続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

シムズ2のピンクフラッシュ問題

シムズ2は一応ちゃんと動いているものの、時々シムやオブジェクトがピンクに点滅する状態が発生していました。
再起動すれば直るものの、あまり気持ちは良くないので、そういう問題がほかの人にも発生しているのかどうかを検索してみたところ、MaraSimsさんの
Sims 2 Pink Flash & Crash FIX!
という記事を発見。
これでとりあえず解消した気がするので書いておきます。
ただ、MaraSimsさんは「ピンクに点滅してクラッシュする」と書かれているんですが、私はこの状態でクラッシュしたことはありません。点滅した時はわりとすぐに再起動してたからかも?


ところで、ランチャーをOriginからEAに変えてくださいとか言われていますが、私がEAランチャーをインストールした時はシムズ2がライブラリになかったので、引き続きOriginを使用しています。最近見直したらEAランチャーにシムズ2がありましたが、Originで特に不都合はないのでそのままです。


その状態を画像に撮っておけばよかったんですが、そこに思い至らなかったので自分の画像はありません。
MaraSimsさんのページに貼られている動画の中にその状態があります。光の点滅に弱い人は注意です。


How To Fix The Flashing Pink Glitch (The Sims 2)


私の場合はシムが多くて、シムがT字型に固定されたまま胴体部分がピンクに点滅します。パーティーとかでそうなることが多いので、処理が重いせいかと思っていました。
やがてマップの家族画面のシムもピンクになったり、マップ画面の地面などがピンクに点滅するようになったので解消方法を探しに行ったのです。


MaraSimsさんのページにはするべきことがいくつか書かれています。
1. 自分のビデオカードがVideo Cards.sgrにあるかどうかを確認する。なければGraphics Rules Makerで入れておく。
2.割り当てられているテクスチャメモリが正しいかどうかを確認する。これもGraphics Rules Makerでできるはず。
3. 4ギガパッチを当てている場合は、正しく動作していることを確認する。
4. Windows 10の場合、Memory Allocation Fixを使う。
5. Windowsの設定で、仮想メモリを25,000~30,000に設定する。
6. boolProp UseShaders falseチートを使って点滅を止める。
7. サムネイルを消す。Documents > EA Games > The Sims 2 > Thumbnails
8. ゲームのグラフィックス設定を変える。


私がここでやったのは、5と7だけです。Graphics Rules Makerと4ギガパッチについては、自分の
Windows10でシムズ2 ~ 2021年7月版
に書いているので、これはできているんじゃないかな…と思って確認していません。確認ぐらいすればよくない?


しかし、この完全に終わったはずのゲームをプレイしていくにつれてやるべきことが増えていくんですけど?