続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

6人の子供の結婚・1~ティーンからの始まり

シムズ2の生涯願望の中に達成できていないものがまだけっこうあるので、一応制覇を目指してがんばりたいと思います。
チャレンジではないので縛りとかはしません。ただ一つ、これまであんまり自分のプレイで重視しなかった、区切りのイベントをなるべくやろうと思います。誕生パーティーとか結婚式とか大学の卒業パーティーとか。2だと3や4に比べて種類が少ないですけど。あとクリスマスと大晦日も一応サンタが来たりするしやろうかな。
なるべく制作側が想定したような、普通のプレイ方法で目指してみようと思います。
とりあえず新しいマップを作って生涯願望達成専用マップとします。というかその前に、このPCは今のところシムズ2専用機になっていて、久しぶりに立ち上げたものだからWindowsのアップデートにすごく時間かかりました。それはいいのですが。
専用マップにしたのは、デフォルトマップの時間の流れを乱したくないからです。2はデフォルトマップを新規でまた作るのがけっこう大変なので。作るの自体は大変じゃないけど、同じマップを並立させようとすると面倒です。
新品であることにこだわりがあるわけではないので、タウニーも普通に生成されるままだし(新規マップを普通に作ると通常はプレザントビューと同じタウニー、NPCが生成されます。メイドのケイリンはどうなのか未確認)、オットマス家その他、全マップに配布されるシムもそのまま、適当に家に住まわせてあります。ひょっとすると動かすこともあるかもしれません。
MODやカスタムコンテンツはほとんど抜き、入っているのはデフォルト置き換えスキン(Lehさんのもの、人外についてはNilouさんやLilithさんのものも)と目(Easy/Lucky/Free、こちらもエイリアンはAnnaさんのもの。その他はデフォルトのままだと思います)、Pookletさんのフェイステンプレート、タウニーの名前を普通にするMOD(MOD入ってんじゃん!)、それとフェイステンプレートの修正MODぐらい。
Pookletさんのフェイステンプレートはデフォルトのテンプレートの癖をなくすというよりも、年齢間の差を自然な感じにするものだそうです。


f:id:sakuramochi-kanari:20191028112849j:plain
こんな感じで両親+ティーンの家族を作り、ティーンを主人公、すなわち6人の子供を結婚させる願望を達成してもらうシムとします。
この願望の場合、成人始まりだと経済的にかなり厳しいと思い。大学生で始める手もありますが、いっそティーンで始めて、少し人間関係を作ったりスキルを上げたりして、比較的楽な状態で成人になったらすぐ結婚、出産という感じでいきたいです。
それなら、なぜ小学生とかにしないかというと、2の場合、MODがないと生涯願望を選べないからです。チートでもたぶん選べると思いますが、チートはなるべく使いたくない。
生涯願望が決まるのはティーンになってからで、しかも作成後、家に入れて初めて確認できるという仕様になっています。
そのため家族はいくつか作りました。3家族目で目的の生涯願望が出ましたが、それならまだ早い方かも。


f:id:sakuramochi-kanari:20191028112856j:plain
ところでシム作成に思わぬ罠が。
2では成人が一期しかなく、つまり3や4のようにYA→アダルト、という風になっていないので、成人とティーンを親子で作ると年が近すぎて不自然になります。
なので老人とティーンで親子にしようかな、と思いました。
しかしできない。
まず老人同士だと新しいシムを子供として作るという選択肢が使えません。成人男女を作って(同性だとたぶん無理なんじゃないですかね。確認してないけど)子供を作ることはできますが、その後、その成人男女を老人にすると、ティーンとの間に親子の設定ができない。
ちなみに老人と成人で配偶者に設定することもできないようです。
もちろん、ゲームをプレイする中では、子供がティーンになったときに親が老人ということはよくあるし、老人と成人で結婚もできます。
しかし作成画面ではできないので、あきらめて成人とティーンの親子にしておきました。ゲームの中ではティーンの妊娠出産はできないので(MODを使えば可能)本当に不自然なんですけど。
それから「子供を作る」コマンドでシムを作成しても自動では関係が設定されないため、両親を夫婦にしたければその設定をして、さらに子供と親の間に親子の関係を設定してやる必要があります。
ルームメイトでもいいかなぁとは思ったんですが、一応、遺伝も作っておきたいので親子としました。
ちなみにこの画像は2家族目。


f:id:sakuramochi-kanari:20191028112901j:plain
これがやっと完成した3家族目の父親です。コリン・シガー。
3家族目なので頭文字がC。前の2家族も、せっかく作ったので家に住まわせてあります。
別の願望を達成するのに使うのもあり。最初の子は金婚式じゃなかったかな。


f:id:sakuramochi-kanari:20191028112906j:plain
こちらが母親のクリスティ。
両親はどれも肌色をS1(最も薄い)とS4(最も濃い)の組み合わせにして遺伝の感じを見ようかなと思いました。
濃い方は髪色と目の色を優性、薄い方は劣性にしてあります。
遺伝の仕組みはだいたいわかっているので、この辺はただの確認のため。
あと、顔のテンプレートを最初の両親から順番に選んできましたが、作成画面のテンプレートの並びが番号通りなのかどうかはよくわかりません。
あと、テンプレートは作成プロセスの中の「フルフェイス」というのがそれみたいですね。数的に。


f:id:sakuramochi-kanari:20191028112911j:plain
これが6人の子供を結婚させてもらう娘、カーラ。上の画像からわかるように、女の子→男の子→女の子、と交互になっています。
ほかの家の子はティーン時代に知り合いになればそれもいいし、大学に一緒に入れてもいいかなと思っています。
これまで、自分のプレイでは性格に応じて願望を選ぶことが多かったんですが、今回は最初から家族願望狙いということもあり、性格はあえてバラバラに。
というのも、願望が同じで性格も同じだと相性が良すぎてストーカー化するからです。これまでの経験からすると家族願望は特にストーカーになりやすい印象があります。


f:id:sakuramochi-kanari:20191028112917j:plain
家はナイトライフに付いてくる駐車場付きの小さいの。
ここ最近のプレイではかなりこればかり使っています。最初から2部屋あるので家族にも使いやすいし、2階を増築すればかなりの大家族でも余裕で対応できます。


f:id:sakuramochi-kanari:20191028112922j:plain
第2願望を名声にしたせいか、月曜に学校に行ったあと、すぐに友達を連れてきました。
っていうか、2番目の家族のビリー・ボールドルーラーじゃないですか。
右に立ってるのは彼の母親。引っ越し挨拶部隊として来てました。


f:id:sakuramochi-kanari:20191028112927j:plain
友達になりたい願望があったこともあり、何日か頑張って電話かけて友好度を上げ、さらに、ファーストキス願望が出たので口説いてみました。


f:id:sakuramochi-kanari:20191028112933j:plain
すぐにファーストキス。ちょろい。
とにかく本人が長生きしてくれないことには始まらないので、願望はこまめに叶える方向で。
ティーン時代の願望値が高くても寿命に直接は影響しないと思いますが、願望値が平均して高ければそれでプラチナ願望になることもありますし(ありますよね? すでに記憶があいまいですが)。
なるべくスキルなどを上げて大学生活を(そして成人生活のスタートを)楽にするために、大学には「あと2日で成人」というタイミングで行ってもらいます。チーズケーキを食べると双子ができるという話を自分で確認したことがないんですが、そのために料理スキルはなるべく上げておいてほしいところ。といってもぎちぎちにスキル上げをさせるスタイルでもないのでどうなるか。
このビリーも一緒に大学に入れようかと思っています。大学ではいろんなことがあるので(牛とか)、実際に彼とまとまるとは限りませんが。
彼の方は動かさず、新品の状態で大学に入れます。
ほかにも知り合いとかできたら同じときに入れるかも。