続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

5. ディル、仕事する

f:id:sakuramochi-kanari:20210714051719j:plain
仕事にけっこうリサイクルをしなくちゃいけないのかなと思い、コレクションアイテムをリサイクルするのはどうかと思いつきました。
ゴミ箱ってあんまり物が入ってないんですよね。
というわけでわざわざウィロークリークにやってきました。
普段あんまり収集品を収集しないので気づかなかったんですが、初めてロードした時って、収集品はないんですね。しばらく滞在していたらわいてくる感じです。まあたいていの人はご存じだと思いますが。
岩が出現してから収集。
魚釣り場は常にあるので魚を釣ってもリサイクルできるのかもしれませんが、動物をリサイクルするのは抵抗がある。


f:id:sakuramochi-kanari:20210714051712j:plain
2つほど岩をコチコチして出てきたのは人形ばかりでした。
レアものであろうが容赦なくリサイクル。
結果的にあんまり環境に優しくない気がするんですが。
ところでディルの仕事内容の「アップグレードの材料を入手する」は、材料を1つ持っていれば常に達成済みになっているんですが、これは正しい挙動なんでしょうか。


f:id:sakuramochi-kanari:20210714051705j:plain
そんな感じでディルの仕事はすぐ終わったので、スカイラーの願望を進めます。
最初のステージはリサイクルをするのとメーキングスキルを上げるのなんですが、ファブリケーターで何かを作るのに必要な何か(ゴミ箱やリサイクルで手に入る)がなかなか貯まらず、何かを作るところまでいきません。
オアシススプリングズに来てディルと同じように何かを採集しようと思いましたが、やはり最初は何もないので時間をつぶします。
ちょうどやや空腹だったのでアサードとやらを作ろうとするスカイラー。


f:id:sakuramochi-kanari:20210714051658j:plain
コロンビアではバーベキュー的なものをアサードと呼びます。ほかの国のことはわかりません。
チョリソが載ってるっぽい。
赤いのはパパイヤに見えますが、さすがにパパイヤは焼かないと思う。
ランドグラーブ氏はコーヒーを買ってたんですね。看板はカップケーキみたいですが、飲み物も売ってるのか。


f:id:sakuramochi-kanari:20210714051650j:plain
けっこう時間がかかって、コミュニティセンターに来たら夜。
このマップというかデータにはよくこのファーザーウィンターが出てきますが、ゴミ箱ダイブはないんじゃないかな……。子供の夢を壊さないで。


f:id:sakuramochi-kanari:20210714051643j:plain
サンマイシューノのダーリンが来ていましたが(上の画像の右、背中を向けているティンカー家の人としゃべっています)、猫になごんでいる様子。
キッチンカウンターって3匹のれるんですね。
猫のたまり場に現れる猫は、ここまで見た限りでは来るのが3匹で、メンバーは固定のようです。
ティーンのたまり場特質も付けてみたんですが、ティーンはダーリンしか来てくれないような。むしろオヤジ率が高いです。バスケゴールまで置いたのに(背後)。


f:id:sakuramochi-kanari:20210714051626j:plain
ちょっと出世したディル、人にプランを見せるみたいなタスクが出るようになりました。
うしろ姿は猫飼いのカタリーナ・リンクス。猫のたまり場だから出てきたんじゃなくて、このマップの空き家にほかの町の人を移住させているのです。デフォルト住人だけでは人数が少なくて寂しいかと思って。住人じゃなくても歩き回ったりはしますけど。


f:id:sakuramochi-kanari:20210714051620j:plain
ほかのタスクとしては、「人に住民投票への参加の説得を試みる」というのも出てきました。
ナンシー・ランドグラーブは引っ越してきていませんが、この掲示板に興味を示していたので話しかけてみました。
冷たい視線を投げられているし、説得には失敗しましたが、「試みる」のがタスクだからいいのです。


f:id:sakuramochi-kanari:20210714051603j:plain
スカイラーの方は、なかなかファブリケーターを使えるようにならないのであきらめて本でスキルを習得することに。
タスクの下の方、「リサイクルを5回する」を達成したはずなのにコミュニティセンターでゼロになってて焦ったんですが、家に帰ってきたらまた戻っていてひと安心。


f:id:sakuramochi-kanari:20210714051556j:plain
ディルの願望のステージに「電気または水を売る」というのがあったので、乏しい資金の中からソーラーパネルを買ったんですが、よく見ると、この区画に元からついているNatural Wellとかいうので水は最初から売れたんです。水を売る選択肢が請求書明細の中にあることを初めて知りました。つまりこの特質があれば、この願望条件はすぐ達成できるわけですよね。
でも次の願望ステージでは今の職業を10まで極めないといけないらしいのでどっちみち先は長いです。


f:id:sakuramochi-kanari:20210714051551j:plain
ビョルン氏は友達まではいかないものの(そもそもこの世帯、いまだに誰にも友達がいない。住人同士も友達ではない)、よく誘ってくれます。フェスティバルに誘われたついでに日課の「家持ちの人にインタビュー」というのをこなしている仕事熱心なディル。
気がつくと今回はハムスターの画像がありませんでした。
誰かが外出している場合、家にいるシムは状態が回復していることが多いと思うんですが、なぜかハムスターはいろんな欲求がだだ下がりになっています。なぜなんでしょうか。