続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

2. タスクのクリアに四苦八苦

まだ初日の続きです。
ディルは仕事の最初のタスクとして、リサイクル素材を手に入れるというのがあります。
素材はリサイクラーから手に入れるしかないんですが、リサイクラー買わなきゃいけないの?と考え、しかし公共の施設にあるのでは?と見当をつけました。
このマップは3か所ほどコミュニティスペースというのがあったので、そのどこかにあるのでは?
たしかその一つはうちのすぐそばにあったはず。どこだ?


f:id:sakuramochi-kanari:20200610111027j:plain
ここでした。
画面の奥です。
自分ちは手前で、玄関の前にまだ挨拶に来たノックスくんが立ってます。


f:id:sakuramochi-kanari:20200610111033j:plain
確かにリサイクラーはあったのですが、何か入れるものがないとリサイクルできません。
当然だ。
ダンプスター(大型ゴミ箱)かゴミから見つけろと言ってます。
で、このすぐ横にダンプスターあるんですが、新品のデータを動かしたばかりのせいか中身が何もありません。
ゴミが落ちてるように見えますが、これはすべて装飾品です。
うーん、よそに行くか。


f:id:sakuramochi-kanari:20200610111039j:plain
来るときは家からこの建物をクリックして移動したら瞬間移動してしまったので、この建物の前の金属の網みたいなところを歩いてもらいました。


f:id:sakuramochi-kanari:20200610111044j:plain
この敷地の前から通りの向こうを見た感じが電柱並んでていい。
この画面ではわからないかと思いますが、島の服を着た島の人が立ち話してます。
ずいぶん遠いところから。
それはともかく、このマップには公園というのがないみたいなので、公共のゴミ箱がありません。家も住んだばかりなので何もない。
オアシススプリングズの公園に行ってみることに。


f:id:sakuramochi-kanari:20200610111050j:plain
ここのゴミ箱も、動かしたばかりのせいか空っぽでした。
そこで、グリルでホットドッグを焼いて捨てるという全然環境に優しくないマッチポンプをしてみましたが、やはりゴミは取れません。
ホットドッグは捨てたので、ゴミをあさるコマンドは出るんですが、あさってもすぐそばにそれが落ち、落ちているものはまた捨てることしかできない。
どうすればいいの~。


f:id:sakuramochi-kanari:20200610111055j:plain
帰ってきました。
道を何か動いてるぞ、と思ったらネズミでした。
ここのゴミも装飾です。


f:id:sakuramochi-kanari:20200610111102j:plain
ディルの願望過程に投票するというのがあったので、投票してみました。
郵便受けからも投票できます。
シムズ世界の郵便受けは万能すぎます。


f:id:sakuramochi-kanari:20200610111107j:plain
既にけっこうな人が投票しています。
左下の、「石切り場に現代的な開発を」みたいなのに投票してみました。家の前が石切り場だし。
このときは気づきませんでしたが、左上の数字がこの時点の票数なんです。自分の投票を通したいなら多いのに入れるべきでした。
投票には下に書かれたInfluence Pointというのを使い、1票に10ポイントです。例のノックスくんが少しくれたのでけっこうあり、あと1票入れられそうでしたがとりあえずは1票で。
このポイントはリサイクルとかするともらえるっぽい?


f:id:sakuramochi-kanari:20200610111112j:plain
このままではタスクがこなせないまま一日が終わってしまうと思い、再びそばのコミュニティスペースへ。
ダンプスター前でしばらく粘ればあされるようになるかもしれないし。
と思っていたらリサイクラーを使っている人が。地元の人です。
なぜあなたにはそれが使えるの~。そのリサイクル源ください。


f:id:sakuramochi-kanari:20200610111117j:plain
おまけにダンプスターダイブやってる人まで。こちらはタウニー。
ディルでクリックすると「ゴミ箱で昼寝する」というコマンドしか選べないのに。


f:id:sakuramochi-kanari:20200610111123j:plain
しかししばらく見ていたら、ダイブのせいか横にゴミが出現しました。
ひょっとしてこれが使えるとか?


f:id:sakuramochi-kanari:20200610111128j:plain
使えました。
リサイクラーを使っていた人はいつまでたってもやめなかったんですが、ディルでリサイクラーを使うコマンドを入れたらどいてくれました。
これ、リサイクルして「リサイクル素材を手に入れました」と出ても持ち物に何も入っていないんですが、これは正しい挙動なんでしょうか。
とりあえずタスクはクリアできたのでやれやれです。