続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

11. ついに発生した修羅場、ダークの結婚

ニーナとドンの家です。


f:id:sakuramochi-kanari:20211107025301j:plain
誰でしょう。
元メイドのケイリンです。彼女はあのあとタウニーと結婚させ、イメージチェンジ。もともと金髪なので金髪にしました。
そのあといくつかの家を回って存在そのものを忘れていたところ、この家の誰とも知り合いではないタウニーの夫と二人で訪ねてきて、挨拶もしないのに二人して入ってきたのです。座ってチェスをしているのがその夫です。
ニーナもドンも家にいるので、何かあったら二組のカップルが一気に壊れる状態。まさに一触即発。
とはいえあえて追い返したりはせずに見守っていました。


f:id:sakuramochi-kanari:20211107025255j:plain
結果的に壊れたのは一つのカップルだけでした。
これは日曜日だったと思うんですが、諜報員キャリアのニーナがこの直後に出勤、それとは関係なく、スキル上げをしていたドンがスキルを上げ終わったので中止を指示したところ、ドンはケイリンに下品なジョークを言いに行きました。しかし内気なケイリンがそのジョークを拒否したため、ドンからケイリンへのハートが消えました。ジョークが受けないってそんなにショックなものなの?
私はこのとき、ケイリン側のハートも消えたものと思っていてやれやれとか思ってたんですが、しばらくしてからケイリンがドンにロマンスコマンドを仕掛けました。ドンにはもうハートがないためそれを拒否。ドンはここではもうロマンス願望じゃないんですが、それにしてもけっこう潔癖じゃないです?
これでケイリンのハートも消えました。彼女はあいかわらず家族願望で、おそらく「愛が消える」恐怖を持っていたため願望値が激減。というのがこの画面です。
夫は当然激怒しています。


f:id:sakuramochi-kanari:20211107025249j:plain
その後、ケイリンは一人で帰っていき(おそらく妊婦のため欲求が減っていた)、ドンが自主的に作ったか、映ってないけどナニーが作ったかしたハンバーガーを不思議な組み合わせの3人で食べています。
ただしケイリンの夫はドンにも激怒しています。これは濡れ衣だけど。この後、小突き合いとかしてて、帰ってからもちょくちょく新聞を盗んだりゴミ缶を倒したりしてました。
ケイリンの家に入るのが怖いな。


f:id:sakuramochi-kanari:20211107025243j:plain
そんなことは全然知らないニーナは平日ヒマなのでパーティーとかしてました。
ドン(医者)が留守なのでまあいいかと思ってピンクのハートが付いているタウニーを呼びましたが彼は来ず、代わりに泥棒が来ました。
これはカリエンテ家を最初に動かした夜にやって来る泥棒です。住人は泥棒に激怒しますが、その激怒が冷めるとなぜか友好度が上がっていく仕様のため、こちらからの友好度は高い。しかし、泥棒側で確認したことはありませんが、たぶん向こうは友好度の増減なしでほぼゼロだから来ないと思ったのに来ました。たぶん今は誰とも友好度がないので無害です。パーティーをいくつかして確認しましたが、呼んだタウニーが来たり来なかったりするのはランダムみたいですね。


f:id:sakuramochi-kanari:20211107025237j:plain
これは別の日のニーナの誕生日パーティー。最初の方の動かし方にむらがあったのか、ディナよりもドンよりも早かったです。ドンなんかまだ10日ぐらいあります。
服がひどい。とサンジャイが思ってるわけではないと思いますが、これはこの季節のこの家の最終日なので、次回、気が向いたら服を買います。


家はかわって大学を出たダーク・ドリーマー。
f:id:sakuramochi-kanari:20211107025232j:plain
大学時代の恋人とすぐ婚約して結婚パーティーを開いたのに誰も見ちゃいない。
UIが見えてるのはキー操作を失敗したからです。


f:id:sakuramochi-kanari:20211107025226j:plain
招待客はスマッスルしてました。


f:id:sakuramochi-kanari:20211107025215j:plain
しかしケーキは食べにくる。
呼んだのはダークの家族、父ダレンとその妻カサンドラ、カサンドラとドンの娘のカーラ・ゴス(ダークから見ると一応義理の妹?)、カサンドラとダレンの双子の娘たち(こちらは母違いの妹)、一応一時期一緒に暮らしていたアレキサンダー(年下だけど関係としては義理の叔父)、それからリリスです。これで人数いっぱいで、大学の友達は呼べませんでした。個別に呼ぶのは面倒で。あと確か仲の悪かったメンバーがいるんですが、それが誰だったか覚えてない。
画像に映っている女の子が双子のひとり。カーラはティーンで、窓の中にいます。スマッスルを始めた犯人はこのうちの誰かだと思います。
手前がリリスとアレキサンダー。
ところで、大学生は卒業した時に2万シムオリオンが支給されるため、既に結婚が決まっているような二人をカタログから直接合流させると所持金は4万シムオリオン(以上。端数があることがある)になります。
しかし、いったん両方を家に住まわせて、あとから引っ越し/結婚で合併させると、入って来た方はその2万シムオリオンを持ってません。彼女の場合は5000ちょっとしかなくて、たぶん家を買った分が差し引かれています。そのことはここで結婚させる前から知っていたんですが、まあいいやって感じで放っておきました。貧乏生活は好きだし。
彼女は楽しさ願望で生涯願望が職業ではなかったので、適当に自由業キャリアにつかせたらホームビデオエディターからの開始になりました。これは火、水、木が休み。その間にうまく出産をすませ、出産明けに出勤したらチャンスカードで7万5千シムオリオンもらえました。ええ~。二人とも10万稼ぐ志望のニーナとドンなんて、どっちもまだ1万ちょっとしか稼いでないんですよ? この世の中の不公平。真面目に働くのがばかばかしくなりますね。
プレイヤーは突然の大金を持て余しています。
ここの子供はダークによく似た色の(顔は乳児のためまだ不明)男の子でした。


ところで全然関係ない話ですが、どなたかの英語のブログ(Tumblrかも)でカサンドラがディナを「おばさん」と呼んでいたので「えっ」と思ったんですが、確かにディナはカサンドラの母ベラの兄の妻ですから、関係としては確かに義理のおばさん。
てことはモティマーにとってディナは、血縁がないとはいえ、ほぼ義理の妹。妻が行方不明の隙に義理の妹と恋仲になるとはひどくないですかね。
最近、やはりどなたかが英語で書かれたベラの行方不明事件の真相説に、モティマーとベラはもともと不仲であり、アレキサンダーはモティマーがベラを殺したと疑っていたというのがあったんですが、それもありかもと思えてしまいますね。さらにそこには、シムズ3の『Murder in Pleasantview』(Alexander Goth)は、タイムトラベルしたアレキサンダーが、自分の疑惑をもとに書いたもの、とも書かれていました。「その本は大ベストセラーになり、どの家の本棚にもある本となった」という記述が笑えます。いや本当なんだけど。