続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

シムズ2のデフォルト建築物~ベローナビル、Capp Manor

キャップ家はやっぱりちゃんと作ろうと思い、とりあえずオリジナルのキャップマナーの記事を書いておきます。建築時に自分で参照するためです。


f:id:sakuramochi-kanari:20200503040937j:plain
ここにあります。


f:id:sakuramochi-kanari:20200503040932j:plain
今回、この家に入るのは初めてなので、デフォルト状態でロミオとジュリエットがいて、ジュリエットがくらっとしています。ロミオがロマンス願望なのでこういう反応をするんですが、これをやらないMODをずっと入れてたので見るのは久しぶり。
というか、今回は家を見るだけなので彼らにはさわりません。


f:id:sakuramochi-kanari:20200503040926j:plain
近くで見た全景。
この家、墓地なんかあったんですね……。初めて知った。
ここは使いにくいのですぐ出てしまうんです。使いにくさは主に、家が狭いことと、庭が広いことから来ていると思います。道路に出るまでに時間がかかるんですよね。
家の前にある水場はプールのように見えますがプールではなく、地面を掘り下げてあります。これを再現するの面倒だな……。省略するかも。


f:id:sakuramochi-kanari:20200503040921j:plain
裏はこんな感じ。


f:id:sakuramochi-kanari:20200503040915j:plain
もう少し近づいた正面。


f:id:sakuramochi-kanari:20200503040909j:plain
右側面。
これを見て気がつきましたが、ここの敷地って奥に行くにつれて上がっているんですね。これは面倒すぎるので再現しないでしょう。


f:id:sakuramochi-kanari:20200503040904j:plain
左側面。


f:id:sakuramochi-kanari:20200503040858j:plain
裏なんですが、よく見ると土台だけの部分があります。手すりも何もない、ただの基礎ですね。
ドアもないし階段もないのでシムはここに出られません。形だけのもののようです。


f:id:sakuramochi-kanari:20200503040853j:plain
2階の間取りです。
右がジュリエットの部屋のような気がします。なんとなく。
4の方で私が作ったキャップ家は、ジュリエットたちの両親もおじいさまであるコンソートの妻(つまりおばあさま)も生きていて大家族なんですが、このジュリエットの部屋に両親を寝かせて左側に3人の子供部屋(ティーンだけど)を作ればちゃんと住めそうです。


f:id:sakuramochi-kanari:20200503040848j:plain
1階です。右のキッチンとダイニングのあたりがせせこましくて、とてもマナーという雰囲気ではありません。たぶん、ベースゲームのデフォルトの家なのであまり重くならないようにスペースを切り詰めたのだと思うんですが。
なので改造したキャップマナーがたくさんアップロードされています。
左は居間と老夫婦の部屋があり、バスルームもたくさんあるので、キャップ家7人がちゃんと生活できそうです。