続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

Windows10でシムズ2 ~ 2021年7月版

これの前までの2の記事は前のPCで、Windows10ではあるものの、Ultimate Collectionがアップデートされる前のバージョンを、Originとは切り離した形で使って(←遠回しな表現)遊んでいました。
しかしなんだかんだで前のPCは動きにくくなり、ちゃんと動かそうとするならリカバリーするしかない、という状態になって、となるとシムズも消すしかない(そのPCはずっと起動してないんですが中身はそのまま)ため、現行のPCで動くかどうか試そうと決意。
そっちを動かしてなかったのは、一応Originからインストールはできたものの、MODが認識されないとかいろいろ問題があったからです。
しかし今回、Downloadsフォルダを消した状態で再度起動。もちろん、最初からそうするべきだったんです。あとから見たらDownloadsフォルダの中にいろんなフォルダがあって同じMODが複数あったり、むしろ認識される方が不思議という状態でした。
しかし、ただ起動しただけでは状態が不穏で、それはドキュメント内のシムズ2フォルダをPC間で何度かコピーしたりしたからだと思うんですが、プロフィールファイルみたいなのがいくつもできていて、最初の近所選択画面でゴーストのようなものが発生し、ゴーストじゃないものはシムがいない。
というわけで、いったんアンインストールしてOriginからインストールし直しました。
そしたら正常に動きました。わーい。


f:id:sakuramochi-kanari:20210722013631j:plain
テストとして、またしょうこりもなくベローナビルを。すでにスキンと目が置き換えられていますが。あと髪形のデフォルト置き換えも入れてみました。その辺のデータは本格的に2の記事を再開した時に書きます。
これはいつものベネディックとビアトリスの兄妹です。
ところで今回初めて知ったんですが、モンティ家を動かしてロミオからジュリエットを家に呼ぶと、問答無用でティボルトがついてくるんですね。びっくりしました。


ここから本題ですが、これは私と同じように、すでにOriginにThe Sims 2: Ultimate Collectionを持っていて、Originからインストールも起動も一応できる人向けの記事です。
インストールまたは起動ができないという話には対応できません。
また、The Sims 2: Ultimate Collectionそのものは、今は正規版は入手できないようです。その話もできません。
2を全然やったことがない人は、正直、4とか買われた方がいいと思います。私はいつまでも2をやってますが、たぶん8割ぐらいは思い出補正で思い入れがあるからです。


それで、インストールも起動もできるのに、これ以上何をするのかというと、
1. 解像度が800×600で固定されているのをなんとかしたい。(シムの影が長方形になる問題もあるかも。今回は最初に無効にしたので未確認)
2. 時々クラッシュする。
という問題の解消です。
これにはサードパーティのツールを使うのでEAが動作を保証するものではありません。どっちみちEAはシムズ2には何の保証もしてくれないみたいですけど。


そういえば思い出したんですが、最近、3を時々起動してみるんですが、いつ起動してもグラフィックス設定とかがデフォルトにリセットされてるのが気になります。


今度こそ本題です。
解像度の問題にはGraphics Rules Makerというツールを使うと簡単です。手動でGraphics Rulesを書き換えるという方法もあって、前はそうしたんですが、今回はツールでうまくいったのでこれで大丈夫でしょう。
英語ですが、こちらのサイトさんをご覧ください:Graphics Rules Maker
と丸投げしようと思ったんですが、ツールの画面がダウンロードしたものと微妙に違うので、私のダウンロードしたものの画面を上げておきます。


まず上のサイトさんの「1. Download Graphics Rules maker」というリンクをクリックしてツールをダウンロードします。
行った先のダウンロードリンクがややわかりにくいんですが、
f:id:sakuramochi-kanari:20210722013355j:plain
この右下がダウンロードリンクのはずです。


ダウンロードしたらそのままインストールします。
デフォルトでインストールするとスタートメニューに登録されるので、そこからいつでも起動が可能。


私の場合は起動するとこんな感じです。
f:id:sakuramochi-kanari:20210722013348j:plain
シムズのプログラムの場所や解像度は自動で探してくれるはずです。
このテクスチャメモリの下の選択肢が上のサイトさんより少ないんですよね。
私は上記の影が四角くなる問題を避けるため(四角になるかどうか確認もしないまま)とりあえずシムの影を無効にするというオプションにチェックを入れています。
ゲーム内でも影は無効にできるはずですが、確かゲーム内だと全部の影(木とか)が無効になるところ、これだとシムだけ無効になるんじゃないかな……。自信がありません。
その他のオプションは、Radeon7000だったりIntelだったり、そういうのを使っている人は必要に応じてチェックする感じだと思うんですが、私の環境では確認できません。


このテクスチャメモリなんですが、一つ右のDevice Infoを見ると自分の環境がわかります。
f:id:sakuramochi-kanari:20210722013344j:plain
私の場合、これが4095になっていたので上の画像で4095にしてるんですが、これが本当に効いているのかどうかよくわかりません。
これがもう一つのクラッシュ問題につながってくるのかもしれません。


最後に右下の「Save Files...」というのを押して保存します。
そうすると「データベースにないビデオカードを追加しますか」みたいに訊いてくるのでYesとして追加しておきます。
これでシムズ2を起動すると、解像度のオプションが増えているはずです。


というわけで解像度の問題は解決し、順調に動いているかに思われたんですが、どうも時々クラッシュする。
あ、それとはたぶん直接関係がないんですが、ロミオがバイト先から帰ってこない問題というのもありました。これはロミオがバイトに行くはずの時間に寝てて、起きてから行ったんですが、行った時間はすでに勤務終了時間を過ぎている。そしていつまでたっても帰ってきません。状態は見られて、それはそれほど悪くない(バイト先でトイレも食事もできるので)のですが、体力は徐々に減ってきます。学校に行く時間になっても(つまり翌朝)帰ってこないので、不安になって検索してみたらそういう例はいくつもあり、「仕事先で死んじゃうよ」と書いている人まで。MODを使って取り戻すしかないのか、そもそもそれは可能なのか、あるいは引っ越しするべきなのか、とか考えていたら、翌日のバイト終了時間にちゃんと帰ってきました。やれやれ。
で、クラッシュですが、カタログの家族を家に住まわせてすぐ近所画面に出る、という操作を繰り返していたら落ちる。これは直前にどうせセーブしているのでそれほど問題ありません。CCとかほとんど入っていないので再起動も速いです。
でも何でもない時に落ちることもあり、パーティーをしていたら唯一の在宅の住人だったイサベラばあちゃんが寝てしまおうとして自動で3倍速になりかけたところでロミオがちょうどバイトから帰ってきた(これは上のとは違って正常なバイト終了)瞬間に落ちました。
まあ、結局古いゲームなわけだし、こまめにセーブして対応するしかないかなと思いつつ、ちょっと調べたら、4GBパッチというのを使うと改善することがあるらしい。


というわけで、こちらについてはHow to Play The Sims 2 on Windows 10: Fix Crashes and Pink Flashingをご覧ください。
英語ですがだいたい画像を追っていけばわかります。手抜きですが、私が書いてしまうよりもこちらの方が何かあった時に頻繁に更新されると思いますし。
「Increasing Available Memory」という見出しの下の最初の画像、赤の矢印がついているファイルは自分の使っているPCの名前が書かれているので、人によって違います。
ところで以前はファイル名などにTMがついていて起動しないとかいう問題があったんですが、今は問題なく起動するようですね。とはいえ私のWindowsは英語なので、日本語環境だと問題になる可能性もあります。
「Step 4: Make Sure it Worked」には、インストール後にこのファイルをもう一度開いて、メモリが増えているかどうかを確かめるようにと書かれています。
増えていればOKです。
このあと、生涯願望達成記事のデータを読み込んで大学マップで建築したりとかいろいろしましたが落ちていないので、たぶん安定したようです。