続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

22. ボトムの買い物(サマードリーム家1)

ちょっとあいだが空いてしまいましたが、サマードリーム家の新居を造るのに時間がかかったためでないことは、家を見れば明白です。


f:id:sakuramochi-kanari:20100720122841j:plain
デフォルトで並んでいる家と外観を揃えてみました。壁貼り忘れてる。
今回は珍しく、ガレージも造ってみました。


f:id:sakuramochi-kanari:20100720122842j:plain
一応間取りも紹介。機能性重視といえば聞こえがいいですが、ただ四角い部屋が並んでいるだけ。
縦長の家にしようと思ったので3×4の敷地を使いましたが、かなり余っています。3×3でもよかったかも。でものちのちティターニアが暇になる予定なので、畑とか作ってもいいですね。
中央を廊下が通り、左がダイニング、キッチン、トイレ、育児室、右が居間、主寝室、トイレ、風呂です。
廊下の下側が玄関で、上に裏口があります。
最近はキッチンは常に4×4、ダイニングは4×5で固定です。広いとスペースを持て余すし。大家族でもダイニングの椅子は4脚のみ。どうせ全員で食事しませんから。
トイレに入ろうとする客に風呂を使う住人が追い出されるのは理不尽なので(特に幼児を洗っている時)、最近は風呂とトイレは分けています。
間取りに余裕がある限りは完全個室で寝室には鍵をかけているので(そのため主寝室にはドアが2つある)、寝室にバスルームを付けるのはやめました。
完全個室にしたのは子供のベッドを安いのにしているからです。子供のベッドが上等だと週末などに夕方力尽きた子供が寝て、夜中より前にまた起きてしまうことがあるので。安いベッドでも起きることはありますが。このとき放っておくと子供が大人のベッドに寝てしまうため、鍵をかけます。
これだと大人が子供のベッドで寝ることはありませんが、ものぐさな大人がいつのまにか子供のベッドでリラックスしていることがあるので、子供に個室が与えられる限りは子供部屋にも鍵をかけます。もともと子供がダブルベッドで寝るのと大人が子供のベッドでリラックスするのは嫌いなので、この方が快適。
ティーンは個室があれば高いベッドを与え、小学生と同居なら安いまま。
育児室は双子の一人が泣いた時にもう一人が起きないよう、仕切りを付けました。
もうひとつ部屋を作って幼児の遊び部屋にしたかったんですが、総2階にしたかったのでこれで。これ以上、下の部屋を増やすと2階が妙にだだっ広くなってしまうと思い。既に妙にだだっ広いのですが。
2階は余っていますが、主寝室と育児室はなるべくキッチンと同じフロアに置きたいんですよね。
暖炉を置く場所をよく考えていなかったので変なところに煙突があります。


f:id:sakuramochi-kanari:20100720122843j:plain
2階は空き部屋ばかりです。基本は子供部屋。今はボトムだけが使っています。
一番上の広い部屋は将来のスキル上げ部屋みたいな。子育て中は大人たちが何かに張り付かないように、とりあえず何も置いていません。
2階がシャワーのみなのは、幼児をわざわざ2階で入浴させようとされるとうっとうしいからです。


f:id:sakuramochi-kanari:20100720122844j:plain
引っ越してきてすぐ仕事を辞めたティターニア、息子の一人と遊び始めました。順調なすべりだし。


f:id:sakuramochi-kanari:20100720122845j:plain
一方、学校をさぼったボトムは服を買いに。
学校に行ってるはずの時間帯に買い物してて大丈夫でしょうか。でもそういえば、こういう店のレジはみんなティーンのような。


f:id:sakuramochi-kanari:20100720122846j:plain
こうしてみました。既に完成されたっぽい顔ですね。
サマードリーム家の人にはやっぱりこういう感じの服を着ていてほしい。


f:id:sakuramochi-kanari:20100720122847j:plain
それから、モンティ家のパン屋さんにチーズケーキとロブスターを買いに行ってもらいました。
(パン屋でロブスターとか意味不明……。それにしても散らかった庭先だな)
そういえば引っ越ししたてのときは夏のはずなのでこの店も夏なんでしょうか。ちゃんと見てませんでしたが。モンティ家側から動かしていた時は秋だったので落ち葉が散らかりまくりです。こういうのは消えないんですね。
実はこの店、客が非常に少なく、それは店外の環境が良くないからかと思って従業員に掃除を指示してみたんですが、外は掃除してくれないようです。オーナーが自らするしかないのか。
ちなみに向こうに見えるのはアントニオの家です。近所表示を最大にしてみたので妙に遠くまでよく見えます。
家が一軒しか見えないのは表示されてないのではなく、ないのです。


f:id:sakuramochi-kanari:20100720122848j:plain
(あの暇そうなおじさんに話しかけてみようっと)
だから店主ですってば。


f:id:sakuramochi-kanari:20100720122849j:plain
「私、ファッションにはうるさいんです」
それはよかった。というか買い物したまえ。


f:id:sakuramochi-kanari:20100720122850j:plain
(ほんとにロブスター売ってるし。あと、なんか変な液体とか)
コンフォートスープですよ。作れない家には便利かもしれないと思って置いてみたんです。
こんな小さな店に従業員2人は必要ないかもしれないと思って、ディッシュウォッシャーを解雇しました。あとから見たらディッシュウォッシャーのバッジはセールスで、しかもゴールドでした。でもこのときは、店関連のスキルをパトリツィオに上げてもらい、従業員には掃除してもらおうと思ったので掃除スキルの高い(でも2)フランシスカを残したのです。
結局落ち葉を掃除してもらえなくて掃除の仕事はほとんどなかったのでセールスに回したら、彼女のセールスバッジもすぐゴールドになりました。


f:id:sakuramochi-kanari:20100720122851j:plain
買うものを決めてレジに並びました。
しかしパトリツィオにはほかに仕事があるよう。
えらく怖い顔ですが、このとき店に敵側のケントが入ってきたので喧嘩しに行くのかと思ったら……。


f:id:sakuramochi-kanari:20100720122852j:plain
放置された皿を片付けてただけでした。
これは店側を動かしていた時に入ってきたグリークハウスの男の子(ケヴィン・ベアー)が勝手に作って残していったものです。
客として来た時は、操作してない店員と客は喧嘩しないんでしょうか。
実はパトリツィオは性格が良くなく、店を動かしてる時に放置してるとそこらの客に嫌がらせしまくるのですが。


f:id:sakuramochi-kanari:20100720122853j:plain
それにしても、待てど暮らせどレジをしてもらえません。


f:id:sakuramochi-kanari:20100720122854j:plain
待ってられるかー!
このあと、ボトムはついに紙袋を放棄。
操作シムが勝手にそんなことすると思わなかったのでびっくりして、画像を撮ってません。
でもなぜレジしてくれないんだろう……。
最初にパン屋だった時、ビアンカで買い物したらちゃんとしてくれたんですが。
ひょっとしてキャッシャーにアサイン(業務割り当て)してないから?
別のマップで店を作ってみた時、客がさほど多くないので基本的にひとりで動かすことにして、客が来たらセールス、買いそうならその都度キャッシャー、ということにしてうまく回っていたので、「常にキャッシャー」とかいう感じでアサインしてないんですよね。
しかしその店と比べてもパトリツィオの店はうまく行ってない。この形態にしてからほとんど売れてない気がするし。セールスがほとんど成功しないんですよねー。性格のせいでしょうか。
別マップはブルーウォーター村にデフォルトで付いているおもちゃ屋で、従業員が一人いるもののその人は基本的におもちゃを作るだけ、店は店主一人で回しています。そんなくらいだから客は多くありませんが、セールスはゴールドバッジを取ったし、レジもやっとブロンズバッジが取れました。在庫補充も自分でやってるからそのうちバッジもらえるんじゃないでしょうか。そうやって店のランクも7日くらいで(その家の小学生をティーンに育てるついでにやってたので)5に上がりました。実際にはすぐ店を持ったわけではないので3日か4日くらい? もちろん公共区画だと時間は進みませんが、それはパトリツィオも同じ。
別マップの店には客として行ったことがないので、レジをしてくれるかどうかは今度確かめてみようと思います。


f:id:sakuramochi-kanari:20100720122855j:plain
実はお腹空いてたボトム、勝手にTVディナー作ってます。実にフリーダム。
レジをしてもらえないなら仕方がないのでこの日は帰りました。またモンティ家に入り直すのも面倒なのでチーズケーキはあきらめ。
ロブスターは、自分が作った料理でなくても校長接待できるのかなと思って買おうとしたんですが、それも延期ですね。
というか、このあと家に帰って気がつきましたが、そもそも子育て中に校長接待は無茶かもしれない。
財産願望のボトムの願望がなかなか叶わないので(「大学行きたい」願望を一応ロックしているので空きが3つしかないこともあり)、いっそこの店でバイトさせちゃおうかなー。
大学には、下の子がある程度成長してから行かせようと思っているんですが。