続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

トリコー(ルイス)一族の蘇生

ダウンタウンの大きな廃虚には以前、トリコーという家族が住んでいたのですが、全滅したということになっています。どうも日本語版ではルイスという名前になっているようですが、この一族ですよね。
http://sims.wikia.com/wiki/Tricou_Family(英語です)
もともと、ダウンロード品の魔法のランプはこの一族を復活させてみようかと思って手に入れたものです。
このページには一族の復活方法が4つ書かれています。最初の2つはチートと超能力キャリア報酬を使うもの。3つ目がチートを使わず超能力キャリア報酬を使う。4つ目はアパートメントライフの魔法の呪文を使う。
私の場合大学パックもないしアパートメントライフもないので、魔法のランプで試すしかありません。
とっつきのよさそうなチートを使わない方法を試すことにしました。普通のゲームっぽい展開でいいかなと思って。あと、長いチートを入れると途中でスペル間違えてエラーが出たりしてうきー、となることありますよね。チートを簡単に入力できるツールというのはダウンロードしてみたんですが、結局、めったにチート使わないしなー、と思って放置してあります。どこまでもものぐさ。
チートを使わない方法は次のようになります。
トリコー家の当主ジョン・スミスには生きている6人の子孫がおり、全員がダウンタウンのティーンエイジャー。そのうちの誰かをプレイヤーキャラクターにすれば、彼らの系図にジョン・スミスが入っているのでまず彼を蘇生させる。一族の残りのメンバーはジョン・スミスが知っているので彼が蘇生させることができる。
6人の子孫の名前はダウンタウンが生成されるたびに付けられるので、ゲームごとに違います。ただし外見は同じ。特徴的な髪型やメイクをしているダウンタウニーがいたらたぶんそうです。家にティーンがいれば、学校帰りに連れてくることもあります。この6人の画像は下に載せておきます。
彼らをプレイヤーキャラにする方法は、万能系 MOD を使わないなら次のようになります(たぶん Insimenator とかでできるのかと思いますが、使ったことがないのでわかりません)。チートにもそういうのあるんですかね。
1. 大学パックではタウニーを自キャラにしたりできるんですよね。違っていたらすみません。
2. フリータイムがある場合、自キャラのティーンがその子孫の誰かと知り合いになっておけば、成人に成長する時にその知り合いも成長させられます。その後、成人したその子孫と結婚するなり、引っ越してこさせるなりすれば子孫が自キャラになります。
3. どちらもなければチート agesimscheat でその子孫を成人にし、やはり結婚するか引っ越して来させれば自キャラになります。agesimscheat はナイトライフがないと使えませんが、そもそもナイトライフがないとダウンタウンもなくトリコー一族もいないはずなので大丈夫でしょう。agesimscheat の使い方はこの前も書きましたが次のとおり。対象のキャラがいる時にチートウィンドウで agesimscheat on と入力→対象キャラをクリック→ set age → adult。
うちでこの実験体になったのはアレキサンダー・ゴスでした。彼が学校帰りに帽子をかぶった女の子を連れてきて、相性が2本だったので彼女と結婚させることに決定。彼女が必ずジョン・スミスの子孫だという確証はなかったんですが、ダメなら次があるさということで。
彼らは無事に成長し、結婚しました。ここで彼女、グレンダの系図を見てみたところ、本当にジョン・スミスがいます。タウニーや NPC は普通系図に誰もいないのでちょっと感動。また、ほかの6人のティーンも載っていました。兄弟扱いになっているようです。彼らの人間関係を見ると1人仲の悪い子がいたりして笑えます。彼らの間にいったい何が?
ここでジョン・スミスの子供と書かずに子孫と書いているのは上の Wiki の表現をそのまま使っているんですが、実際、ジョン・スミスとその一族が死んでからわりと時間が経っているような感じもあるので、ティーンが彼の子供というのはやや無理がある気もします。ただし系図はジョン・スミスの子供たちが6人で、6人の系図の枝も全員つながっていて、彼らが両親を同じくする兄弟のように描かれています。しかしジョン・スミスの系図にはこれら6人はいません。
ここが問題でした。今はアレキサンダーの妻となった彼女、グレンダが例の魔法のランプでジョン・スミスを蘇生させようとしましたが、スキップの場合と同様蘇生コマンドが出ません。
SimPE で見てみたところ、トリコー一族はみんなデータ的には完全でした。しかしあの6人とジョン・スミスの間に関係が設定されていません。
乗りかかった船なので SimPE でグレンダとジョン・スミスの間に関係を設定。
詳しい操作は スキップの蘇生 のページをご覧ください。
今回はグレンダのデータから Relations を開きますが、まず関係そのものを追加してやる必要があります。
チェックボックスの Not related をチェック。
そのチェックボックスの上にあるプルダウンメニューから Default を選択。
John Smith Tricou(日本語なら相当する人物)のアイコンの上で右クリックし、Add relation to "John Smith Tricou" を選択。
右側にあるボックスに「グレンダ・ゴス(この場合)からジョン・スミス・トリコー」「ジョン・スミス・トリコーからグレンダ・ゴス」と表示されるので、まず「グレンダ・ゴスから」の方の Relation Type: を Child にし、Known と Family をチェック。下の「ジョン・スミス・トリコーから」は Relation Type: を Parent にし、やはり Known と Family をチェック。
これで蘇生できるはずです。
ジョン・スミスが蘇生できたら、あとは彼が残りの一族を蘇生することができます。
ところで彼らの元の屋敷にはもう1人若い女性が埋葬されていますが、彼女は親戚も知り合いもいないので、普通の方法では蘇生することができません。彼女を蘇生させたい時は、誰でもいいので生きている人に関係を設定する必要があります。この時は Relation を追加したあと Relation Type はさわらず、Known をチェックするだけで十分です。
蘇生させたトリコー家のそれぞれの友好度はマイナスとプラスが入り乱れ、生前の人間関係の複雑さを垣間見せてくれました。
しかしここでもう1つの問題が。スキップの場合と同様、元夫婦は夫婦関係が切れているのに家族のままなのです。
以下ちょっとネタバレ。


この一家には夫婦が3組含まれます。ジョン・スミスと妻の老夫婦、彼らの娘2人とそれぞれの夫の夫婦です。
夫婦間の友好度はそれぞれ違い、娘のうち金髪でない方と夫の友好度は高く、金髪の娘と夫の友好度は50前後、老夫婦はかなり低いです。
友好度の高い夫婦はそのまままた夫婦になるかと思いましたが、なりません。他人なのに家族になってしまっており、恋愛関係のコマンドが出るのにハートは付かないのです。
仕方がないのでまた SimPE を開き、Relation Type を Spouses に、さらに Married にチェックを入れて Family Ties も設定しました。
これだけではなぜか結婚マークが付かないのですが、ゲーム内でキスなどさせるとハートが付いたので婚約し、結婚しました。離婚していないのに2度結婚してしまっていますが、特に問題はないようです。
ほかの夫婦はとりあえず放置。
今回のスキップとこのトリコー家の一件で、いったん SimPE で関係などをいじるとそれを維持するためにだんだん泥沼に入っていくということがわかりました。たぶんもうやりません。
なお、ジョン・スミスの子孫であるダウンタウニーは次のとおり。右端にアレキサンダーが入ってしまっていますが気にしないでください。グレンダは成長していますが、ティーンの時もこの帽子をかぶっています。
f:id:sakuramochi-kanari:20091005125729j:plain