続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

幼児の生活(2)

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ほどなくして親が帰ってきました。
「風呂に入れろ」


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確か3ではなかった気がする幼児の風呂が復活。
これも2のようにおとなしくしていません。
一部アニメーションは食事で遊ぶときの使いまわしのようですけど。


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こういう服もあります。
張り切って4着の普段着を割り当てましたが(最高はたぶん5着)、実際にはほぼパジャマ生活なのであんまり見る機会がありませんでした。


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まあすぐ脱ぐんだが。
床に水たまりができているあたり、2の犬の風呂のあとみたい(3のペットの世話はほぼ未経験)。ここでちゃんと風呂に入れたことを褒めたほうがいいのか?


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「本を読んで寝かしつける」というのをやってもらいました。
3では適当な本を読んでいましたが(幼児にもあったかどうかはわからないんですけど)、4では幼児専用の本を読むようです。幼児専用の本棚を買っていませんが、いつのまにか持っていました。1冊だけ持っている仕様かもしれません。
親がまずパラパラっと本を見てから、おもむろに朗読を始めるアクションが無駄に細かい。


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その後、父親はフリーウィルでハイチェアーを掃除していました。えらいぞ。


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翌日はデイケアに預けてみました。
さすがにデイケア、食事もちゃんとさせてくれるし、お昼寝の時間らしきものもあるようです。それどころかトイレトレーニングもしてくれる模様(ちょっとだけ。ゼロだと1になる程度)。
しかし楽しいことは全然ないみたいで、ただでさえかなり低かった楽しさが限りなくゼロに近づいていました。


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デイケアに行くとき、子どもはその場からフェードアウトしていなくなり、帰ってくるときもそこに出現するんですが、なぜか親が帰ってきた場所まで行き、親が子供を抱き上げます。
親がそのままそこに立ち尽くしていることがよくあるのがややバグっぽく、不要な動作のような気がします。
手前の女の子はお隣さん。このデータにはランダムタウニーを家に住まわせた家族がたくさんいます。そのひとり。
親の顔がしかめっつらだったりするのは、子どもの世話で体調がぐだぐだだからで、手前の子(ティーン)のせいじゃありません。


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あまりにも楽しさが回復しないので、万能すぎる予感がして使わないでおこうと思っていた幼児用タブレットをついに置きました。


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すぐ食いついた。デジタルネイティブか。


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悪夢を見たために悲しくなって親を起こしてしまいました。
可愛いなぁ。


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悪夢を見るのはベッドの上にこんなポスターが貼ってあるからでしょうか。
ベッドとか幼児用品をいくつか置いただけで、あとはこの部屋のデフォルト状態のままなんですが。
ところで上の画像を撮っているときに気づいたんですが、この家の寝室にはなぜか火災報知器があります。それもダブルベッドの部屋に2個、子ども部屋に1個。火元なんかありそうにないのに。それでいて台所にはありません。
ここの隣はあの、殺人事件があったとおぼしき部屋なんですが、この部屋もわりと怪しい。


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ソファでもものが食べられるんですねー。
じゃなくて、驚いたのは、このヨーグルトは後ろのテーブルの上にあったんです。それを子どもが取って食べています。あまりのすばやさにその瞬間の画像は撮れませんでした。
ってことは、テーブルの上に食べ物を置いておけばいちいち親に頼まなくてもいいのでは?
公式ではハイチェアーを勧めていましたが、ハイチェアーがあるとかえって効率が悪いのではという気もしてきました。2でもそうでしたけど。


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どの辺まで行けるのかなと思って指定してみたら、アパートの下まで降りれてしまいました。
夜だし、それ以上遠くには行かせませんでしたが。
この直後に父親が来て、抱いて帰りました。


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日がたつにつれて子どもは成長していきます。
トイレスキルは3、その他の、運動、想像力、思考、コミュニケーションには5つのレベルがあって(Sims VIP さん調べ)、レベルが上がるとできることが増えていきます。
コミュニケーションスキルが上がって親とそこそこしゃべれるようになりました。
とっても怒った娘が親に大声で文句を言ってます。ちなみにこれをやると友好度が激減します。


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上の場面の直後ではありませんが、とにかくおむつが汚れたままなので替えてもらいました。立ったまま替えるようです。娘がにんまりして見える。
トイレスキルは2になると自分でおまるを使うのですが、毎回使うとは限りません。3になれば毎回使うようです。おまるを使うときはかなりリアルな音がします。


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「家具(このときはたんす)で遊ぶ」というアイコンが出て何かしに行ったので、2のペットのように家具を壊すのかとおののきましたが、中身を探っていたようです。


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リモコン発見。家具によって見つかるものは決まっているようです。
特に害はないような気がします。


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おもちゃで遊びたい願いが前からあって、でも自分では遊ばないので指示してみました。
この怪物のぬいぐるみで遊んでいるうちに想像スキルが伸びるようです。このリンゴとかは幼児の頭の中に存在するらしく、ほかのシムをアクティブにすると見えません。


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そして気がつくと、スプーンで食事するように。
これが単に成長する日が迫ってきたからこうなったのか、何かのスキルと結びついているのかはわかりません。


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裸になると「なぜ服なんか着るの?」という元気になるムードが付きます。
そしてこのとき彼女は……


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裸のまま、フリーウィルで下まで降りてしまいました。
結局、自分で服を着て上がってきましたけど。
どこに服を持っていたのかは謎です。


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理解力が上がったものだから、説教されて怒るように。
「わたしに説教するなんて何様のつもり?」とか思っています。
説教したのは父親ですが、矛先が母親に向いています。なんだかんだで、母親との関係はかなり赤くなっていて、父親との関係も少し赤いです。
そういうのが気になる人は幼児の特質を慎重に選んだ方がよさげ(後日追記:未確認ですが、この辺のバランスは調整されている可能性もあります)。


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明日にも成長するかというときになって、父親が火事を出す。
家じゅうの3つの火災報知器がいっせいに鳴っていたようです。別の部屋にあっても鳴るんですね。鳴るだけだけど。


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幼児でも火事に近づいてくるのは同じ。
悲しいらしい。
このあと、母親に消してもらいました。


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誰もいないときに(誰もいないはずはないんですが、親の出勤時と重なったのかも)ひっそりと成長しました。
なんか悲しそうだと思ったら、「忘れられた誕生日」という悲しみのムードが。パーティーをしないといけないということか……。
これってほかの年代でもつくんでしょうか。
考えてみれば、4ではまだ、乳児から小学生への成長しか経験したことがないかも。
成長するときに幼児のスキルが小学生のスキルに変換されます。この子はコミュニケーションスキルが高かったのか、社交スキルが3になっていたので小学生の願望を社交にしておきました。ワイルドは本来運動スキルが上がる性格のはずですが、あまり上がらなかったのは家が狭かったからじゃないかと思います。体調もパーフェクトじゃなかったし。
庭のあるような家で育ててやればよかったな。外の遊具が増えることも期待したいです。
しかし幼児期のワイルドさが楽しかったので、小学生になって幼児の特質はなしになり、いきなり大人と共通の特質を選ぶことになるのがちょっと寂しい。幼児期の特質の小学生版みたいなのを追加でつけられるといいのに。


という感じで、駆け足で幼児の生活を見てみました。
幼児、楽しいですね。かなり自分から動くし、動作も可愛いです。
しかし大変……。
ニューソン家を育てる自信がなくなってきました……(ニューソン家についてはこちらを参照)。
とにかく、体力を回復する速度よりもお腹が空く速度の方が速い(感じがする)のが厳しい。ほかのことはともかく、空腹は放置できないし。
幼児の特質にもよると思います。けっこう大変そうかなと思ってワイルドを選びましたが、実際たいへんです。ほかの性格はわかりませんが、この子はとにかく最初の頃は食事をまじめにしないので、そのぶんお腹の減りも速いし。
あと、怒っている画像がわりと多いですが、実際、よく怒ります。で、かんしゃくを起こすことが多いのでそこでまた時間のロスが(後日追記:欲求が下がったとき、怒るか悲しむかというのが性格によって決まっているようです)。
住環境も大切で、ここみたいなうるさいアパートは幼児を育てるには向かないですね。それはチャレンジを求めたわけじゃなくて、何も考えずに住み始めたんですけど。
隣がうるさいとせっかく寝た幼児が起きてしまって体力が回復しません。
このあとはまたプレザントビューに戻ってデフォルトのシムを育てていきます。今後またいろいろな幼児を見るだろうから楽しみ。ニューソン家以外は。