続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

10. バーブ家の子たちとディナの子の成長

バーブ家は夫のジョンが家族願望なので(このプレイでは途中で変えてますが)子供が増えやすく、今回もゲーム内で3人生まれています。男の子が1人とそのあとに女の子の双子。ルーシーは大学に行って独立しました。
お金がないのでデフォルトのカリエンテ家とかが住んでいる区画のスターターハウスに入れたんですが、さすがに6人家族では辛く、居間にベッドとか並べてました。ほんの少しだけ余裕ができたのとあまりにも状態がひどいので引っ越しすることに。
新しい家に住まわせると月曜日の朝8時に始まります。8時にスクールバスが来るので、この始まった状態だともう来ない。とりあえず指示で、子供たちは学校に、勤務時間中だったジェニファーは仕事に、歩いていかせました。
そこでなにげなく子供の成績をチェックして青ざめました。小学生の双子の一人がD-……。この成績にはあとがありません。これ以上下がったらソーシャルワーカーが来る状態。環境が劣悪だとは認識してたけどこれほどとは。しかも、一応宿題を教わった記憶はあるんです。なぜここまで下がった。とりあえず学校に行かせたのは良かったかもしれないけど、下校と同時にソーシャルワーカーが来たらどうしよう……。


f:id:sakuramochi-kanari:20211102014031j:plain
とりあえずソーシャルワーカーは来ませんでした。
この日は双子の誕生日前日なので、午後6時までもちこたえたらソーシャルワーカーは免れます。
しかし小学生は普通、成績がDになる恐怖を持っているため、この子も願望値が真っ赤になっていました。このまま成長させるとちょっと面倒なことになるかもしれない。しかし比較的達成しやすそうな「運動スキルを上げる」願望があったので、急いで縄跳びでスキル上げをはかり、なんとか緑にしました。


f:id:sakuramochi-kanari:20211102014026j:plain
すぐ成長。
最近はたいていパーティーをしてるんですが、今回はプレイヤーの心の余裕がなくて家族だけで。


f:id:sakuramochi-kanari:20211102014021j:plain
ちなみにこちらは少し前に成長していた息子のジャック。以前通行人として登場しています(下から2枚目)。
背後はスティーヴン・ティンカー氏。


f:id:sakuramochi-kanari:20211102014017j:plain
双子の片割れジョディ。もう一人はジルです。
この子だけジェニファーの黒髪が遺伝しました。目は両親のどちらも茶色のようですね。


f:id:sakuramochi-kanari:20211102014013j:plain
成長後。右は母のジェニファー。


f:id:sakuramochi-kanari:20211102014008j:plain
比較画像、父のジョン。
引っ越しの直前に年を取ったようです。
男の子はどっちかというとジョンに似ていて、女の子の目がちょっと丸いのは母似のような?
肌色はジョンがS1(一番薄い。一番濃いのはS4)、ジェニファーがS3、息子と黒髪のジョディがS2で、ジルはS1のような感じです。


f:id:sakuramochi-kanari:20211102014002j:plain
ジョンは楽しさ願望に変わっててシェフ志望になっており、昼間、誰もいない時間に暇だったりするのでパーティーしました。
中央が娘のルーシー、後ろを向いている右端がジョン、白いワンピースは大学シムのヘザー、赤いジャケットがジョディ・ラーソン、後列にはディナとドンがいます。両方ともジョンの友達だったので(単なる知り合いかも)、一緒に呼んだら何か起きるかとわくわくしましたが何も起きませんでした。
スマッスルは成人は始めないはずなので、たぶん仕掛けたのはスーツ姿のジルベール・ジャケーのような気がします。


ここで家を変わってディナさんの家。
f:id:sakuramochi-kanari:20211102013957j:plain
スキンを変えてもこの子の顔はほぼ同じ。前のはこちら。鼻はやっぱりディナの鼻じゃなかったんですね。


f:id:sakuramochi-kanari:20211102013951j:plain
成長すると、少し普通の顔に近づきました。もともと目立っていたのは目と眉の幅、鼻と口の幅が広かったことです。
で、この辺でちょっとわかってきました(今頃?)。2の場合、幼児や子供にも顔の特徴を全部詰め込もうとしたから場合によって怖い顔になるんだなと。これは想像なんですが、だから3や4では幼児や子供の顔の特徴を減らし、ある意味みんな似たような顔にして、ティーンや大人になってから特徴を全部入れるようにしたんじゃないかと思います。
あと、2のシムが代を重ねるにつれて顔が崩れてくるのは、さまざまな情報を考え合わせると、テンプレートごとの顔のパーツが適当に並べられているからです。
今から2のプレイを始めようと言う人がいたら、とりあえず「素直に4をやっておいた方がいいと思いますよ」と勧めますが、どうしてもという場合、先にユーザーメイドのフェイステンプレートを入れてから「近所」をロードすると崩れを比較的抑えられるのではないかと思います。
2にはフェイステンプレートというものが27個用意されています(そのうち1個はエイリアン用だったかも)。
いまだによくわかってないんですが、たぶん2のシムの顔の作りは、「フェイステンプレート+顔の特徴」で構成されており、子供を作った時にこの組み合わせが混ざるんじゃないかと。で、両親のフェイステンプレートの顔のパーツの位置が違っていると子供の顔が怖くなる。ユーザーメイドのテンプレートはそのパーツの位置が調整されているものが多いです。
いま選ぶとすると、MTSで星が付いてるようなフェイステンプレートならたぶん間違いないでしょう(私のもそう)。
あと、最近作られたKahlena's SimsさんのChasing Miss Prettyというテンプレートがかなり気になってるんですが、既に1回変えているのでもう変えないことにします。こちらはLilithさんのスキンとかとの相性も良さそう。
フェイステンプレートは途中で入れ替えると、それ以前のシムの顔には影響しません。たぶん、それ以降に生まれる子供と、ひょっとすると既存シムの成長時に影響してきます。この時、まずくいくとかえってホラーなことになったりするので注意が必要です。


フェイステンプレートに気を取られて書き忘れましたが、ディナからドンへの激怒が消えて友好度も戻っていたのでパーティーに呼んだものの、結局絡まなくて友情が戻ったりはしませんでした。右にいるのはブランディ。