続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

ブランディの夫スキップの蘇生

※19.10.01追記 下の手順、自分で読み直してもイマイチよくわかりませんが、実際に SimPE を開いてステップバイステップでやるとわかるのかもしれません。ただしここで使っているものと今手に入るものではバージョンが違う可能性が高いので、メニューなどが変わっているかもしれません。また、現在、2は Ultimate Collection でプレイしている人が多いと思うのですが、これに対応する SimPE については、ultimate collection simpe などで検索すると情報が見つかると思います(対応するバージョン、というものはないようですが)。自分は今のところ SimPE を入れていないので未確認です。



もともと作業ゲームが好きなこともあり、シムが結婚する→子供を作る→成長した子供が結婚する→子供を作る、というこの繰り返しで楽しく遊んでいて、ダブルデラックスなので最初からヴァンパイアがいるんですがヴァンパイアを作ることもなく、超自然的なことは何も起きないゲームをプレイしていました。
しかしフリータイムを入れたら、魔法のランプというものがありますよね。導入後かなり早い段階で魔法のランプを2回手に入れました。
この、魔法のランプがもらえる条件がよくわかりません。いつもの The Sims Wiki のページ によると「世帯の何人かが趣味への情熱を持ち、さらに高い願望メーターを保っていると、低確率でジプシーのマッチメーカーがランプを持ってくる」と書かれています。確率は生涯願望メーターが7以上のシムがいれば2%(日ごとに再計算されるらしい)。しかしうちではそれよりかなり高い確率で来ています。望遠鏡を見ていて UFO にさらわれる確率は5%だそうですが、それより相当頻繁にランプもらってます。いや、積極的に望遠鏡見ないからかなぁ。
望遠鏡のことはさておき、上記のページではランプで叶えられる願望は次の6つ。Wiki の例に漏れず、書かれていることがすべて信用できるわけではないことが遺伝について調べていて何となくわかったんですが、参考にはなるでしょう。
なお、願望の成功と失敗の条件はわかりません。ランダムのような気がします。
1. 裕福になる。お金をもらえます。何度かに分けてお金が空から降ってきて、合計 23,000 シムオリオン。
  失敗すると、直後の数日に泥棒に入られる確率が上がります。
2. 美しくなる。惚れ薬と同じ効果があり、他のシムに魅力的に思われるようになります。
  失敗すると、NPC がひっきりなしに呼び鈴を鳴らすようになります。
3. 蘇生。ランプの精に願い事を言うシム(願い事を言うのは世帯の誰でもかまいません。願い事は世帯全体で3回です)が知っている死者を蘇らせます。
  失敗すると、その死者がゾンビとなって蘇ります。
4. 延命。シムの寿命が4日延びます。と書いてありますが、最初に試したティーンシムでは6日くらい延びたような? 記憶が曖昧ですが。そのシムがいる年齢ステージが長くなるので、たぶん子供がやると子供期間が延びるのでは。子供に願い事が可能なのかわかりませんが。
  失敗すると、寿命が3時間縮まります。
5. 死神を出し抜く力。これは成功と失敗の概念がほかとは少し違うようです。シムは死ぬ時に自分で死神に助命を請うことができます。最初は必ず成功します(たぶん)。しかし何度も使うと、そのたびに成功率は10%ずつ減少します(つまり失敗するとそのまま死ぬ)。老齢による死の場合、成功しても生きられるのは次の1日だけです。
6. 心の平安。永遠のプラチナ気分になります。
  失敗すると、家の中のものが絶えず故障するようになります。
普通の状態で願えるのは上の6つですが、実は隠された7番目の願いがあります。
7. 若返り。前の年齢ステージまで若返ります。
  失敗すると次の年齢ステージに上がります。老齢者の場合は死にます。
  この7番目の願いは、http://www.modthesims.info/download.php?t=276279(MTS。要登録)などの MOD を使わないと願えません。
使ってみたところでは意外と失敗しません。試したのは裕福と蘇生、延命、心の平安だけですが。半分以上の確率で成功するんじゃないでしょうか。といってもそれほどたくさん願っていないのであんまり鵜呑みにしないでください。失敗したくない時は願う前にセーブしておくといいのではないかと思います(実は蘇生は、よくゾンビで蘇生します。ゾンビにしたくない場合は特に直前セーブ必須)。
大学パックを持っていないのでよくわからないのですが、大学パックの超能力キャリア報酬で死者を蘇生する時は墓か骨壺がないといけないとよく書かれています。しかし魔法のランプではそれらは必要ありません。血縁である必要さえなく、知り合いならいいようです。その死者との間の友好度が成功率に関係することもなさそうです。
蘇った死者は、死んだ時の年齢ステージの初日に戻ります。この時、性格が変わることがあります。また、スキルも減るような気がします。
最初に蘇らせてみた死者は老人だったので、若い方が人生をやり直せていいかなと思ったりして、agesimscheat で若返らせました。それで仕事に就かせてみたところ、なんと老人時代の年金をもらったままです。太っ腹な年金制度ですな。
ついでに説明しておくと、agesimscheat はナイトライフのチートで、このパッケージがないと使えないようです。チートウィンドウで agesimscheat on とすると、あるシムをクリックした時に set age みたいなメニューが出ます(日本語だとどうなのかわかりません)。それを選んで世代を選ぶと、そのシムを好きな世代に変更することができます。対象のシムは世帯の一員ではなくただの通行人でも可能です。たとえばベビーシッターをアダルトにしたり、やりたい放題。世代を変更しても彼らは仕事にやってきますが、制服がないので私服で仕事に来るようになります。子供や幼児に変えても仕事に来るかどうかはわかりません。新聞配達に来る幼児とか怖すぎるので試したくありません。チートはそのまま on でも特に支障ないように思いますが、メニューが増えてうっとうしいので私は使い終わったら off にしています。
しかしチートは使いすぎると不具合が出ることがあるそうなのでほどほどに。そういえば新聞配達とベビーシッターと修理人をアダルトにしたストレンジタウンはある日開けなくなって削除するしかなくなりましたが、そこは MOD テストに使っていた町なのでダウンロードフォルダが闇鍋状態になっており、何が原因だったかわかりません。
あともう1つ、以前は agesimscheat でアダルトにしたティーンは、成人の残り日数が 15 日になっていました。これはティーンの残り日数が 15 日なのをそのまま持ち越してきたんだと思います。ただ、これがチートの不具合なのか、MOD の影響なのかはわかりません。どちらにしてもフリータイムを入れたら直っていました。フリータイムではタウニーは一緒に成長させられますが、レジ打ちの子や新聞配達は成長させられないのでやはりチートが必要なのです。
スキップの話でしたね。
上記の Wiki のいろいろなページを見ていると、デフォルトで死んでいるシムについて、「蘇生可能でプレイ可能である」と書かれていることがよくあります。可能と書かれるとなんだかやってみたい。
というわけで、プレザントビューのブランディの夫、スキップを蘇生してみようと考えました。
しかしブランディないし子供たちがランプをもらえるのを待っていたらいつになるかわからないので、ずるしてダウンロード品のランプを使うことに決定。このランプは MOD 一覧に書いていますが、上のランプ MOD と作者さんが同じなので、そちらからもたどれます。
ところが、ダスティンで試してもブランディで試しても「蘇生」というコマンドが出ません。これはおそらく、蘇生可能な死者の知り合いがいないということでしょう。
蘇生可能って書いてあるのになぜだろう……。とネットを探って、「魔法のランプでスキップを蘇生できないのはなぜ?」と私と同じ疑問を抱く人の質問に行きあたりました。やはりできないらしい。超能力キャリア報酬とは蘇生のシステムが違うのでしょうか。
その質問には「SimPE と Insimenator があればできるよ」という回答が。Insimenator 持ってないんですよね。これだけのために新しいツールを入れるのは面倒……。
SimPE と Insimenator でさまざまな人を蘇生させる、あるいはベラ・ゴスを呼び出す方法のページはいくつも見つかりました。ざっと見たところ、Insimenator はその相手を呼び出すために Summoner という機能を使う時に必要らしい(丁寧に読んでないので違うかも)。
しかし、呼び出すのはランプでできるはず。既に死んでいる人が蘇生できないのかというとそんなことはなく、例えばダーク・ドリーマーの母、ダーリーンは蘇生できます。試したら失敗してゾンビになったのでセーブせず、なかったことになっていますが。牧場なので繁殖能力のないゾンビは不可です。
そこで蘇生できるダーリーンと蘇生できないスキップの違いを SimPE で見てみると、スキップは Unlinked になっていました。ダーリーンにもスキップにもデータが2つずつあるんですが、ここではその話は省略。
ここでやっと SimPE の話になります。スキップを蘇生可能にするために、以下のことを行いました。もしこのまま真似してみようと思われる方があったら、何があってもプレザントビュー(または該当スキップのいる町)のフォルダのバックアップだけは取っておいてください。
Tools → Neighborhood → Neighborhood Browser から、プレザントビュー(または該当する町)を開きます。
Tools → Neighborhood → Sim Browser を選びます。Sim Description を選ばないのは、2人のスキップから正しい方を選ぶためには Sim Browser の方がわかりやすいからです。
開くまでしばらく待ちます。この間、反応がないからとあちこちクリックしたりしない方が安全です。10分たっても開かなかったら、SimPE を強制終了して立ち上げ直すなり、PC そのものを再起動するなりされるといいんじゃないかと思います。
Sim Browser が開いたら、上の4つのチェックボックスの Playable を外し、Uneditable にチェックを入れます。Playable を外さなくても支障ありませんが、表示されるシムが多くて見にくくなります。
Name というところをクリックし、シムを名前順にソートします。こうすると2人のスキップが比較しやすいからです。
下の方までスクロールして Skip Broke を見つけます。2人並んでいるはずです。
2人のスキップは1人が No Charcter File、Unlinked、もう1人が Unlinked となっているはずです。
Unlinked とだけ書かれている方をクリックし、下の方にある Open を選びます。
No Character File の方のスキップを削除すると大変なことになる可能性があります。放置しておいてください。
SimPE の画面構成がデフォルト状態なら、下半分にスキップのデータが表示されるはずです。表示されていない時は Plugin View というタブを選択してみてください。
スキップのデータの上のアイコンから Other を選びます。右端の Misc というボックスの下から2番目、Unlinked の欄に 0x0001 という文字列が書かれていると思いますが、この末尾の 1 を消し、0 に変えます(半角で)。
このタブの右上のすみっこに Commit というボタンがあるはずなので、それをクリックします。
ファイルメニューの File → Save を選んでセーブし、終了します。
このあとゲームを起動してブローク家に入ると、ブランディまたはダスティンがランプを使った時にスキップを蘇生させるコマンドが出るはずです。
これで蘇生コマンドが出ない時は私にはお役に立てることはありません。すみません。
ところでここをいじっただけだと、スキップは蘇生できますがブランディとは結婚しておらず、友好度も低いままです。
最初にこのスキップとブランディの関係を見た時は、スキップが死んで蘇生したために関係性がリセットされたのかと思ったんですが、ほかの蘇生例を見るとそうではないようです。
遺伝のページのネタバレに書きましたが、実はこのスキップはブランディと結婚していたスキップではないので、そのために友好度が低いのかも。しかも結婚していないのに家族という不思議なことになっています。
ネタバレのところを読んでいない方のために補足しておくと、2人いるスキップのうち蘇生できないのがブランディと結婚していた方、蘇生できるのは結婚していないんですがブランディのお腹の子の父親です(たぶん)。
これはゲーム内のストーリーの謎とかではなくて、単なる製作側の事情のようです。
しかし放置しておくと、ブランディとスキップはどんどん仲が悪くなっていくんですよね……。相性もよくないようです。ブランディは家族願望で、スキップはロマンス願望だし。
トラブルなく2人を夫婦に収めようとするなら、関係性をやはり SimPE でいじるのが早道ということになってしまいます。夫婦でなくてよく、スキップが家を出たりしてもいいのならこのままでも問題ありません。ただ、家族なんだけど SimPE で見ると Family にチェックが付いていないという不思議な状況で、このまま自然に2人が恋人同士になったりすることはたぶんありません。
円満な夫婦に収めるなら、スキップのデータを次のように改変します。
スキップのデータを見ている状態で Relations アイコンを選び、その下のプルダウンメニュー(実は家族選択メニュー)から Broke(日本語表示になっているなら該当する世帯)を選びます。
ブランディのアイコンを選びます。
右側の「スキップ・ブロークからブランディ・ブローク」のボックスで、Relation Type から Spouses を選びます。
その下の Daily と Lifetime というグラフの数値をある程度高くします。どのくらい高いかはお好みで。グラフをドラッグしても、右のボックスに数値を入力しても数値は変更できるようです。
その下のチェックボックスのうち、まず Known と Family をチェックします。チェックしなくても血縁関係になっているので、Family はチェックした方が安全な気がします。さらに Married をチェックします。これで家族関係になっていても不自然ではありません。ラブラブにしておきたいならグラフを 100 近くまで上げ、Crush と Love、Friends と Buddies もチェックします。
下の「ブランディ・ブロークからスキップ・ブローク」も同じように設定します。グラフの数値は違っても問題ないですが、チェックしたものは同じでないとまずいと思います。
なぜか子供たちとの関係はそれほど悪くありません。ダスティンと親友にしたいとかいう場合は上の例を参考に変更してください(Buddies が親友。たぶん)。ボーとは放っておいても親友になるはず。
これで Commit。
次に、Resource Tree から Family Ties を選びます(Resource Tree ウィンドウが見つからない時は上のメニューバーの Window というメニューから探してください)。
Resource List から Family Ties を選びます。
Plugin View に内容が表示されるので、左上にあるプルダウンメニューから Broke を選びます。
左側の顔アイコンから Skip Broke を選択。
右側に人物相関図のようなものが表示されます。
左側の顔アイコンから Brandi Broke を右クリック。そこで開くメニューから Add Brandi Broke を選択。
相関図にブランディが追加されるので、それをクリック。
相関図の下の欄にブランディの名前があるのを確認し、名前の下のメニューから Spouse を選択。
Commit。
これらの関係性や相関図は、1人を変更すると相手の方にも反映されるようです。不安ならブランディの方も開いて見ておいてください。
セーブして終了します。
これでゲームを開くと反映されているはず。
万一ゲームが起動しなくなったりしたらそのプレザントビューは削除し、バックアップしておいたフォルダを戻します。そしてスキップのことは忘れてブランディには新しい配偶者を見つけてあげてください。