続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

髪と目の色の遺伝

この記事は The Sims Wiki(英語)遺伝のページ の受け売りです。

優性遺伝子と劣性遺伝子

まず、髪色と目の色について、それぞれのシムは2つずつの遺伝子を持ちます。1つは表に現れ、1つは現れません。自作シムおよび、生成された養子(プレイしていてソーシャルワーカーに連れて行かれた子供ではないという意味でしょう)は、発現している色の遺伝子を2つ持つことになります。
子供は両親から、遺伝子の1つずつを受け取ります。子供に伝わる遺伝子はランダムに選ばれます。
受け取った結果、子供はやはり2つの遺伝子を持つことになります。
遺伝子には優性遺伝子と劣性遺伝子があり(後日追記:2017年から顕性、潜性と呼ぶことになっているようですが、ここではそのまま)、髪色の場合は黒と茶が優性、金と赤が劣性です(ここで言う「劣性」とは「劣っている」という意味ではありません。念のため)。目の色は茶色とダークブルーが優性で、緑、グレー、ライトブルーが劣性です。エイリアンの目は優性です。エイリアンの目が茶とダークブルーよりも優性なのか、茶とダークブルーと同列に優性なのかはここには書かれていなくてわかりません。
持っている2つの遺伝子が両方とも優性、または両方とも劣性の場合、表に現れる色はランダムに選ばれます。持っている遺伝子が優性と劣性の場合は優性の色が現れます。
たとえば黒髪と金髪の遺伝子を持っている場合、現れるのは常に黒髪です。黒髪の父と金髪の母という組み合わせから子供が生まれた場合、黒髪になることが多いように見えるのはこのためです。

隔世遺伝

表に現れていない方の遺伝子が何色なのか、そのままでは知ることができません。SimPE で開けばわかりますが、ここではとりあえず、ゲーム内で確認できる事実から推測するだけにします。
今プレイしているプレザントビューのシムの髪色を例に考えてみます。
f:id:sakuramochi-kanari:20090929110246j:plain
まず、プレザント家の双子の男の子の1人デレク。この家は既に両親が年を取って白髪なので画像を載せても意味ないことに気づきましたが、まあ参考までに。
ここは父のダニエルが赤毛、母のメアリー・スーが黒髪です。
はっきり言えるのは、ダニエルが優性遺伝子を持っていないと言うことです。持っていれば劣性の赤毛が表に出るはずがありません。
上の娘たちのアンジェラとリリスが赤毛だということはメアリー・スーが劣性遺伝子を持っていると考えられますが、最初からいるシムの遺伝がどのくらい信用できるかよくわからないので、上の2人は無視します。
ここでちょっとわかりやすいように髪色の遺伝子を記号化し、黒髪をA、茶髪をB、金髪をc、赤毛をdとします。大文字が優性、小文字が劣性です。
デレクは黒髪で、黒髪の遺伝子をメアリー・スーから受け継いでいます。ダニエルから受け継ぐ遺伝子は必ず劣性ですから、デレクの髪色の遺伝子はAcまたはAdとなります。話を単純にするために、彼の髪色をAd(黒・赤毛)と仮定します。
もう1人、ドン・ロサリオ(うちでは現ゴス)の娘の1人を見てみましょう。
f:id:sakuramochi-kanari:20090929110245j:plain
父ドンは黒髪、母は元タウニーのフィリスという女性で、赤毛です。
タウニーは髪を染めている可能性があるらしいのですが、ここではとりあえずその可能性は考えないことにします。
ドンとフィリスの娘プルーも上のデレクと同様に表に出ているのは黒髪で、持っている遺伝子はAcまたはAdです。彼女もとりあえずAd(黒・赤毛)と仮定します。
もしもこのデレク(Ad)とプルー(Ad)の間に子供が生まれた場合、子供が持っている遺伝子の組み合わせの可能性はAA、Ad、ddです。AAとAdの場合は黒髪になり、ddの場合は赤毛になります。両親が黒髪なのに子供が赤毛でちょっと不思議な感じになりますが、これが隔世遺伝です。
このddで赤毛の子供が生まれる確率は4分の1です。AdにはデレクのAを受け継ぐ場合とプルーのAを受け継ぐ場合の2通りあり、実際には組み合わせは4通りだからです。
このとき、もしも金髪の子供が生まれたら、デレクの父ダニエルかプルーの母フィリス(または両方)が金髪の遺伝子を持っていたことがわかります。
カスタムの髪を使ってシムを自作した場合、この髪色はカスタムということになるようです。なので常に優性と考えられます。

カスタムの目

カスタムの目はどうでしょう。
Genensims さんの 目の遺伝に関するページ によると、目の遺伝レベルは実際には5つあり、強い優性から0、1、2、3、4と定義されて1がデフォルトの優性(茶、ダークブルー)、2がデフォルトの劣性(緑、グレー、ライトブルー。このページの表には緑が入っていませんがここに入るはずです)、0、3、4はあきになっています。
遺伝が定義されていないカスタムの目は、これによると0、最も強い優性に入ります。そうだとすると、ネットでよく見かける「カスタムの目は常に遺伝するが、何代かあとにはデフォルトの目が出ることがある」という記述に合致します。
カスタム目の父とデフォルト目の母の子はカスタム目の優性が強いために必ずカスタムの目を持って生まれますが、デフォルト目の遺伝子を劣性で表に現れないまま持つことになり、上の隔世遺伝の例のように何代かあとで発現する可能性があるからです。
geneticised(遺伝的に定義されている)と書かれているカスタム目には遺伝レベルが設定されているので、常に優性であるとは限りません。
たとえばこのサイトの Geneticised Eyes のページ の目には数字が振られています。これが遺伝レベルに相当するのだろうと思います(アルファベットはたぶんファイル名でしょう)。