続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

12. 結婚式ラッシュ

久しぶりの更新ですが、ここのところこれしかやってないので、やっぱり前みたいにちょっと細かく書こうかなと思ったりしています。ほかのも進めたいんですが、体調というか、アレルギーの薬をずっと飲まされていて常に眠い。なのであまり気力がありません。
4の2の再現データも進めようと思ったのですが、前回書いたデフォルト大学生を大学に送る直前までデータが巻き戻ってしまっていて、ついでだから寮に入れちゃおうかと思いました。しかしデフォルト寮が相部屋なのが気に入らないため個室に改造とかしていたら、その途中でPCごと落ちてしまい、そのあと4を立ち上げる気力がありません。ほかのゲームでもそうやって落ちたので、ファンの吹き出し口にほこりがたまってるせいかなーと思って掃除したので改善したと思いたいんですが。
で、今回はだらだらプレイするうちにちょっとたまった画像のアップです。


f:id:sakuramochi-kanari:20220110013127j:plain
いきなり何の関係もない小ネタですが、ラーソン家を動かしている時にタウニーがこんなことを言ってきました。
「友達のモティマー・ゴスと気が合うと思うんだけど、電話番号を教えていい?」
えっ……?
モティマーは既に亡くなってますけど……。
その後、モティマーから電話がかかってきたりといったことももちろんありません。


f:id:sakuramochi-kanari:20220110013123j:plain
誰の結婚式か忘れてしまってますが(みんな適当なデフォルトスターターに住まわせてるし)、どこかに行こうとしてるメロディ・ティンカーかなぁ。
椅子でケーキを食べようとするのは招待客のはずだし。
立ってるのはたぶんダーク・ドリーマー、向こうに座ってるのがギャヴィン・ニューソン、その後ろの席がダークと結婚した元タウニーかな?
郵便屋さんが来る時間に結婚式をすると郵便屋さんが参加するのね、と思って撮った画像です。メロディの相手はタウニーです。


f:id:sakuramochi-kanari:20220110013119j:plain
例によって大学でパーティーをしていたら、ソーシャルワーカーがグッディー家の養子の友達になっていたので呼んでみました。
本当に来るんだ……というか、あとからThe Sims Wikiを見たら、「ソーシャルワーカーと交流を持ってはいけない」と赤で書いてあるんですけど……。
ひょっとして、大学寮でたまにピンクフラッシュが発生してクラッシュする(この時はアプリケーションクラッシュで、PCは落ちません)ことがあるのはそのせい……。
もともとこのグッディー家の子の友達にソーシャルワーカーがいるのはおかしいなと思ってはいたんです。普通、ソーシャルワーカーって養子の人間関係に出てきたりしませんよね? 電話がかけられないのでこちらから働きかけたこともないし……。
交流するなと言われてももう手遅れなんですが、とりあえずはもう働きかけないようにしておきます。


f:id:sakuramochi-kanari:20220110013115j:plain
また別のパーティーの時です。
これはたぶん、ボー・ブロークの卒業パーティーのあとじゃないかな。
卒業パーティーって、パーティーが終わったあと招待客が帰らず、居座ってしまうことが時々ありますよね。
そんな感じで帰りそこねたブランディが、ついに立ったまま気絶してしまいました。
死んじゃうんじゃないかと心配しましたが、起こすコマンドがありません。あとから考えればPCかステレオをここに持ってくればよかったかも。
3日ぐらい気絶したままだった気がしますが、そのまま最後の卒業生が出て行って、その後ブランディの家に入ったら無事に生きていました。ひょっとすると、大学マップでは大学生以外は死なないようになっているのかも(大学生が死ぬのは確認済みです)。
手前に映っているのはタウニーです。女の子はタウニー寮生、男の子はタウニーから操作シムにした大学生。


f:id:sakuramochi-kanari:20220110013110j:plain
アレキサンダーとガブリエラ・ニューソンの結婚式。
孤児だったニューソン家のガブリエラがゴス家に入るとは、玉の輿じゃないですかね。とはいえ、アレキサンダーは今は財産は全然ないんですけど(ゴス家の財産はカサンドラが持っています)。
最近は、結婚すると決まったカップルは卒業後すぐに同居させて、所持金があまり減らないようにしました。
左端で向こう向いてる緑のドレスがルーシー・バーブ、次がアイゼイア・ギャヴィガン、次の金髪はたぶんシャーラ・オットマス、立って拍手してるのがテッサ・ラミレス、その後ろの女の子が元タウニーのスージー(デフォルトで赤毛のおかっぱで学校の制服みたいなのを着てる、ブルーウォーター村のタウニーティーン)、右端がギャラガー・ニューソン。デフォルトで小学生だった子が勢ぞろいかな。
で、右端で座ってるのは誰かというと、新聞配達くんです。家に引っ越してすぐ結婚式をするとちょうど新聞配達がくる時間で、そのまま参加してくれます(終了まではいませんが)。郵便配達は着替えないけど新聞配達はちゃんとフォーマルに着替えるんですね。


f:id:sakuramochi-kanari:20220110013105j:plain
唐突に挟まる子供の画像。
リリスの2人目の子です。幼児の時はリリスに似てるかと思いましたが、そうでもないですね。ちょっと面長になりました。


f:id:sakuramochi-kanari:20220110013100j:plain
そしてディナ・カリエンテも老年に。
年を取ると頬がこけるのは仕様です。


f:id:sakuramochi-kanari:20220110013055j:plain
ディナとチェスターの娘もティーンに。けっこう味があって好きな顔です。


f:id:sakuramochi-kanari:20220110013051j:plain
ドンも老年になりました。とりあえず髪型とかそのままなんですが、不思議にちょっと可愛い顔。
この辺でニーナと結婚して苗字がカリエンテになりました。


f:id:sakuramochi-kanari:20220110013046j:plain
締めはルーシー・バーブの結婚式。
相手はギャラガー・ニューソンです。
右端は母のジェニファー、座ってる緑のドレスがアンジェラ(アンジェラとリリスはジェニファーの姪、つまりルーシーには従姉になります)なんですが、立ってるのはすぐ下の弟のジャックかなぁ。父のジョンはもう老人になっているはずなのでジャックとしか考えられませんが、似すぎててよくわからない(アーチに隠れているのがジョンかも?)。その左はガブリエラ、次が妹のひとりジル、リリス、もうひとりの妹のジョディです。そして左端はやはり新聞配達くんです。アレキサンダーの家とは違う子みたいですね。ていうか、招待客が8人だし、どうせみんな座らないと思って椅子を8脚だけ置いたらみんな座ってしまい、ジェニファーの椅子がありません。
この辺で気がついたんですが、このアーチって向きがあるんですね。オブジェクトとしてはどっちから見ても同じなんだけど、置く時の矢印があって、それが合ってないとお客さんが座ってくれないのかも。