続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

6人の子供の結婚・3~カーラ、大学へ

f:id:sakuramochi-kanari:20191110132248j:plain
クリスティが昇進して犯罪現場捜査官みたいな人になりました。それってスパイキャリアなの?


f:id:sakuramochi-kanari:20191110132252j:plain
それはそれとして、上の画像にちらっと写っているとおり、冬の最終日なので大晦日のパーティーをします。
クリスマスパーティーというカテゴリーはありませんが、大晦日については New Year's Bash というのがあります。どうも冬である必要はないみたいですが、プレイヤーの感覚的に冬の方が違和感ないので冬で。
招待人数上限が8人になっていますが、これはパーティーの種類によって違うんでしょうか。
今回は父親のコリンに招待してもらいました。友好度の高い人から8人選んでいます。上の方のアカテナンゴという人たちは、今回の最初に作った家族の両親です。引っ越し挨拶に来たので知り合ったのでしょう。
しかしケイティ・マッゴーって友達のはずなのに来てくれませんでした。老年だから仕事もしてない気がするんですけど。
あと友達のはずのサンジャイ・ラマスワミが誘えません。家に電話がなかったようです。あとで付けておきました。


f:id:sakuramochi-kanari:20191110132257j:plain
このパーティーをすると、こんな風に鍋とか叩いて音を出します。
マルコム・ランドグラーブが混じってますが、呼び込んだ通行人です。


f:id:sakuramochi-kanari:20191110132303j:plain
で、音を立てるとこういう不思議な人が現れ、年が変わるタイミングで赤ん坊に変わるはずなんですが……


f:id:sakuramochi-kanari:20191110132309j:plain
今回は警察に中止させられてしまいました。
え~、なんで~?
音を立てたときにステレオが消えてたんですが、それを付けさせたのがよくなかったのか……
さっきの老人も消えていきました。
次にやるときはステレオを付けないように気を付けます。
パーティー自体は Not Bad なので失敗じゃないですけど。


f:id:sakuramochi-kanari:20191110132315j:plain
またもやクリスティがさくっと昇進。
職業名がよくわかりませんが、監視オペレーター?
これは趣味の「ポーカーに行くか行かないか」で「行く」を選ぶと「秘密のロケーションの招待状をもらいました」というメッセージが出るにもかかわらず昇進するというチャンスで昇進しています。これはバグというよりもテキスト間違いなんですかね。
で、大晦日が終わると春なので、気分だけでも春っぽいインテリアにしようかと思いました。
っていうか、クリスマスの装飾は片付けざるをえませんが、そうするとそのあとががらんとするので。
購入モードの装飾品だと味気ないのでフラワーアレンジメントみたいなのが欲しい。が、そのためにフラワーアレンジメントベンチ(っていうの?)を置くのは不自然です。
やっぱり花屋で買ってきてほしいな~、と思って、花屋を設置。
デフォルトでフラワーアレンジメントが作れるのはブルーウォーター村のフローレンス・デラローサです。しかし彼女の店は自宅なので他の操作シムは買いに行けません。そのため、その店というか自宅を売って小さな家に引っ越し、デフォルトで建ってた花屋を買ってもらいました。


f:id:sakuramochi-kanari:20191110132322j:plain
学校から帰ってきたカーラに買いに行ってもらったんですが、レジに並んだタイミングで花を作り始めるフローレンス。
はるか以前のベローナビルでボトムが買い物できなかった件を思い出し、ドキドキしましたが……


f:id:sakuramochi-kanari:20191110132327j:plain
花を作り終わったらもたもたながらちゃんとレジをしてくれました。
今のところは品ぞろえは最低限だし、この通り店主のスキルも低いのですが、裏でぼちぼち動かしてもう少し充実した店にしようかと思っています。でもそうするとフローレンスの時間が進んでしまうので、今のうちに小学生を養子にして花屋のあととりにしようかとか。
ふだん、彼女を動かすときは生涯願望がこう見えてマッドサイエンティストなので店をやめて就職させてしまうんですが、彼女はデフォルトで成人12日目ぐらいということもあって、今回は生涯願望達成の対象からは外します。


f:id:sakuramochi-kanari:20191110132331j:plain
適当なものを買ってきて適当に並べました。


f:id:sakuramochi-kanari:20191110132336j:plain
コリンがローディーに昇進しました。
しかしすでに友達が2人足りてなくて、次が厳しそう。


f:id:sakuramochi-kanari:20191110132342j:plain
ここで週末が来たんですが、春のパーティーは、この土曜日の夕方で成人まであと2日となるカーラの高校卒業パーティー的な感じで開くことにしました。
そのあと大学に送ります。
今回はカーラに客を招待してもらいました。
今回の上限は6人。なぜ毎回上限が違うんだ。


f:id:sakuramochi-kanari:20191110132348j:plain
変わり映えしない顔ぶれ。
上のリストではアパートタウニーのカリスタ・フックスが友達になっていますが、招待しても来てくれませんでした。
そういえば、友達でも年代が違うとパーティーに来てくれにくいということがあったような記憶がうっすらと。
左でちゃっかりテーブルに座ってるサンジャイは招待客ではなく、コリンの同僚として一緒に帰ってきました。毎日来てる気がします。たぶんコリンの同僚はサンジャイしかいません。


f:id:sakuramochi-kanari:20191110132353j:plain
娘がいなくなると家族の友人も減るため、コリンには招待客に積極的に話しかけてもらいました。
そうしているとパーティーのスコアが上がりやすいような?
パーティーが退屈のまま終わると「もっとお客さんに気を使いましょう」みたいなメッセージが出ますが、それはただの言葉のあやじゃなかったということですか? 今さらすぎる認識ですか?


f:id:sakuramochi-kanari:20191110132359j:plain
残り2分でフリーウィルでキスしちゃう二人にちょっと感動。
コリンにはコーヒーをいれてもらっています。このために買いました。パーティーが終わるまで誰も寝かせない勢い。


f:id:sakuramochi-kanari:20191110132414j:plain
パーティーはここまでのこの家で最高の Good Time で終わりました。
もう深夜でしたが、そのまま大学に行ってもらいます。
両親の願望達成はしばらくお休み。
次からはカーラの大学生活です。実際には彼女の生涯願望には関わりませんが。