続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

27. ノッツォ・キュリアス、ずる休み

まずキュリアス家に行ってみます。キュリアス家から始まることが多いのは、この家がマップの端にあってわかりやすいからです。
以前はこんなんだったキュリアス家。


f:id:sakuramochi-kanari:20110828111357j:plain
夜に切り替えたら、マーシャル・キュリアスはビストロの前でよその人と看板を眺めてました。


f:id:sakuramochi-kanari:20110828111358j:plain
チェリッシュはキャロットに話を聞かれたときの続きでジムにいて、トレーニングしてます。


f:id:sakuramochi-kanari:20110828111359j:plain
娘のバニー。ティーンになっています。
これはすごいなー。


f:id:sakuramochi-kanari:20110828111400j:plain
髪型と眉だけ変えておきました。3のモヒカンって、モヒカンともちょっと違う髪型の気がしますね。だから余計に違和感があるのかもしれない。
服は自分で狙ってもこうはいかないと思うので、そのままにしておきます。


f:id:sakuramochi-kanari:20110828111401j:plain
弟のノッツォ。こちらもティーン。
これもたいがいですね。でもまあいいや。髪は一本しばりです。アンデス系?
ところで彼には「反抗的」という最先端の特質が付いていました。どんな感じか楽しみですが、説明を見ると「門限を破っても捕まりにくい」とか書いてあって、ちょっと違う感じもする。門限とかがんがん破って怒られまくり、親との関係が悪くなっていくのが反抗的かと思ったんですが。


f:id:sakuramochi-kanari:20110828111402j:plain
翌朝です。
両親は既に退職しており、マーシャルには作家として稼ぐという生涯願望があったので本を書いてもらうことにしました。
ところでこの両親、勝手に離婚しちゃってます。家庭内離婚。
この家にはデフォルトで地下室があるため、地下室をマーシャルの部屋ということにしました。机とチェス、実験台なんかとシングルベッドを置いています。バスルームもあって快適。


f:id:sakuramochi-kanari:20110828111403j:plain
チェリッシュがノッツォの部屋に洗濯物を取りに来ました。
この時点で午前10時すぎ。
学校に行く気はあるようですが、起きるまで行かないようです。
これは性格とは関係なさそう。ときどき、体力が完全に赤いのになかなか寝ないシムがいるんですよね。不具合でしょうか。そんな感じでノッツォも前の夜遅くまで起きていたのです。


f:id:sakuramochi-kanari:20110828111404j:plain
土曜日にプロムがあるというメッセージが出たので、それまでこの家を見ることにします。今日は水曜日。
それぞれの家を何日見るとかは特に決めていません。なんとなく切りのいいところで。家によっては1日しか見ないかも。


f:id:sakuramochi-kanari:20110828111405j:plain
チェリッシュは体力スキルを習いたいらしいのでスタジアムにやってきました。
あんなにトレーニングしてたのに、スキルがゼロだとあのマシンではレベルが上がらないんですね。
チェリッシュの生涯願望は「子供を5人育てる」なので、諦めてもらいます。養子をもらうことは可能ですが、条件が「乳児からティーンまで育てる」だから乳児を養子にしなくちゃならない。普通に成長させたら寿命が先に尽きそうだし、かといってケーキで無理矢理3日くらいで成長させるのも味気ない。


f:id:sakuramochi-kanari:20110828111406j:plain
「ウープス、スタジアムでは別のイベントが行われているようです」
ウープスじゃねーよ。ほんとに腹立ちますねこれ。イベントの日時を覚えておかなくちゃならないのか。建物に入る前にわかったので、講習料をタダ取りされなかったのがまだしも。


f:id:sakuramochi-kanari:20110828111407j:plain
ところでやっと起きたノッツォですが、学校が2時までなのに既に2時すぎ。当然学校には間に合わず、Dだった成績がFに落ちました。まあ大学もないし、いいや。車はメイドのです。
ムードの中の右側、ちょっと意味不明のアイコンはティーン特有の反抗期ムードです。これも性格とは関係なく突然現れ、これがあると左のようなピンクの背景の願望が出てきます(これはたぶん、いたずらのトラップを仕掛けたい願望じゃないかと)。通常時の同じ願望より願望値が少し高く、ロックしていても反抗期ムードが消えると消えます。