続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

シムズ2の生涯願望リスト

シムズ2の生涯願望制覇を目指すにあたっての、生涯願望リストです。
( )内はその生涯願望が出る願望です(バグにより出るはずのない願望が出ることもあります)。
The Sims Wiki の引き写しですが、願望が本当に正しいのかは未確認というか、シティプランナーとか海洋学者(ポセイドンの手)は家族願望で出る気がしてたんですが。
2になじみのない方のために解説しておくと、2の場合、基本の性格は生まれたときの数値で決まり、ティーンになったときに家族、財産、知識などの願望を選びます。その願望と相性のいい性格というのはありますが、全然向きそうにない願望を選ぶのも自由。社交性が低いのに名声願望というのも可能。
フリータイムで第2願望を選べるようになりましたが、メインの願望と第2願望が相反していてもかまいません。メインが家族願望で第2願望をロマンスにしてもいいのです。日々の願望(4の気まぐれに相当)が分裂気味になりますが。
生涯願望は、選んだ願望に従ってランダムで決まります。生涯願望が決定しないうちに第2願望を決めておくと、第2願望の方の生涯願望が出ることもあります。


金婚式をあげる(家族)
3人の子供に大学を卒業させる(家族)
6人の子供を結婚させる(家族) 進行中
6人の孫を持つ(家族)
20匹の子犬または子猫を育てる(家族)
10万シムオリオン稼ぐ(財産)
トップレベルの店を5つ持つ(財産)
6匹のペットをキャリアレベルのトップにする(財産)
7つのスキルを最大にする(知識)
同時に20人の親友を持つ(名声)
同時に20匹のペットの親友を持つ(名声)
同時に20人の恋人(赤ハート)を持つ(ロマンス)
20人のシムとWooHooする(ロマンス)
初めてのデートを50回する(楽しさ)
ドリームデートを50回する(楽しさ)
グリルドチーズサンドを200皿食べる(グリルドチーズ)
殿堂入りする(スポーツキャリアトップ)(ロマンス、財産、名声)
ビジネスタイクーンになる(財産)
犯罪の黒幕になる(財産、知識)
セレブシェフになる(楽しさ、名声、ロマンス)
キャプテンヒーローになる(家族、名声)
病院長になる(財産、知識)
将軍になる(名声)
マッドサイエンティストになる(知識)
市長になる(名声)
プロのパーティーゲストになる(楽しさ、ロマンス)
宇宙海賊になる(財産、知識)
教育大臣になる(家族、知識)
ゲームデザイナーになる(知識、楽しさ)
メディアの大物になる(知識、名声)
ザ・法律になる(財産、名声)
ロックゴッドになる(名声、ロマンス)「6人の子供を結婚させる」の中で進行中
シティプランナーになる(財産、知識)
ワールドクラスバレエダンサーになる(財産、知識)
マジシャンになる(財産、知識)
SCIA長官になる(財産、知識)「6人の子供を結婚させる」の中で進行中
ポセイドンの手になる(財産、知識)