続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

一時的なお知らせ 10/11

「その1」とかにしていると、途中の一時的なお知らせを消しにくいことに気づいたので日付にしました。


シムズ3の記事はたぶん、だいたい整理できました。
シムズ2は、MODとリンクを除く細かい記事(宇宙人の遺伝子とかストーリーとか)はだいたいできてるはず。それぞれのページに含まれるCCリンクも見直しています。
シムズ2の宇宙人の遺伝子などの記事を書いていたプレザントビューは、ドンちゃん種馬計画を初代にしてしまったのでゼロ代目ということに。2代目は4で再現マップを作ってみたあとで並行して進めようかと思って作ったものですが、4の方が他のマップを入れてややカオスなので並行した感じにはならないかと。たぶんまだデータ自体はあるはずなので、やろうと思えば続きを書けるはず(人ごと感)。
4のプレザントビューは、記事数がいい加減増えているにもかかわらずまだ一周していませんが、とりあえずメインで進めたい気持ちはあります。
マンションメイクオーバーは消してしまいました。
あのマップのオットマス家とブローク家自体は、4のデフォルトシムで動かしているマップに移植されているので生きていますが、もしもまたオットマス家を4の再現記事に正式に入れるようなことがあったら、最初からちゃんと作り直したいです。そもそもドーラさんから作ったのは失敗でした。ピーターから作るべきだった。と、ピーターの体型を見て思ったのです。
4のプレイ日記的な記事で残っているのは現行のプレザントビューと、系図再現だけです。
ストレンジタウンとデシデラータバレーとリバーブロッサムヒルズも作りたい気持ちはあります。
頭の中では、ストレンジタウン+ブルーウォーター村+テック工科大シム+ペットのシム(ローズランド家とか)+トラベラー家、と、デシデラータバレー+リバーブロッサムヒルズ+フリータイムとシーズンズの配布家族、っていう感じで2つのデータを作ろうという計画まで出来上がっているんですが、作っても今のところ進められる気がしません。


ところで Sims mix さんで、エイリアンのはずなのにエイリアン形態を持っていないタウニーシムがいたのが、エイリアン形態を持つように修正されたと書かれていたのですが、たぶんうちでも直っていたようです。
ただ、そうなると街の中にエイリアン形態で出てきちゃうんですよね。最近(ブログのデータじゃないですが)エイリアン店員多いなと思ってたんですが、そうじゃなくて、もともとエイリアンだったのが化けの皮がはがれただけなのかも。
エイリアンはふだん人間シムに擬態していて欲しいので修正したいんですが、ここで、世帯管理画面を見るとエイリアンの形じゃないんですよ……。つまり、編集画面に入らないとエイリアンなのかどうかわからない。
擬態させるにはエイリアンをいったんどこかに住まわせて擬態コマンドで擬態させる必要があるんですが、管理画面でエイリアンだとわからないとめんどくさい。
すなわち、エイリアン店員などを見かけたら名前をチェックして覚えておき、管理画面で名前から探し出して、そのシムを住まわせて擬態させるという手間が必要になります。めんどいな~。


あとタウニーシムで不思議だったのは、そのデフォルトシムで動かしているデータで、小学生のみという世帯がいくつかあったことです。
普通は小学生だけの世帯は作れないので、うっかり編集画面に入ってそのまま出ようとすると「大人がいないとダメです」と言われて編集を終われなくなります。
特にこだわりなければ適当に大人なりティーンなりを作ってあげればいいんですが。
編集に入る前なら世帯の分割と統合で他の大人シムの世帯に統合すれば、タウニーを増やす手間がなくなります。ま、ここで増やさなくてもまた勝手に増えていくんですけどね。