニオ・コランタくんです。朝食を物色しているわけではありません。
Oblivion ではいつも猫キャラを使ってたんですが、ある日ふとそれを思い出したのです。そうかー、シムズに足りないのはしっぽだったんですね。まあ、しっぽはユーザーメイドのアクセサリーだから遺伝しないんですけども。
彼には彼で、この猫毛皮をどこまで伝えられるかがんばってもらおうと思います。
猫毛皮は Genensims さんの オレンジタビー です。Oblivion のカージットってこんな色だったかなと思って。最近見てないので自信ないんですが。しっぽもこちらの matching accessories のものですが、メッシュを MTS でダウンロードする必要があるのでご注意ください。
このページのスキンには 0.01 という遺伝が設定されているので、設定のないカスタム肌のように無条件に優性にはなりません。
遺伝設定のされていないスキンは、左側の Skin メニューからダウンロードできます。
遺伝の数字の意味については、このブログの 肌の色と顔の特徴の遺伝 のページをご覧ください。
目はこの写真ではわかりませんが、同じく Genensims さんの Variant Eyes - Page 1 の3段目の中の黄色(F)です。
この目は遺伝が3で、普通の目より劣性なんですよね(髪と目の色の遺伝 参照)。ちゃんと伝わるかな。最初のキャラが彼1人だと、これが発現する可能性があるのは彼のひ孫同士が結婚した場合以降になりますから気の長い話です(両親がどちらもこれを持っていないと発現しないので)。このプレイがちゃんと長く続いたら、のちのちまた別の猫キャラを入れるかもしれません。
しかし投入してからちょっと動かしていたら、今のところ一番相性が良くて仲もよさそうなのがシングルズのローラなんですけど……。その夫婦は……ちょっと濃くないか。
見た目の話は置いておいても、ローラはエイリアン肌の遺伝子しか持っていないようなので子供の遺伝子はエイリアン/猫の一択になり、外見はみんなエイリアンです。目についても同じ。それはちょっと寂しいような……。目は劣性だから仕方ありませんが、肌は相手が普通の人間なら、普通肌〜猫肌の範囲の中で子供にも発現する可能性があるんですよね。
それにローラは若干高齢。コランタくんは初代キャラなので家族願望にして(生涯願望はキャプテンヒーローですが)子供をがんがん作ってもらおうと思っていたため、できれば普通のタウニー女性がよかった……。彼らについては悩み中。
本題のエイリアンですが、今回はヴィドカンドがなかなかさらわれません。なのでパスカルの子供だけですが、この子はちゃんとパスカルとエイリアンの遺伝子の両方を正しく受け継いでいることがわかりました(SimPE で)。
f:id:sakuramochi-kanari:20091004111855j:plain
女の子で、パイパーと名付けました。
これでパスカルが妊娠している子を見たのは3度目ですが、どれも女の子でした。いつもの Wiki によると、60% の確率で女の子が生まれるそうです。また、チートを使っても双子が生まれることはないとか。
あと、私が見たパスカルの子はいつも完全な宇宙人顔です。ヴィドカンドの子は目だけ人間だったりして微妙な顔になりやすいんですが。完全な宇宙人顔だと可愛いですよね。ヴィドカンドで人間の目の子が生まれるということは、エイリアン目は常に優性ではなく、人間目の優性と同じレベルの優性ということでしょうか。
肌はデフォルト置き換えで、Insimenator.org から。デフォルト置き換えの普通肌のてかり具合と似た感じで違和感があまりないかと思ってこれを選びました。
目は Rensim さんのデフォルト置き換え目。
服は fakepeeps7 さんのブティックドレス(MTS。要登録)。
f:id:sakuramochi-kanari:20091004111856j:plain
エイリアンの肌と人間の肌を比べるとこんな感じになります。
ピザを食べ終わった瞬間のクロエとヴィドカンドの嫁候補、タウニーのホリー。
人間のデフォルト置き換え肌は Sirona Sims さんの Dermalicious skintone defaults。S1 は Pale に換えています。フロア全体を見渡して普通にプレイしている時の、バービーっぽいプラスティックみたいな微妙なてかり具合が気に入ってこのスキンを使用しています。濃い色がきれいに出るのも好きです。
人間の目はこの写真ではわかりにくいですが、Vampire aninyosaloh さんの Venom セット(MTS。要登録)の一部をデフォルトに加工させていただきました。
ホリーの右上に一部だけ映っているライトは Shannanigan さんの Atomic Cone Lighting!(TSR。要登録)。
キッチンカウンターは buggybooz さんの KitchenBasic Setのリカラーです。
これまでキュリアス兄弟は結婚させたことがなかったので今回は結婚させようと思っています。ラズロは既に最初からピンクのハートが付いているクリスタルと結婚し、家を出ています。しかしこの2人は相性がいいというわけでもなく、クリスタルは性格が悪くてよく口論とか吹っかけるし、友好度が上がったり下がったり。夫婦として大丈夫ですかね。まあクリスタルは既に妊娠してるので、子供だけ産んでくれればいいや。ラズロも産むかもしれないですしね。
ヴィドカンドは上のホリーと稲妻2本の相性なのでただいま攻略中。エイリアンの子はパスカルで確認できたので、さらわれてもさらわれなくても可。
パスカルの相手はクロエに決定し(後日追記:この時点でパスカルとクロエが兄妹であることに気づいていません。デフォルトでその設定がされていないので普通に結婚できてしまいます)、とりあえず引っ越しだけさせました。シングルズの家は平和になっただろうなぁ。クロエ、電話で呼んでいた頃は毎回「友達連れてっていい?」と言いながらいつも相手がローラなので、「あんたの友達はお姉ちゃんしかいないのか……」と涙を誘われました。
クロエはロマンス願望なので様子を見ながら結婚させようかと思っています。パスカルの子パイパーとの友好度は0ですが、同居してれば上がることもあるんじゃないでしょうか。とりあえず外見的には全然違和感ないです。
しかしクロエはエイリアンの遺伝子しか持っていないようなので、パスカルとの間に子供ができても普通にエイリアンとのハーフが生まれるはずです。髪の色にクロエの遺伝子が入るくらいでしょうか。
考えてみるとストレンジタウンの男性がエイリアンの子(ハーフ)を欲しい場合、宇宙人にさらわれるというのとローラまたはクロエに子供を産んでもらうというのの2通りの選択肢があるわけです。しかし女性には可能性がありません。不公平ですよね。女性でも宇宙人にさらわれて妊娠する MOD があるのは知ってますが、問題はそこじゃなくて、公式で用意されている選択肢の少なさです。
女性が宇宙人とのハーフを産みたい場合、テック9とウフるしかありません。しかしテック9は既婚者の上に余命が少ないですからねー。ジョニーは肌は完全にエイリアンですが、目が人間だし。