続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

1. エバーグリーンハーバーに引っ越し

普段EPとかのテストプレイはしないわけですが(個人的には少ししますが、記事にはしてません)、しあわせシムズさんで女顔の男性シムを作っておられるのを見て、そういえば記事にはしてないけど4のプレイのごく初期に性別不明な女の子シムを作りたいと思ってやってみたことを思い出し、それを手直ししてついでなのでEco Lifestyleのテストプレイ的なものをやろうと思い立ちました。
例によってどこまで続くかわかりませんが。
ちなみにデータは新品です。
試行錯誤が信条なので確認せずに適当なことを書いていることがよくあります。あまり信用しないでください。


f:id:sakuramochi-kanari:20200608125550j:plain
こちらが原型です。
右がその女の子なんですが(見りゃわかる)、髪形や服を男女共通にできるようになるより前のことなので、とりあえずデフォルトでできるのはこれがぎりぎりかって感じでした。ちなみにティーンです。
その後City Livingに初見でわりと騙されるダーリーンが登場しましたが、彼女は彼女でいいんだけど、私の好みとしてはちょっと男の子に寄せすぎた感あります。顔が長いんですよね。
ちなみに左にいるのは兄でして、YAとティーンの兄妹として作りました。妹の名前はスカイラー。


f:id:sakuramochi-kanari:20200608125556j:plain
こちらが新生スカイラー。名前は同じです。
肌色は変えたけど顔はほとんど変えてないんじゃないかな(数日前のことなのにもう忘れている)。
そういえばパッチでデフォルト置き換え目が表示されなくなるバグがあり、このときは特に気にしてないながら、たぶん表示されてなかったと思うんですが、こちら(http://modthesims.info/d/643164/ts4-default-eyes-fixer.html)のツールで無事に表示されるようになったようです。っていうかそんなに曖昧なら特に置き換える必要はないのでは?と自分でも思いますが置き換えます。
それで服なんですが、男性用服を着せても、体型が女性だと微妙に胸の影があるんですよね。この子なんか極限まで胸を小さくしたのに。
服はあとで変えるかもしれません。やっぱり濃い色の方が目立たないのかも?
体型が目立たないだぼっとした服を希望です。


f:id:sakuramochi-kanari:20200608125601j:plain
さっきの兄をベースにしたものの、まったく原型をとどめていない人がこちらです。
この辺から方向性が怪しく……。
Age of Wonders: Planetfallをやってて、ついその影響が。
上の兄を作ったときはBlackguardsやってて、自キャラがモヒカンだったんです。
ここではスカイラーとは血縁ありません。名前はディル。
最初はエイリアン服を着せようと思ったんですが、エイリアン服って靴を履かせられないんですね。エイリアンって裸足でしたっけ? なので試行錯誤の末この服に。これはGet Famousの服なので何かの役の服かと思うんですが、何の役なんでしょう。マタギでしょうか。
で、この顔だれかに似てるなーと思ったんですが、3のタイムトラベラーでは……。
そしてあとから気づいたんですが、兄をベースにしたので、そのスキルを引き継いでしまってました。改造しまくったのでスキルも消えるかと思ったんですが(いったん自分のライブラリに保存して呼び出して改造しています)。
スカイラーの方もスキルはありますがだいたい1とか2とかなのに、この兄は運動スキルが8もあるんです。たいして動かしてないのに。彼らは実験マップにいるんですが、ほかのシムを動かしてるときにジムとかによく出てきてたのでそのせいでしょうか。
そしてさらにあとで思いましたが、これは年齢も引き継いでるんですかね。だとするとYAの中頃までいってるかも。まあその辺は、配布するわけでもないので別にいいですけど。


f:id:sakuramochi-kanari:20200608125606j:plain
ハムスターです。
この3人で生活してもらいます。
ディルとハムスターはYAで、スカイラーはティーンです。


f:id:sakuramochi-kanari:20200608125612j:plain
この雑然とした感じがいいですね。
自分たちが住んでいる家は右側で、左側の家は背景ですけど。
手前のごみ箱も飾りです。
ごみ箱はともかく、このチマチマした家全部に住まわせてくれればいいのに~。


f:id:sakuramochi-kanari:20200608125618j:plain
2階は二部屋あったんですが、バスルームを増やし、一部屋を寮っぽい寝室にしました。
長く続くようならいずれ改築したいです。


f:id:sakuramochi-kanari:20200608125625j:plain
家のすぐ前に掲示板があったので確認してもらいました。
投票とかできるらしいんですが、全体として、何をすればいいのかわかっていません。それを知っていくのが目的です。


f:id:sakuramochi-kanari:20200608125631j:plain
レジ袋が風に舞っているのに感動しました。
袋はこのあと消滅しましたけど。


f:id:sakuramochi-kanari:20200608125636j:plain
一応このパックの体験なので、ディルはここで増えた職業についてもらうことにしました。
願望もエコ・イノベーターとかいうなんだかよくわからないものです。
職業はシビル・デザイナーというなんだかよくわからないものに就くことに。
あと、特質も3人に、1つずつパックで増えたものをつけてみましたが、よく覚えていません。ハムスターはリサイクル好きか何かだったはず。
スカイラーは願望をクラフター的なものにしました。特質もそれに関したものにしたかも。
職業はもう一つ、フリーランスの何かが増えているんですが、それがクラフターっぽいものかも。
ディルの職業はいつもの家からするやつのような気がしたので、ハムスターには従来の職業についてもらうことにしました。願望も増えたのは2つのようなので、ハムスターの願望はオタク脳とかいうやつで、仕事は宇宙飛行士です。


f:id:sakuramochi-kanari:20200608125643j:plain
近所の人が投票の説明に来てくれました。
聞いてもよくわかりませんでしたが、そのうちわかってくるかも。
どうしたらこんな情けない顔のシムが作れるのか、ちょっと嫉妬。
雰囲気はストレンジャーヴィルの売店の兄ちゃんに似てる気もします。
ちなみに彼は女性カップルの養子だそうです。


f:id:sakuramochi-kanari:20200608125649j:plain
妙に親近感がわく街並みなのは電柱が立ってるせいかなとも思いますが、そこをリリー・フェンとかホアキン・ルシエン(だっけ?)が歩いているとなんかシュール。


f:id:sakuramochi-kanari:20200608125656j:plain
逆にこの人はまあアリかと思える。