続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

34. 大学(4期?)

最初、大学は秋から始まったはずなので、この夏シーズン大学は4期目のような気がするんですよね……
大学は6日×4学年で24日(プラス卒業後の余裕の3日)あるので、この中でも季節は変わるんですが、本マップの方の1シーズンを大学で過ごしたという想定にして時間を調整しています。
大学での季節を固定することは可能ですが(とはいえ、それが本マップに影響しないかどうかやったことがないのでわからないんですが)、季節によってバフがあるのでなるべく季節を巡らせておきたい。秋は勉学がはかどったりしますので。
今期はデフォルト学生の子供が入ってきたりして、学生が多いです。20人いました。



寮はとりあえず、本マップで動かした順番に従って入れています。あとで仲のよしあしなどを見て移動させました。
ドリーマーはカサンドラの娘たち(左端)。中央がデラローサ家の息子、前列右がランドグラーブ家の娘、後列は左からデヴィッド・オットマス(現ハフィントン)の双子の女の子の方、アップスノット家の娘、デヴィッドの双子のもう一人、右端はジェイソン・ラーソンの息子です。



カリエンテはドンとニーナの息子(前列左)。中央で立ってるのと前列右がジャケー家の双子、後列は左からピカソ家の長男、ノヴァ家の長男、マーティン・リューベンの長男と次男(双子)、クック家の双子の女の子の方。



最後の4人。
左からフェニックス家の長女、ラマスワミ家の双子、クック家の双子の片割れ。
人数が多いのでさらっといきます。



ラーソン家のジャックとカサンドラの娘の一人、キャサリンがカップルに。
右はキャサリンの片割れのシンディで、ずっと前にニーナの息子とデートしていたのはこっちでした。あとの寮移動によってそのディーンと一緒にしたら、あっという間にまとまって、ゴス家の当主を姉に持つカップルができあがりました。



カップルは牛に壊される。
服や髪型が変わっていますが、同じジャックとキャサリンです。
左端の後姿はデラローサ家のアーロン。
これだけの人数がいるので牛に壊されかけたカップルはちょくちょくいましたが、決定的に別れたカップルはいませんでした。



カップルになったアップスノット家のビアトリスとハフィントン家のデイル。
ビアトリスをつけ狙うデイルと双子のヘレン。
にこにこ見ているジャック・ラーソンはなぜか熱射病にかかっていて、手前で牛が気絶しているという情報量の多い画像。
ヘレンがビアトリスをつけ狙うのはヘレンが母親譲りできれい好き1のため、シャワーをびしゃびしゃにしてしまい、それをいつも掃除するきれい好き10のビアトリスが喧嘩を吹っかけたからです。この二人はこのあと寮を離しました。
寮は結局、このカタログに入っている小さい8人寮が一番使いやすいと思ったのでこれだけで行きます。
卒業時になるべく余分なお金を持たせないように、入学時に新しい寮を設置し、途中で入ってくる奨学金などは家具のアップグレードで使い果たす方針です。
ところでテーブルに食堂みたいなケチャップとか紙ナプキンのスタンドが置いてありますが、これはただの飾りじゃなくて、タウニー寮生や客がテーブルで課題をやるのを防ぐためのものです。



そういえば歯磨きするメディシンキャビネットがあったなと思ってバスルームに設置してみました。ここには映っていませんが、これって顔を洗う動作もあるんですね。
共同生活っぽくていい。これはキャサリンとアーロン。



壊れる家族願望たち。
寮をロードして動かそうとする瞬間です。
手前のリューベン家の子はこの前クック家でも壊れていました。
次のディーン・カリエンテはおばのディナの死、奥のジョージ・ジャケーは父の死の影響でしょう。
ディーンはドンとニーナの息子なのに快活がマックスで家族願望です。自分ルールで(いちいち考えるのが面倒とも)、快活が高い人は家族願望です。



これはちょっと時間がたったあとですが、ここでも家族願望が壊れています。しかし原因が不明。
これはクック家の双子の片割れなんですが、別の寮で女の子の方のマヤがどさくさ紛れに試験に行けなくて落第した直後だったので、それが原因とも考えられますが、そんなピンポイントな恐怖ありますかね?
マヤはその後、がんばってちゃんと卒業しました。
手前に映ってるのはフェニックス家の長女。



あっというまに卒業パーティー。
ディーンの卒業に父のドンを呼びました(母も呼んでます)。
子供が別々の家にいるのに2回とも卒業パーティーに来ているドン。仕事は病院長だし、すっかりいい人になってる感じがします。
手前の女性はビアトリス、向こうがハフィントン家のデイルでカップル。



これはカサンドラの娘のひとり、たぶんシンディの卒業パーティー。
立ってるのはさっきのデイル。
で、シンディは5人ぐらい呼べて姉のカーラ・ゴスも呼んだのに、なぜかカーラは来てくれませんでした。けっこう仲はいいはずなのに。
来てくれたのは、この冒険者キャリアの兄、ダーク・ドリーマーでした。いい人。仕事着で来なくてもいいのよ。


リアルタイムでけっこう時間がかかっていますが、これで20人は無事に卒業し、全員が操作シムの間でカップルになりました。
とはいえ女の子は9人しかいないんですけど……。
男の子が余ってるから男の子カップルを作ろうと思ったわけじゃなくて、牛のせいです。カップルはピカソ家の長男とリューベン家の双子の片割れです(壊れていた緑の服)。
遺伝の様子を見たいのでできれば男女カップルの方がよかったんですが、ここはどっちも子だくさんだしまあいいかと思って。両方とも宇宙人にさらわせるという手もありますけどね……