続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

一時的なお知らせ・その6

3で、私のように各家を回ってなるべく均等に成長させるにはどうしたらいいかと考えたんですが、ひょっとして人生の長さを最長にすると近い感じになるのでは?と考えました。英語Wikiによると、最長にすると一生の長さはだいたい960日以上。サンセットバレーのデフォルト家族が25で、それぞれ1週間ずつ回るとすると175日。最長にした場合のティーンが150日、YAが225日なので、わりといい感じになるのではないでしょうか。もちろん自分が操作していないときに成長するシムも出ますが、そのぐらいは許容範囲ということで。どうせ特質とかはランダムで回すんだし。
MODを使えばアクティブ世帯のみ時間を進めることも可能ですが、こういうゲームの根幹に関わる部分はなるべくMODを使わない方が安心な気もするし。
それと、これだとタウニーも同じように成長してくれるので、タウニーが自然に入れ替わりますよね。


と思ったところで、4もこういう風にするとタウニーも成長してよいのでは、と思いました。
しかし調べてみると、4だと最長でも364日しかない。それではいかにも短いような。
ところがよく見ると、4ではプレイ済シムと未プレイシムで別々に時間の流れ方を当てられるようになっているではないですか。そういえば、これ最初からありましたよね。見てたけど使い方を実感してなかった。遅すぎる感動。
そしてフォーラムとか見てみると、「1週間ごとにローテーションするプレイタイプの場合、一回りするうちの1週間だけ未プレイシムの時間を進めるようにすると、全体の時間が平均的に流れる」と書いている人が。なるほど!! じゃあこれまで通りノーマルで、プレイシムは操作世帯のみ時間を進め、未プレイシムはローテーションの最初の家族のときのみ時間を進める感じでいきたいと思います。設定し忘れが心配ですけど。
ただ、「プレイ済シム」と「未プレイシム」の区別がちょっと不明です。このオプションは最初から付いていると思うので、途中からできたマイシム(だっけ?)のシステムと用語がちゃんと対応していない。たぶん、マイシムのカテゴリーに入れているシムは未プレイシムにはならないと思うんですが、とりあえず万全を期すために、ブログとは別のデータでちょっとテストしています。


しかし久しぶりに幼児を育てると、やっぱり大変というか、新しいパッチでまた新たなバグが出ましたかね。
空腹の幼児をハイチェアーに乗せたり下ろしたりするので幼児の体調がやばくなるのですが。
夫婦+犬+幼児の家ですが夫婦の体調がかなり大変なことになっています。
赤んぼが3人いる家とかどうするの。
しかし幼児と犬の取り合わせは初めてですが、幼児が「犬のまねをする」っていう動作があるんですね。これは悶絶のかわいさです。


あとちょっと釈然としないのは、EPなどに合わせてデフォルトシムが増えてるわけですが、マイシムの推奨上限が200人のままなんですよね。
私がデフォルトシムを動かしてるデータ(で上記のテストをしているわけですが)は、自作シムとか前に作ったオットマス家とかブローク家を入れて人数が増えまくったせいもあり(子供も増えまくっている)、アイランドのデフォルトシムとか入れられません。
この人数はシステム的な上限だろうからそうそう動かせないんでしょうが、デフォルトシム全員を動かすのはおすすめできないということか~。


ブログの記事は、以前の記事を手直ししつつ(最終的にはカテゴリーごとの目次とかも作っておきたい。いつになるかわかりませんが)、途中になっていて、しかし続きはプレイできるデータの続きを書くところから始めたいです。上のような理由で4のプレイ日記(カテゴリー名ちょっと変わりました。また変わるかもしれません)はあとまわし。
候補としては3のランダムレガシーと2の2代目プレザントビュー(確認してないけどデータあるはず…)です。