続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

一時的なお知らせ 10/20

2のプレイ日記記事の整理に手を付けています。古い記事で、画像が大きく表示されるのは修正済です。
画像の修正自体は簡単なんですが、この辺、わりと真面目にCCを書き出しているのでリンクのチェックに時間がかかっています。
基本、MTSとTSRはそのままリンクが生きていますが、Buggyboozさん(Kitchen Basic)など、MTSから完全撤退されて自分のサイトに移されている方もあります。
Around the Simsさん、Sims2Playさんも、サイトはありますが以前とはリンク先が変わっています。Holy Simolyさんはどなたかがサイトを丸ごとアーカイブされていたのでそちらにリンクしました。All About Styleさんは行方不明。
その他、サイト自体が行方不明になっているところはまったくリンクしていません。下手にリンクすると、またすぐなくなったりすることがあるのであまり追求しないことに。サイト名やアイテム名で検索すると見つかることがあります。


最近、4でレガシーチャレンジとかされている方のブログをいくつか読んでいて、ふと、生涯願望の全制覇とかやってみたいな~という気持ちになりました。
まず2の(と、またできそうもない思いつきを)。
2については、職業系の願望はかなり達成できているんですが(記録がないので詳細は不明)、それ以外の願望がえらいハードル高いですよね。簡単なのは金婚式ぐらい(これはできてる)。
特に気になるのは「6人の子供を結婚させる」です。
これ、たぶん初代ベローナビルで、パックとハーミアが子供を6人結婚させてて、ハーミアはMODで寿命が延びていたので6人結婚させるのが条件ならできているはずなんです。しかし達成できていない。
検索してみると、「6人結婚させたが達成できない」と書いている人がけっこういて、逆に、達成できたという書き込みは見つかりません(もちろん、ネットに書いてないだけで達成できている人はいるのかも)。
2の生涯願望って、途中経過がわからないのでどこまできちんとカウントされているのかわからないのが余計難しい。
これを検証してみたいなと。
生涯願望制覇用の新マップを作って、なるべくプレイ初期のシムで検証するつもりです。
仮説としては、6人の子供を自分の家で結婚式して結婚させ、その後家を出す。っていう風にするとできる可能性があるのでは?と思っていますが、これでできなかったらもう不具合と思うしか。
私のプレイでは結婚式をあげること自体がまれなので、これがネックかなぁと。
子供たちをいったん大学に入れ、その後順次家に戻して結婚させれば定員問題はクリアできるはず。
と思っているんですが、どうなるでしょうか。