続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

6人の子供の結婚・2~ステディを作る

突然ですが、この願望の主人公であるカーラの両親の生涯願望が職業系なので比較的簡単かもしれないと思い、こちらもついでに達成を目指すことにしました。一つ一つの願望に主人公を作っているといつまでかかるかわからないというか、確実に途中で飽きますから。
最初は両親を老人にするつもりだったので両親の生涯願望達成は考えていなかったんですが、成人始まりなら、特に職業系ならたぶん十分に可能なはず。スキルを上げて友達を作るだけですから。
特にここは娘のカーラは大学を出たら夫婦と6人の子供で定員いっぱいになるため、大学卒業後はそのまま独立させるつもりなので両親だけの生活もけっこうありますからね。主人公は一応カーラではありますが、彼女が(夫に両親がいる場合は夫も)親より先に年を取る事態を避けるため、一応両親も動かすつもりです。


そんな両親。
まず母親のクリスティは財産願望でSCIA長官志望です。
f:id:sakuramochi-kanari:20191104133043j:plain
冷静に考えるとなぜ財産願望でSCIA長官なのか疑問ですけど。お金になりそうな仕事とも思えないし。


f:id:sakuramochi-kanari:20191104133048j:plain
現在はプライベートアイ(私立探偵?)。2の場合、ゲーム画面でいくつめのキャリアか確認できませんが、最初の方です。3つ目ぐらいかな? ちなみに2の仕事の給料は日給で表示されます。


f:id:sakuramochi-kanari:20191104133053j:plain
父親のコリンは名声願望でロックゴッド志望です。


f:id:sakuramochi-kanari:20191104133057j:plain
今の仕事はサマーキャンプの音楽の先生。これも3つ目ぐらいじゃないですかね?
ピアノとチェスが家にあり、これらは楽しさのために勝手に使うのでスキルがわりと上がっています。2の場合、楽器全般と絵画をひっくるめてクリエイティブスキルです。絵を描かせても必要スキルは達成できますが、一応音楽キャリアという雰囲気を出すため楽器を置きました。


f:id:sakuramochi-kanari:20191104133102j:plain
娘のカーラにビリーとステディになりたいという願望が出たのでステディにしました。
ビリーも家族願望なので、ステディ願望があったようです。この瞬間の願望値の上がり具合を見ると。


f:id:sakuramochi-kanari:20191104133107j:plain
コリンが昇進して帰ってきました。
バンドバトルの審査員みたいな名前の職業です。友達が足りなくなっていますね(ゲージの下の4が現在の友達の数。+1は、あと1人必要という意味)。
そういえばこの両親の職業はどっちも何かの拡張で増えた職業なので、必要な友達の人数が多めです。娘がいなくなったら、ちょっとそこを頑張る必要があるかも(昇進に必要な友達の数は、家族全員の友達の数だからです。小学生でも可。ただし同一人物は加算されないし、血縁者もだめです)。
ところで家のドアの横にクリスマスリースっぽいものが飾ってありますね。
今日はクリスマスです。と決めました。
最初に書いたイベント重視ルールの一環として、冬の3日目にクリスマス、5日目に大晦日をやることにしました。
他の季節についても、何か理由をつけて1シーズンに1回はパーティーをするか、旅行に行くこととします。
誕生パーティーは必須で。ただし冬のクリスマスと大晦日は必須なので、誕生パーティーが冬の場合はどっちかとくっつけてもいいことにします。
でもこれ、6人の子供を持っていちいち幼児の誕生パーティーとかやっているとやや地獄を見そうな気もしますけどまあいいや。


f:id:sakuramochi-kanari:20191104133111j:plain
クリスマスパーティーは、なんとなく知り合いが多そうな気がした母のクリスティに開催してもらうことにしました。
といっても友達は一人しかいませんけどね。
娘の彼氏の母です。引っ越し挨拶のときに友達になったのかな?
で、その娘の彼氏のビリーとも知り合いみたいだったので招待してみました。
ケイティ・マッゴーはデフォルトタウニー。
あとピーター・オットマス。たまたま通りかかったんじゃなかったかな。
MODがないと招待できる人数が少ないかと思いましたが、4人いればまあいいでしょう。あと個別に呼んでもいいし。


f:id:sakuramochi-kanari:20191104133117j:plain
それなりににぎやか。
クリスマスツリーも飾りました。ちなみにクリスマス関係の装飾品はコレクションもないし、探すのに苦労しました。まだ抜けてるのがあると思います。
大きなツリーは植物に、小さなツリーは彫刻に入っているのが納得いかん。
ピアノを弾いてるのはサンジャイ・ラマスワミで、招待客ではなく、コリンと一緒に帰ってきた同僚です。


f:id:sakuramochi-kanari:20191104133122j:plain
サンタクロースってどうしたら来るんだっけ?とうろ覚えの状態のまま、サンタクッキーを焼き、暖炉も置いてみましたが、実際にはツリーとサンタクッキーだけでよかったようです。


f:id:sakuramochi-kanari:20191104133129j:plain
サンタはいつのまにか来てました。
っていうか不思議なのは狼が家の中にいることです。挨拶した覚えもないのに。


f:id:sakuramochi-kanari:20191104133135j:plain
いつまでたっても「退屈」のままなので音楽があった方がいいかとステレオを置いて音楽をかけたらパトカーが来ましたが、なぜかパーティーを中止にせずに去っていきました。
Not Badまで上がったからまあ中止でもいいかと思ってたんですが。
サンタがいたからでしょうか。


f:id:sakuramochi-kanari:20191104133140j:plain
で、サンタはいつのまにか帰っていったんですが(リアルで話しかけられたために画面から目を離したすきに帰った模様)、この家にあったはずのないラジコンが置かれていました。
サンタってプレゼントくれるんだっけ?と経験が少ないために戸惑ったのですが、英語Wikiを見ると、サンタのためにサンタクッキーが置いてあるとプレゼントをくれるそうです。クッキーがないともらえるのは石炭だとか。
ところで娘の彼氏のビリーは、クリスティの招待ではパーティーに来てくれませんでした。友好度が低かったからかも。あとで娘のカーラが個別に呼び出しました。
それはいいんですけど、実はこの日、カーラが学校からつれて来た友達が旅行先の友達で、抑制MODが入ってないのでパーティーの場でスラップダンスを広められてしまったのがちょっと痛恨です。


f:id:sakuramochi-kanari:20191104133144j:plain
ところでこの前はティーンのときにこつこつ願望値を上げても仕方ないみたいなことを書いてしまいましたが、仕方なくありません。
家族願望のこの子には一番上の双子特典をぜひ取ってもらわないと生涯願望達成がおぼつきません。ティーンで作成すると、この特典を取れる数が少ないのです。もう取れたので大丈夫ですが。
第2願望は、とにかく潜在的な結婚相手を増やそうと名声願望にしています。